※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の妹の話なのですが、妹が先日お宮参りをしましてこのお宮参りに義兄…

こんにちは。長文失礼します。

私の妹の話なのですが、妹が先日お宮参りをしまして
このお宮参りに義兄夫妻、特にお嫁さんの方が
自分の子と妹との子とも写真を撮りたいのでお宮参りの終わった後、行ってもいいかと妹の旦那さんを通して言われたそうです。

この事に義両親は義夫婦と仲が良く、毎週遊びに行く仲で止めてくれる様子もなさそうだったので、
妹は両家の親と自分達でやろうと思っていたし、気を使うだけなので、その気持ちをやんわりと旦那さんを通して伝えました。

当日、義兄夫妻は来なかったのですが、義両親から義兄夫婦からとお宮参り代を頂き、出産祝いもこれとは別にあげるからねっという伝言をきき、妹とは有難い気持ちと少し当てつけの様に感じ嫌な思いをしたそうです。

義兄夫妻からしたら、おそらく妹や妹との子が可愛くてしてくれている事だと思うし、好意もありがたいです。
仲良くして行きたい気持ちはあります。
ですが妹は社交的とは言えず、程よい関係を望んでいます。

義理の兄のお嫁さんは自分より6つ程年下でかつ、義両親ととても仲が良く、行事事もすべて義両親と行います。
妹も旦那さんと付き合っている時から度々よばれたりしていたようです。
それを分かっていて旦那さんと結婚したし、義兄夫婦は決して悪い人ではないので、ある程度は我慢してお付き合いをしていかなければとも言っていましたが辛いようで💦

姉としても心配で💦
すごく思い悩む子です。
気を病んでしまわないかと気になります。
私自身、家庭はありますが義家とは遠方という事もあり
お付き合いをするのは年末年始くらいです。

妹と同じような家庭環境にある方などのお話を聞きたいです。
義両親、義兄夫婦とどのようにお付き合いをされていますか?
また妹に何か気持ち的にアドバイスなどあればお願いします(><)

コメント

ママリ

立ち場は全く違いますが、
私自身、兄と姉がいます。私含め結婚しています。

兄よりは、私と姉のほうが実家に行く頻度は多いし、両親とよく出掛けるし仲は良いです。

ですが、それぞれの家族のイベントごとには顔は出さないし、口も出しません。

ですが、お祝いはきちんと渡します。

妹さんが辛いことがあるなら、旦那さんから話してもらうのも必要かなと思います。

min

両家の親が来ているのに、義兄弟一家まで来るのは変なので、今回は私でも同じ決断だったと思います。
義親族での行事は確かに多くて面倒ですが、仕事と思って割り切って参加しています。
ただ義親と、義兄弟は別ですので、家族行事に呼ぶ必要はありませんし、一線引いて置けばいいと思いますよ🙂
子供が小さいうちは一緒に〜とか誘われる事も多いですが、何年かすればそんなに遊ぶ事もなくなると思いました🙏🏻