※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよママ
住まい

江戸川区!江東区!にお住まいの保育園に預けてるママさんに質問です!現在…

江戸川区!江東区!
にお住まいの保育園に預けてるママさんに質問です!

現在三鷹市に住んでいますが4月から仕事で、江戸川区か江東区に勤務になります。
保育園の申し込みも始まるので三鷹市から転園しようと思っております。

住むなら、江戸川区、江東区、どっちがいいと思いますか?
江戸川区のほうが家賃が安いのと物価も安いのかな?とは思っておりますが、ママ視点からなにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!
0歳と2歳の兄妹で、シングルマザーになる予定です!

コメント

コロン

江戸川区の葛西地区は、かなり激戦区です( ・ั﹏・ั)葛西地区駅から離れると入れる可能性はあります!・ω・
船堀、一之江、瑞江、篠崎あたりなら入れるかもです!

• ぷよママ

ぷよママ

ありがとうございます!!
    葛西地区激戦区なんですねぇー。
    一番魅力的な土地ですよね。。(笑)
    一之江、瑞江、篠崎あたりなら望みがあるとのことでとても有利益な情報をありがとうございます!

• 10月9日
  • ぷよママ

ぷよママ

ちなみに西葛西って葛西地区ですかね?

• 10月9日
  • コロン

コロン

西葛西は、葛西地区にあたりますよ(*^_^*)
    ただ、葛西ほどお店は一之江、瑞江、篠崎はないです!
    あとアリオ葛西にはフードコートにお座敷がありますよ・ω・
    今年の6月まで、駅からアリオまで行く無料のバスがあったのですがなんの理由かわかりませんが、やめてしまったようです!
    私は、今年6月末で葛西地区引っ越しましたが色々お店たくさんあって便利でしたよ!(*^_^*)
    そうそう、毎夜20時頃になるとディズニーランドの花火の音聞こえますよ(*´∀`)
    去年は、20時30分に聞こえてたので「あっ、寝る準備しなきゃ」とか時報代わりに使ってましたよ!

• 10月9日
  • ぷよママ

ぷよママ

ご丁寧にありがとうございましたー!

ますます葛西地区が魅力的に。。激戦区なのに。。。(笑)
    花火の音も聞きたいですねー!!!!(笑)

ありがとうございました!

• 10月11日
  • コロン

コロン

葛西住んで長かったので、何か地域情報お役にたつかもです!何か、スーパーなどの情報欲しいのあったら聞いてください(ノ´∀`*)

• 10月11日
美紀

江戸川区葛西地区に住んでます(^^)
我が家は幼稚園に通う4歳と未就園児1歳半がいます。

江戸川区は…
◯0歳児は江戸川区乳児養育手当が毎月もらえる。
◯中学卒業まで(15歳まで)医療費無料。
◯公園が多い。夏だけ水が溜まってじゃぶじゃぶ池になるところもある。
◯東西線と都営新宿線が通ってる。
◯ディズニーが近い(←個人的な感想 笑)
◯シングル家族が多い(らしい)
◯葛西地区はアカチャンホンポ、西松屋、バースデーが比較的近くに集まってる。
◯葛西地区は保育園・幼稚園が激戦区。
◯葛西地区は家賃高め⁇

我が家はシングルではないですが、とても住みやすいです(^^)
他の地区がどんな感じかわからないですが、参考になれば幸いです。

• ぷよママ

ぷよママ

すっごく丁寧でわかりやすいポイントをまとめて下さりありがとございます!!
    やはり葛西地区は、魅力的な土地ですね。Disneyはもちろん!!!(笑)
    アカチャンホンポや、西松屋など子育て世代にはありがたいお店も集まってるんですね!
    グーグル見てもそんな情報つかめなかったのでありがたいです!!

ありがとうございます!

• 10月9日
  • ぷよママ

ぷよママ

あの、ちなみに西葛西って葛西地区ですかね?
    江戸川幼稚園ってどうでしょうか?

• 10月9日
  • 美紀

美紀

西葛西も葛西地区ですね(^^)
    江戸川幼稚園は江東区よりのギリギリ江戸川区にある幼稚園です(^^)
    預かり保育の時間も長いので働くママが多いって聞きました(^^)確か、18時ぐらいに預かり保育の子ども対象に最終バスがあった気がします⁇
    調べてみてください‼︎

• 10月9日
  • ぷよママ

ぷよママ

ご丁寧にありがとうございましたー!!
    そうなんですよね、バスも出てるみたいで。。

ほんとにありがとうございました!

• 10月11日