※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。お昼寝の時間が短くて困っています。昼寝のトレーニングをすると夜寝なくなるか心配です。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子ままです👧🏻
昼寝のネントレをやっている方どれくらいいますか?
あと、具体的にどういうことをしているのか
教えていただきたいです🙏💭
生後2、3ヶ月ごろから体内時計が整い始めると、育児応援サイトの記事で見ました!
夜は、お風呂後の授乳後20:00~7:00くらいまで寝てくれます!(夜間は、22:30頃と4:00頃に起こして飲ませています)
ですが、お昼寝は1日に15~30分程度が3回ほどです😢
お昼寝をもう少しまとまった時間してくれると
とてもありがたいのですが、
お昼寝のネントレをすると、
寝すぎで、夜寝なくなってしまうのではないのかな?という不安もあります😞😞

コメント

いたち🔰

こんにちは!気持ちわかります!うちも夜は寝るけど昼間はあまり寝ない....でした。
今では(一歳半)、昼寝2〜3時間、夜は19:30に寝て、朝6:00起きです!
お世話になっていた保育士さんからのアドバイスで20:00までには寝るようにしたほうが良いよ〜と言われたので、なるべくそれは守るようにしていました。
それ以外は特に対策しなかったですよ〜。

• なっつ

なっつ

お返事ありがとうございます!
    お昼寝2~3時間羨ましいです😻!
    保育士さんからのアドバイス参考になります😢🙏
    20:00までにはねてくれるうに、寝かしつけ頑張ります!

• 10月8日
りりか

夜間それだけ寝ているのであれば昼間は寝ないのかなぁと。
うちも20時半〜7時ごろまで寝て
昼間は細切れでちょこちょこ寝落ちするのがトータル1時間くらいです😌

それがその子のリズムなのかなぁと思いますよー👍

• なっつ

なっつ

そうですよね😂
    20:30~7:00までに何回ほど授乳していますか??
    夜寝てくれるので、お昼はたくさん遊んであげようかなと思います✊🏻!

• 10月8日
  • りりか

りりか

20:30〜7:00まで本当に全く起きないので授乳してないです😌
    たまに3時くらいに起きてくるときだけ1回あるかなぁくらいです👍

私も夜寝てくれるのはありがたいと思って昼間は遊んだり散歩したりしてます😊

• 10月9日
  • なっつ

なっつ

ぶっ通しで寝てくれるなんて、、!😹
    すごい親孝行な子で羨ましいです🥰✨

夜泣きが始まるまでは、私もたくさん遊んであげようと思います、、、😻😻

• 10月9日
すー

うちの子は19時のミルクの後から朝7時くらいまで寝ています。
でも昼寝も1時間くらい寝て30分起きてまた寝るを繰り返しますよ!
だから昼寝するから夜寝れないってことはないかと思います😊
上の子も昼寝もするけど夜も寝てます。
ただ2人とも寝るのは苦手だったので上の子は寝るタイミングをよく観察して眠くなるタイミングで寝る環境を整えたり、あとは上の子も下の子も泣いても少し様子みたりして寝ようとしているのを邪魔しないようにしていました。

• なっつ

なっつ

すごいですね!たくさん寝てくれる子で羨ましいです✨😂
    ネントレを検索したら、泣いてても5分くらいは様子見した方がいいみたいなことをみたことがあるので、すぐ抱っこせずに様子見してみます😴!

• 10月8日
  • すー

すー

上の子の時は魔の三週目以降が寝なくなって、1ヶ月半ばくらいは寝かしつけを研究する日々だったので💦
    下も最初は昼夜逆転とか朝は寝ないとか大変でしたよ😂
    でも抱っこで寝かしつけしないとか、寝やすい環境を作るとかしていたら寝てくれるようになりました!
    だから環境が整えば寝てくれると思いますよ😊

• 10月8日
  • なっつ

なっつ

魔の3週目、、!娘もありました😂大変すぎますよね、、🤦🏼‍♂️💧
    環境整えること大事ですよね!ルーティンとかも決めるようにして頑張ります✊🏻🙏

• 10月9日