※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

生後7ヶ月の生活リズムについて質問です。夜泣きがひどくて睡眠不足が続いています。1日のリズムや添い乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の生活リズムについて質問です。
夜泣きがひどくて睡眠不足が続いてます。

6時  起床
8時  ミルク
9時  昼寝
12時 ミルク&離乳食
14時 昼寝
16時 ミルク
17時 夕寝?
19時 お風呂
19時半 離乳食
20時 寝室へ行きミルク 就寝

が1日のだいたいのリズムです。
その間、グズった時は母乳を与えて軽く寝たりも。

就寝後その日によりまちまちですが、だいたい0時・2時・4時・5時と4回程起きます。

起きたときは添い乳でまた寝かしつけてしまいますが、この添い乳が悪いのでしょうか?
2時と5時に起きた時はお腹減ってないのか泣いて乳首も吸わないので抱っこです。

何がいけないのか、何を取り入れた方が良いのかアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

まーみー

原因は、添い乳だと思います…。
その他のスケジュールだと特段お昼寝不足だとも感じませんし、2時間おきのところを見ると睡眠が浅くなったタイミングで乳恋しくなるのか〜という感じです。
ほぼ同じくらいに泣いていれば癖になってるだけかもしれません。
泣いた時にトントンで粘って見て、3〜4時間はお乳のタイミングを開けるようにしてみてはどうでしょうか?

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    ですよね💦添い乳が夜泣きに繋がると聞いてはいましたがやはりですか😱
    トントンしながらでもだんだんと大声で泣いてしまうんです〜。
    しかし、主人が抱っこすると寝るという‥
    母乳の匂いとかなんですかね💧

• 10月8日
  • まーみー

まーみー

母乳の匂いはあると思いますよ😅
    うちも夜間は夜起きたら主人の仕事でした😂

• 10月8日
  • EMAN

EMAN

そうなんですかね〜💧
    上の子の時はもう半年ぐらいからひとりで寝てたし、手がかからなくなったタイプだったんですが、2番目は、徐々に手がかかる子になってきて困惑しています😰
    夜間に旦那様が育児に関わってくれるのってホント大事ですよね!!

• 10月8日
ママリ

すみません。アドバイスではないですが、うちと全く同じです😅ミルクや寝起きの時間、添い乳まで。うちも夜中何回か起きます。私は添い乳でそのまま寝ちゃうのであまり気にしてなかったのですが、昨日から?昨日だけ?添い乳しても飲まず抱っこしないと泣き止まなかったです💦
1日ミルク4回みたいですが、1回どのくらい飲ませてますか?うちは1回量が少なく、1日トータル量が減るのでプラス夜中1回飲ませてます💦それを止めたくて。逆に質問してすみませんm(_ _)m

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    同じなんてびっくりですね😅
    うちもミルク4回で1回の量が離乳食後だと140も飲まないぐらい💦
    あとの2回は180ぐらいで嫌がります。
    でも他にちらほらと母乳あげてるから追いミルクはしてないですね!
    体重も良好に増えてるので問題ないと言われました⭐︎

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️2回食始めたばかりでまだ量が少ないので2回目も量増えたら夜中のミルク止めてみます☺️
    添い乳もいずれ止めれたらいいな😅

• 10月9日
  • EMAN

EMAN

そうなのですね!
    二回食になって色々メニュー考えなきゃでめんどくさいですよね〜😅
    添い乳私もやめたいです。
    楽だからしちゃうけど長く寝てほしいですもんね💦
    お互いがんばりましょう♪

• 10月9日
ともぞう

添い乳もあるかもですが、添い乳でも寝る子は寝るので、時期的なものも大きいと思います!
うちはもともと寝るのが下手で睡眠退行は4ヶ月続きましたし、落ち着いたと思っても4.5回起きる時起きます😂
歯が生えてきてるのも関係したり、7〜10ヶ月あたりは夜泣きのピークでもあるそうです😅