※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳、生後9ヶ月の息子のインフルエンザの予防接種について悩んでいます。摂取しないデメリットはあるが、摂取するデメリットはないか気になります。

0歳、生後9ヶ月の息子のインフルエンザの予防接種悩んでます。
過去の質問みて、
効果があまりないから受けないという意見と
それでも重症化の予防のため受ける
という意見がほとんどだったかと思います。

摂取しないデメリットはあるけど
摂取するデメリットはないのかなと思いましたが
あってますか?
言葉が変だったらすみません。

コメント

インフルエンザ予防接種の副作用などもあるのでデメリットがないわけではなさそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用確かにそうですね💦
    下のお子さんは予防接種受けますか?

• 10月8日

退会ユーザー

迷いましたが受けません😭

• 10月8日

退会ユーザー

こういうの見ると受けない方がいいのかな?て思います😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます!
    おすすめしていないと記載されてると受けなくていいかな〜と思いますね💦
    ありがとうございます😊

• 10月8日
ずっこ

悩みますよね。
健診で聞いたら保育園に入れないなら今シーズンはしなくていい。親はした方がいいと言われたので私達はしますが...
1月に1歳になるので時期的に流行ってるし、ネットやママリを読み漁ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよねー💦
    私も読み漁って、病院や保健師さんは一歳以下は受けなくていいって印象です‥
    でも重症化予防とか後遺症予防とか見ると引っかかるし‥と😭
    うちも12月下旬で1歳なので際どいところですよね💦

• 10月8日
ちょこーひ

長男が0歳のときには、かかりつけの小児科では、1歳未満はインフルエンザワクチンを打ってもいいけど、抗体はできにくいから保育園に行く子しか受け入れてないと言われました。
なので、打ちませんでした!…が、11ヶ月のときに、初めてのお熱がインフルエンザでした😢幸いにも熱もそんな高くなく、軽くで済みましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのお熱がインフルエンザはびっくりしちゃいますね💦
    私もそうなれば焦っちゃいます‥
    予防接種打たなかったこと後悔しましたか?😢

• 10月10日
  • ちょこーひ

ちょこーひ

後悔はしてないですよ😌
    抗体付くかも分からないし、とりあえず親がしっかり予防接種して予防しよう!と思ってましたが、旦那さんがなってしまい、移りました😂笑
    まあ、予防接種していてもなるときはなるし、難しいですよね~💦
    あと卵アレルギーがあると打てないって聞いて、その頃まだ卵白を試してなくて、受けなかったです!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず親が受けて予防するがいいかもですね🥺
    それでもかかるなら仕方ないですし💦
    そしてうちも卵アレルギーで、病院から許可はもらってますが絶対安全ではないので少し怖いです💦
    保育園も行かないし旦那と相談して親だけにしようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
マリン

あくまでうちはですが、2歳半ですが保育園入れてないので予防接種はやりません💡
新生児もいるので今年はインフルプラスコロナなので出来る限り引きこもる予定なので尚更ですけど、もともと私もインフルの予防接種はやった事がないのとインフルにかかった事も10年以上前に1度だけです。回りで予防接種やって熱が出た方も多いので💦
あとは予防接種しても重症化しずらくかからない訳ではないので…
あてにしてないですw
来月保育園行くようになったらまた考えます😅

うちは冬は家族でR-1ヨーグルトで乗り気ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行かないなら打たなくていいという意見も多いですね!
    コロナで対策もしてるし外出も少ないし、かかるリスクは低そうな気はしますね💦
    副反応の熱もかわいそうですしね😅
    まだ悩みますが、参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月10日