※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、フリージングした食材を毎日同じものをあげているが、本には味付けをして料理することが書かれており、量の管理が大変だと感じている。先生には余るぐらい与えるべきと言われたが、今は余らない。フリージングを続けるには大きい容器を使う必要があるか、1回1回作るか悩んでいる。

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。
炭水化物、ビタミン、たんぱく質は必ずなきゃいけないと思い、

5倍粥、食パン、じゃがいも、ささみ、バナナ

と言った感じで全てフリージングしています。
2週間分くらい作ってるのでストックがなくなるまで、毎日2回食とも同じものをあげています。

5倍粥にだしは入れてますが、その他は素材そのままで特に味付けとかしていません。。

本やネットでレシピなどを見ると、味付けをしてちゃんとした料理になっています。。
はじめて食べさせる食事は素材そのままの方がいいと聞いてまだ挑戦していない食材がたくさんあるので、料理はまだと思っていたら9ヶ月になってしまいました。

やはり素材そのままではなく、本のようにちゃんと料理したほうがいいのでしょうか?

また、本にはじめて与える物は小さじ1からはじめて徐々に増やしていきましょうと書いてあるのでそれをずっと守っていて、今は5倍粥が小さじ17、じゃがいも小さじ6って感じであげています。

ただこの方法も、そろそろ3回食をはじめようと思っていてどんどん量が増えていくので毎回小さじ17とか数えるの大変だなと思いました。

この前の検診で、先生に離乳食は余るぐらい与えるのがちょうどいいと言われましたが、今は余っていません。食べさせればもっと食べると思います。

この場合やはりフリージングをやめて、1回1回作るしかないのでしょうか?

またみなさん量はどんな感じで決めて与えてましたか?

フリージングがとても楽だったのでできれば続けたいと思ってましたが、、製氷皿や小さいタッパーにも今後入らなくなってくと思うのでフリージングするにしても小分けは難しいから、大きいタッパーやジップロックとかを活用しなきゃなと思ってます。

なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

コメント

み

週に1度まとめて作ってます✨
100均で購入した200グラムはいる小さなタッパに保存してます🤗

ただメニュー考えたりはめんどくさくなってきてしまって(笑)
朝はパン 野菜スープ ヨーグルト
昼は丼ものや麺類
夜はご飯 おかず スープ 果物
って感じでパターン化してます!
1週間に1度しか作らないので 週に2回くらいは同じものを食べてます💦

味付けも朝の野菜スープは本当に具だくさんにしてるので出汁などは入れてません✨
夜のスープは味噌汁にしたりシチューみたいな感じにしたりしてます🙋🏻

ご飯は100グラム 野菜を60グラム たんぱく質15グラム くらいを目安にやってます🙋🏻

• はるmama

はるmama

回答ありがとうございます。
    相変わらず毎食同じものをあげてしまっていますが、量はグラムで図ることで解決しました。

大人の量から取り分けをして、メニューのバリエーション増やしていこうと思います。

• 7月26日
mako

味付けはゆっくんmamaさん次第でいいんじゃないですか?

ご飯(お粥)はずっと食べていくものなので味がないと食べない子にはしたくなく味付けはしてません。

フリージングは2週間はもたせすぎです。
冷凍って時間が止まってるように感じますが劣化し続けるので1週間で使い切りがベストです。
新しい食材は単品で、食べた事あるものは混ぜたり出汁で煮たりと毎食してあげるといろいろ自然と増えていきますよ!

9ヵ月ぐらいの時はいろいろな野菜を一緒に鍋で煮て1食分づつタッパーで冷凍していました。

単品で置いておきたいものだけジップロックに入れてたまにタッパーのものと混ぜたりして気分を変えていましたよ!

• はるmama

はるmama

そうですよね…2週間はいけませんよね…

いろいろ工夫して、メニューを増やしていきたいと思います!

• 7月26日
餃子大好き

毎回小匙スプーンで計るのはちょっと大変だし、面倒なので、スケールを使うといいですよ。炭水化物~g、ビタミン~g、タンパク質~gとおおよその目安がありますので、その分を計ってミニタッパーに入れるといいですよ。
私は何種類か野菜は組み合わせるので、現在も製氷器は大活躍してます。
ちなみに、味付けは一歳くらいまでは必要ないと離乳食教室で教わったので未だカツオと昆布の出汁と、野菜を煮込んだ時のスープが基本です。
あとは、BFのコーンクリームスープやホワイトソースを使ったりという感じです。
フリージングしたものをレンジで加熱して合わせるか、うどんなんかはフリージングした野菜などと一緒にその都度軽く煮込んであげてます。

離乳食の基本の本があればいろいろ書いてあるので、ほとんどそれに従ってます😄
お互い大変ですが、頑張りましょう!
今日も一時間前まで離乳食の下ごしらえ&フリージング作業してました💦
では、おやすみなさい。

• はるmama

はるmama

とりあえずグラムで計ることにしてとても楽になりました。

いろいろ工夫してメニューのバリエーション増やしていこうと思います!

• 7月26日