※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生理再開で母乳量が心配。助言やアドバイスが欲しい。

来週で7ヶ月になる娘を混合で育てています。
今日、ついに生理再開してしまいました💦

ここ1〜2週間くらい、娘が乳首をすぐ離すようになったり、反って嫌がったりすることが増えてきたので、なんか母乳の出が悪い気がするなあ…もしかして生理が来るのか!?と思っていたら、本当に生理が来てしまいました(今はまだおりものに血が混じってる程度です)。

あまりに母乳の出が悪くなったので、桶谷式マッサージにいったばかりでした。

元々そんなに母乳がたくさん出る!というタイプではなく、ミルクは1日に3回足していました。
です生理が再開したことにより、更に母乳の出が悪くなるんじゃないか…このまま完ミになってしまうのでは…と、不安でいっぱいです。

同じように、生理再開して母乳量減ったけど、こういうことしたらまた元の量に戻ったよ!とか、これ食べたら(or飲んだら)減らずにキープされたよ!とか、何かあれば教えてください💦

いつかは生理再開すると覚悟はしていたものの、予想よりも早くてショックが大きいです。。。

コメント

雪

離乳食食べ始めたら母乳はたくさんいらなくなるので焦らなくてもいいのかな?と思いました(*^^*)

私も1日一回から二回のミルクで混合で生理は5ヶ月からきてますが離乳食よく食べるので自然と授乳回数減ってます!なので母乳減ってるのかすら気にしてません(*^^*)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    離乳食はまだ1回食なので、まだまだ母乳もしくはミルクから栄養を取らなければいけない時期と教わりました💦なのでどうしても焦ってしまいます。(ミルクの回数増やせばいいだけじゃん、と思われるかもですが…)

元々母乳育児にこだわりが強く、完母を目指し色々頑張った過去があるからこそ、減ってしまうのが不安でなりません。。。

• 7月18日
あああ

生理再開してませんが、
最近急におっぱいが出なくなって来て、桶谷式マッサージに行き、3時間置きの授乳、3食の食事、おやつに3回おにぎりの指導を受けて今は悩みまくってる最中でなんか物凄く共感したのでコメントさせてもらいました!

私自身まだ解決してないので回答になってなくてすみません
私は以前完母だったのに今はほぼ完ミに近い状態で不安でいっぱいです(>︿<。)なんか寂しいですよねおっぱいあげたいのにあげれないのって...

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦

完母だったのに完ミに近い状態なんですね。それは私以上にショックが大きいでしょうね…
    本当、あげたいのにあげられないのはつらいですよね。離乳食も完了して、自然に卒乳するまで飲ませたいっていうのが勝手な願望だったのですが…

私は結局産後初の生理を終えましたが、母乳量は恐れていたほどには減っていない気がします。変えたこととしては、それまで飲んでいたものをタンポポ茶からAMOMAのハーブティーに戻したことくらいです。(ずっとハーブティーを飲んでいたんですが、いまいち効果を感じられなくてルイボスティー→タンポポ茶と浮気をし、またハーブティーに戻ってきたんです笑)

遊び飲みは相変わらずですが、母乳のあとに足してたミルクの量は何故か減りました。(途中で舌で押し返されるようになりました)

また母乳の出が悪くなるかも、という恐怖はありますが💦💦

• 7月26日
  • あああ

あああ

私は暇さえあれば白湯、3時間おきに漢方茶、なるべくご飯たくさん食べてたらおっぱい増えてきました!!まだ実施して4日なんですけどね^^;
    娘は相変わらず「ちょっとしか出ないんでしょ?┐(´д`)┌」的な感じでなかなか吸ってくれなくてやっと吸ったと思ったら一瞬で離し「ほらね(💢゚Д゚)」ってうあーーー!って怒ります^^;(笑)

お互い頑張りましょー(>︿<。)
    なんだかんだ私は完ミにしちゃいそうですけど...

• 7月26日
  • きなこ

きなこ

漢方茶とかあるんですね!私は丁度生理が来たのと風邪を引いたのが重なったんですが、葛根湯を飲んでたら多少出る量が増えた気がします。
    あと、白米たくさん&おにぎり3回は私も昔実践してました!…が、母乳量が増えるというより自分の肉になる量が増えて(苦笑)、次第に元の食事量に戻しました(^_^;)

私はまだまだ完ミにする勇気はないので、ギリギリまで抵抗しようと思います💦(笑)
    ★にゃお★さんも辛くならない程度に頑張りましょうね!!

• 7月26日
  • あああ

あああ

あるみたいです(笑)桶谷式マッサージで貰いました!!
    わかりますー(>︿<。)私もなんかお腹たぽたぽしてきたなぁ...って^^;

試行錯誤して娘がギャン泣きいっぱいするようになってこんなに泣いて寝つきも悪くさせたのは母乳にこだわって出ないおっぱい無理矢理吸わそうとしたせいなんだろうなぁ...って辛くなっちゃって^^;なら完ミでもイイかなぁって思うようになってきました!
    きなこさんはまだ出るなら水分いっぱいとってたくさん吸わせてあげてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 7月26日
  • きなこ

きなこ

確かに子供の成長が第一ですもんね(>_<)💦お母さんも子どもも笑顔で過ごせるのが一番ですよね。
    私は母乳育児に固執してしまいそうですが、子どもの様子を見て私も上手くミルクを利用していこうと思います!

• 7月26日
  • あああ

あああ

はい!( ´͈ ᵕ `͈ )
    きなこさんもきなこさんとお子さんが笑顔でいれるようにミルクと付き合っていけたらいいですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    お互い無理しないように楽しんで育児しましょうねっ( ˶´⚰︎`˵ )♡
    頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月26日