※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が、家では活発で笑顔だが外では人見知りや場所見知りがあり、活発になってほしいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?どうしたらいいですか?

1歳2ヶ月の息子がいます。

まだ保育園に入っておらず、平日は週2回くらい区の支援センターへ行っています。

息子は家で私達夫婦の前だと凄い笑顔が多く声を出して走り回ったりしていますが、支援センターや外に出ると、あまり笑顔でいる事がなく、基本ムスッとしている感じです。

周りの子がニコニコ歩いたりしているのを見るとうちの子は人見知りや場所見知り、引っ込み思案の様でもう少し活発になって欲しい気もしてしまいます。

同じ様な方いらっしゃりますか?
また、こんな時はどぉしたらよいですか?

コメント

みるる

ママがニコニコ楽しそうにされてたらそのうちお子さんも安心して&場慣れしてニコニコするようになるんじゃないかなと思います😊

• ナツ

ナツ

有難うございます!
    そぉですよね😂
    私自身がニコニコする事をまず意識してみます!

• 10月9日
ママリン🔰

わかります!
もうすぐ1歳2ヵ月の娘がいます。同じ月齢ですね。
うちも保育園に入っておらず、平日は支援センターやスイミングに行っています。

本当に我が子と似ていて、家では笑顔で自分の思い通りに動き回ってますが、支援センターで周りにお友達がいると、娘は固まっています😵💧私が促して慣らしてる感じです。
おもちゃも使いたいのに、じーっとあくのを待ってて…
引っ込み思案なのではないかな、と心配してます🤢
言葉が話せるようになったら変わるのかな?と思っています💧💧

• ナツ

ナツ

同じ様な方がいて嬉しいです😂
    同じ月齢ですね✨
    本当に同じ様な感じです。
    家の中と外での様子が全然違うので積極的に支援センター等で同じ月齢くらいのお友達との環境も作って慣らしていこうとは思っています。
    スイミングもぉ行かれているんですね✨私もちょうど検討していたのでそこも凄く親近感でした😊

• 10月9日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じ様な方がいて嬉しいです😂💕
    家の中ではリラックスしてるんですかね、、うちもほんとに家と外での様子が正反対なんです😂💧
    スイミング行ってます😃私と一緒に入るので親子の絆深まるし、なにより水の中で楽しんで遊んで疲れてくれるのでよく寝て助かります😂
    スイミングでは、同じメンバーに会うことが多くて、最近よく会う女の子にはバイバイもできるようになり、だいぶと慣れて来ました。
    支援センターでは毎度メンバーが違うので固まっています😭💨笑色々悩みます。

お互いに頑張りましょう☺️✊♡

• 10月9日
さき

そういう時期もありましたが、今では全然人見知りも場所見知りもしません。
里帰りのため保育園を変えた時はさすがにしばらく泣いたりしてましたが、数日たったらすぐ慣れてました😅
なのでもしかしたらそういう時期なのかもですし、様子をみてみてもいいのかもしれませんね!

• ナツ

ナツ

今だけだったらいいなーと思います…👌🏻
    気長に成長を見守ります!

• 10月9日
  • さき

さき

うちもその時は自分の親にどうにかしろと言われてましたが今では逆に慣れすぎて落ち着かないって言われてます😅
    1ヶ月たっただけでも結構変わりますし長い目で見ていけば良いですね😊

• 10月9日