※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかʕ•̫͡•ʔちん
子育て・グッズ

離乳食について、まだ1回食で大丈夫です。食材を増やす時期は個々の赤ちゃんにより異なります。最大何品まであげるかは赤ちゃんの様子を見ながら決めましょう。

生後6ヶ月の娘を育ててます。
離乳食についてなんですが、5ヶ月から始めました。
ゆっくり進めたので
野菜→5種類
果物→2種類
10倍粥、パン粥
まで食べれました。
1ヶ月経ったら2回食にすると聞きますがまだ1回食です。
このくらいの種類しか食べてないのに2回食にしてもいいのでしょうか?

あと、どんどん増やしていくと聞きますが、どのくらいまで増やすのかわからず(ノД`)
今は氷の製氷皿で冷凍し1つの大きさは赤ちゃんスプーンで4~5さじです。例えば、
10倍粥、さつまいも、ほうれん草、バナナ
の4品を解凍してあげてます。
最大何品まであげますか?

まだまだごっくん期です。
わからないことだらけでアレルギーもないか心配だし先輩ママさんの意見がないと子育て出来ないですね/(-_-)\笑
今の時代、携帯があってネットがあって、ほんとに便利な世の中(笑)

ご意見、よろしくお願いします。

コメント

きのこいぬ♡

うちは食べる量が思うように増えず、2回食にするか迷いました!

でも、市の離乳食講座で栄養士さんに、生活リズムを付けるためにも量や種類が増えてなくてもぜひ2回食を始めてみてくださいね〜と言われたので、離乳食開始から1ヶ月経ったら2回食にしました(^^)

そろそろタンパク質を始めても良いかもしれませんね!

• ゆかʕ•̫͡•ʔちん

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

なるほど!そうなんですね(´∇`)
    早速明日から2回食デビューしてみようかな♡
    ありがとうございました(・∀・)

• 7月17日
ボビーダズラー

同じく生後6ヶ月の息子がいます。
大体同じような状況ですが、1ヶ月経った時からすでに2回食を始めました。
2回目は1回目の1/2〜1/3の量でも良いと本に書いてあったので、様子を見ながら増やしているところです。

離乳食を始めて3週間くらい経った頃、保健師さんにタンパク質をボチボチ始めましょうと言われ、豆腐を勧められました。
なので、今は
10倍がゆ&ほうれん草&豆腐&リンゴ
のようなメニューです。

私も手探り状態でやっているので、不安な事ばかりです。

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

やっぱり2回食にしたほうがいいんですね!
    ちょっとずつから始めてみます(・∀・)
    ありがとうございました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• 7月18日
とも♪

5ヶ月半から離乳食始めました。
1ヶ月経ったのでそろそろ2回食にしようと思ってます🎵

今1回に食べる量は
10倍粥 小さじ6
白身魚かササミか豆腐 小さじ4
野菜2種類か野菜と果物で小さじ4
にしてます。

白身魚やササミなど単体ではモソモソして美味しくなさそうなので、今まで食べさせたことのある野菜何種類かと合わせて炊いてます。
野菜も同じで、食べさせたことのある物に新しい物をプラスして一緒に炊いてます。

なのでトータルすると1回に色んな食材食べてる事になります😊

市の離乳食講座で「2回目の離乳食は半量ぐらいでいい」と聞いたのでそうしようと思ってます🎵

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

とてもわかりやすくありがとうございます♡
    今日からタンパク質+2回食デビューしてみます(´∇`)
    私も、美味しくなさそうなものはミックスしてあげてました(´∇`)

• 7月18日
めっちゃん母

先日私も同じような質問したときに教えて頂いたのは、10倍粥を大さじ3食べられたら二回食🆗とのことでしたよ!なので私は試して食べたので二回食にしました!
今は二回食3日目です。
1回目
10倍粥大さじ3にシラス小さじ1を混ぜたやつ。野菜3種類小さじ1ずつ。(人参、ほうれん草、南瓜、トマトなど。)豆腐小さじ1、果物小さじ1
2回目
10倍粥大さじ1、鯛小さじ1、野菜小さじ1、果物小さじ1
って感じです!

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

なるほど!
    大さじ3ですね!
    結構多いように思うのですがやってみます(´∇`)
    ありがとうございました♡

• 7月18日