※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の頭囲が大きく、左側が膨らんでいるように感じて不安。赤ちゃんの頭の形は左右均等が通常?左向きで寝ることが原因?他の方はどうですか?

7ヶ月の娘を育ててます。

7ヶ月検診で、頭囲が平均よりも4センチ大きいと言われました。 触って見ると、左のほうが若干膨らんでるような気がして、腫瘍とかあるのか不安です。

この時期の赤ちゃんは左右均等に頭の形になってるのが通常ですか?

よく、左を下にして寝ることが多いのでそれじゃない?と旦那は言うんですけど…。

みなさんのところはどうですか?

コメント

mini.

左右均等とまではいかないですが、パッと見膨らんでそうなところはないです!
kokonaらぶ♡さんのお子さんはパッと見でも膨らんでる感じですかね?
それと、検診の先生は病院で見てもらったほうがいいなど何がおっしゃってましたか?

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

身長や体重は平均より小さくて、頭だけ大きいんです。

中には頭大きい子もいるから心配ないですよー。でも、だんだんと成長とともに頭も大きくなるようなら、もしかしたら腫瘍とかもあるかもしれないと保健師さんに言われました。

パッと見では分からないですが、触って見ると左だけ少し膨らみがあります。

• 7月18日
  • mini.

mini.

頭だけ大きいと言われると不安になりますよね。
    かかりつけの小児科で予防接種などの時に聞いたりとかは難しそうですか?

もし聞く予定があってそれまでの相談でしたらすみません(>_<)💦

• 7月18日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

まだ相談してないです⚡︎

1番は、レントゲンとか見るのがあたしにとっては安心はするんですけど、割と足が長い子や頭でっかちみたいな子とかこの時期の子はまだ成長段階って思うと、様子見たほうが良いのか迷ってて。

• 7月18日
  • mini.

mini.

そうですよね。。被爆のリスクもありますし、よくある事ならやりたくないですよね。
    うーん。私でしたらとりあえず医師に相談するかもです。

• 7月18日