※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

3歳の息子の服や靴の脱ぎ着がうまくできず、イライラしています。根気よく練習するしかないけど、自分でやる気がないので心配です。

もう心が折れそうです

3歳の息子、服の脱ぎ着、靴の脱ぎ履きができず、幼稚園でも靴に時間かかってるので、練習していきましょうねと言われました。

出来ないよりも、やる気がなく、教えても何してもよそ見したり、ママ一緒にー!!やって!の毎日😓

今日も幼稚園帰ってきてから、靴脱いで着替えるまでに1時間以上かかりました。少し手を貸しますが、出来るだけ自分でできるように促すと、イヤ!!となります。
それに対して段々イライラしてしまう自分がイヤです😭😭

根気よく、イヤと言われても折れずに練習するしかないですよね😓

よく聞く、3歳児の、自分でー!自分でー!が全くないので心配です😓

コメント

陽

赤ちゃん返りもあるのかな?と思いました!
うちの子も、生まれてもないし、お腹出てもないのに早くも赤ちゃん返り来てて、なんでも「母さんやって〜、母さん一緒に〜、母さん、母さん」です😅

時間のある時は気長に待ちつつ、難しそうな所は手伝ってますが、忙しい時とかはあえて赤ちゃん扱いして、甘えたい気持ちを受け入れ、私が全部やってます😣

  • りんりん

    りんりん

    それもあるかもしれません💦
    抱っこー!とかも多いので、赤ちゃん返りありそうですね💦

    妊娠中からだと、大変ですね💦
    悪阻とか、後期とかに赤ちゃん返りヒドいと辛いと思いますので、少しでも休めるといいですね😣

    ありがとうございます、私も甘えさせながら、時間あるときにがんばります😣❤️

    • 10月8日
?0代です夜露死苦

服や靴は脱ぎ着しやすいものですか?

うちも今でもめちゃくちゃ遅いんですが(笑)、あれイライラしますよね~💦

最初やってた事は、砂時計とか、ママとどっちが早いかヨーイドン!とか。

いずれ出来るようになるし、もういっか…てなってます。
一応練習してます、でいいと思いますがダメですかね😣

3歳でもモタモタしてましたが、先生ちょっと厳しいですね😅

  • りんりん

    りんりん

    靴は、マジックテープので、履きやすいと思います!
    服はその時によりますが、着やすいもの多めだと思います😣ズボンはジーンズとかは避けてます!

    頑張ってて遅いならいいんですが、他に気が行ってしまって、目線が靴とかに向かないので手だけ添えてる感じでやろうとしなくて時間がかかってイライラしちゃいます😭

    私もよーいどん!やってみます😍

    厳しいんですかね😳😳
    その他、お弁当箱の出し入れ(ナプキン結んだり)も練習しましょー!な感じです😳

    • 10月8日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    わかります…😣
    靴はけって言ってるのに途中にあるあんなものやこんなものに手を出す…。
    やっと靴にたどりついても、今日は長靴だー、カッパ着るー、やっぱり傘にするからカッパ脱ぐー、鍵は私が閉めるー、自転車の鍵私が開けてあげるー😭😭😭
    うちは自分で自分でもありますが、また違うめんどくさも混じってるというか💦

    「オメーめんどくせーんだよ!!!!!」
    と叫んでます心で。
    おそらく鬼の形相です(笑)

    ヨーイドン作戦は最初はノリノリになってくれましたが、最近は生意気盛りで「そういうのヤメテ💢❗️」とか「今そういうのしたくないんだけど💢」とか言ってきます(笑)

    なので、一歩間違うとごねてごねて更に時間かかっちゃう事だけ念頭においといてください😂

    参考にならずごめんなさい❗️なのにグッドアンサーありがとうございました🥰🥰

    ちなみにナプキン結ぶのなんて出来ないっす(笑)

    • 10月8日
  • りんりん

    りんりん

    ほんと、それです😭
    帰ってきても、インターホン押したい!とか、ほうき出してきたりで脱ぐのも時間かかります😂😂

    私も心の中は、叫んだりひどい状態です笑

    あ、ヨーイドン作戦、段々そうなってくるんですね😂心しておきます!

    ナプキン難しいですよね!!
    教えるのも難しくて😓

    • 10月8日