※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

お金の管理について、旦那にカードと通帳を渡してもらうことや、現金のやりくり方法、ネットでの買い物について悩んでいます。管理方法について相談してみてください。

今までずっとお金は旦那管理で、
借金をしている事も分かりました。
コロナで給料が減りいつも毎月マイナスみたいです。

今後ちゃんとお金の流れを把握したいので
給料が入るカードと通帳、
引き落としされるカードと通帳を
渡して貰おうと思っています。

あと旦那は現金で払うのが面倒くさい&ポイントが貯まるか何かでコンビニなどのほとんどがカード支払いなので
そこをどうしようかと悩んでいます。
毎月決まった現金を渡してそれでやりくりして貰った方が
いいでしょうか?

あとオムツやお米などネットから旦那のカードで
買って貰っているのですがそれは引き続き
そのままでいいと思いますか?
私が管理するなら全て私が購入などした方がいいと思いますか?

( お金を管理したい事はまだ旦那に伝えていません)

コメント

ココ

カードは旦那が持っていますが、携帯で見れる明細?を見せてもらっています!ままりさんの携帯で明細を見れるようにすれば困らないんじゃないかな?って思います😳

• ままり

ままり

旦那さんがカード持っているんですね!ちゃんと管理出来る人ならいいんですがうちの人がカード持つとヤバい気がして…持たせた際明細は必ず見せて貰わないとですね!!

• 10月8日
らら

コンビニくらいしかいかないならPayPayなどでチャージにするとかはどうでしょう?🤔
+何かあった時のために現金数千円は渡すとか...

カード、通帳全て取り上げた方がいいと思います💦
ネット購入もIDとパスワードさえ教えてもらえれば旦那さん以外でも購入できるし、カードも変える必要ないので😣

• ままり

ままり

そうですね、コンビニが1番多いと思います💦そっかPayPayでチャージにして貰えばいいんですね!💡
    カード持ってると危ないですよね…なるほどなるほど、、IDパスで私が購入出来ますよね。そうしようと思います…!

• 10月8日
ぺん

とりあえずしっかり予算内でおさまるまでカードは使わない方がいいと思います。
お小遣いを渡してやってもらって、他のものも現金払いが良いと思います。ネットで頼むにも代引きやコンビニ支払いにするとか。
カードをつかえば結局今ある現金は無くならないので管理できない人は出来ません。来月の給料で払えばいいやってことになりかねないです。
カードを仕方なく使うとしても今ある現金分だけを使いその分は寄せておくなどすればいいですね。
まずはある収入の中で項目事に予算を組みそこから出していく。それが出来るようになる+何かルールを決めカードを活用していくといいと思います。

• ままり

ままり

やはりカードは持たせない方がいいですよね…
    うちの人は今回ので管理出来てないのが分かったので、現金でなんとかやりくりしてもらうよに説得します。

• 10月8日
たんぽぽ

我が家は全て私が管理してます。
夫はお小遣いを毎月貰うだけです💡
なので、クレカとかも持ってません。

• ままり

ままり

うちもクレカ持たせずお小遣い制にしようと思います!

• 10月8日