※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

最近、2歳の息子が少しでも服が汚れるとすぐ着替えたがるようになりました。発語が未だにない息子は周りと違う反面、指示は理解し動くので成長がゆっくりめだと感じます。服が濡れると着替えたがるお子さんを持つ方いますか?

来月末で2歳になる息子、今までなんともなかったのに最近少しでもよだれ等で服が汚れる(濡れる)とすぐ着替える素振りをするようになりました。私が神経質になって汚れたらすぐ着替えさせていたわけじゃありません。
動物の鳴き真似や、こちらが言ったことは真似しますが未だにちゃんとした発語がない息子、ドアの開け閉めが大好きだったり、周りと違うなぁと思う反面、こちらの言ってること、指示などは理解し、その通り動いたりするので成長がゆっくりめなだけだなぁ、と思ったりします。

話が逸れましたが、服が少し濡れただけで着替えたがるお子さんお持ちの方いますか?落ち着いたりしましたか?
着替えたがっても着替えささない方がマシになるのでしょうか?💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもですよ笑
お茶が2滴くらい垂れたら着替えるー!って言います💦

結構濡れたなとこちらも思えば着替えさせるしあまり濡れてないのに着替えたがる時は脱衣所まで呼んでドライヤーの風を当ててあげて乾いたよ!もう大丈夫だよって言ってます笑
なにも対応してあげないと自分で脱いで気がついたら全裸の時あるので笑

• もち

もち

ほんとですか!!
    周りにいなくて、私たち夫婦も全然神経質じゃないのになんで、、と色々調べてしまって💦
    まさにうちももうすぐ脱げそうってところまで自分で脱ごうとしてます笑
    ドライヤーいい案ですね!やってみます!

• 10月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

出かけてる時は着替えるところも服もないよ!と言ってハンカチで大袈裟に拭いて大袈裟にわぁー!きれいなったよ💓もう乾いたよ!!みたいに言うようにしてます🥺

• 10月8日

うちも少し濡れただけでもティッシュ!って言ってティッシュ持ってきて拭いたり、服出してきて着替えようとしたりしますよー!
服だけじゃなくて机とか床が少しでも汚れたり濡れたりしたらティッシューーーー!って言って拭いてます🤣
2歳前からずっとです(笑)

• もち

もち

床に食べこぼしたとき指摘してきます😂あんただよ、、と思いながら拭いてます😂笑
    同じ方がいて少し楽になりました!

• 10月8日

うちもそうでしたよ☺️
でも、手が濡れたり汚れたりするのも嫌がってました🤔
他にも色々気になるところはあったので、もうすぐ発達検査をする予定です!

• もち

もち

手が汚れるのも嫌がる時あります😓
    ちなみに答えれる範囲で大丈夫なんですが、他に気になったところはどういったとこなのでしょうか?おいくつですか?

• 10月8日

退会ユーザー

もうすぐ4歳です!
    今気になるところは体幹が弱くクネクネしてる、集中力がない、吃音、誰にでもグイグイ話しかける、空気が読めないところですね☺️
    2歳頃は、落ち着きがない、喋っていたけどロボットっぽいというか台詞っぽかったり、帽子や名札などが苦手、初めての事や場所などを凄く怖がってました🤔
    あとは家族が歌ったり踊ったりするのを嫌がっていたので、なんか変な子と思ってました😅
    今でもプールで水着が濡れる感覚を嫌がったり、冬は上着の肌触りにうるさいので、感覚過敏はありそうだなと思ってます。
    発達障害があるとしたらADHDか昔で言うアスペルガーかな?と思ってます!

• 10月8日
  • もち

もち

詳しくありがとうございます!
    2歳頃の特徴がうちの子にも当てはまるのと、まさに私が一緒に歌ったり踊ったりするの嫌がります😅自分が歌いたいからママは歌わないで、というニュアンスだと思っていたのですが言われてみればそんな子珍しいですね😅💦
    4歳くらいまでうちも様子見したいと思います💦

• 10月9日