※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

最近、音に敏感な3ヶ月半の男の子が昼寝から些細な音で起きてしまい、寝不足か心配。深い眠りにつける工夫を知りたいです。

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
最近、音に敏感になりすぎてきて、私がソファーに座る音や、手を洗う音、話し声、足音、椅子から立つ音など、些細な音で昼寝から起きてしまいます。だいたい15〜30分で起きてしまいます。夜は10時間位寝て、昼寝はトータルで1日1.5〜2時間位なので、1日で12時間位しか寝ていないことになります。最近、子どもの目の下にくまのようなものが見えて、寝不足なのかと心配になりました。くまかどうか断定は出来ないのですが…睡眠時間足りないでしょうか?
また、深い眠りについてもらう為に体を使った遊びをしたりして疲れさせているつもりですが特に変わりません。同じように音に敏感なお子様を育てている方はいらっしゃいますか?何か工夫をしていることがありましたらぜひ教えて頂きたいです(>_<)

コメント

DちゃんMama♡

こんばんはー!
うちの子も音にかなり敏感です!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
少しの物音でビクッとなったりモゾモゾしだしたり、、寝たなぁーと思って立ち上がるときに足の関節がポキっと鳴るだけで起きたりしてました!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)笑
でも今は前よりはマシになりました!
YouTubeのオルゴールの音や睡眠にいい音楽など流してあげると紛れて小さい音には反応しなくなってきましたよ!

• チキオババ

チキオババ

回答ありがとうございます(^ ^)
    オルゴールの音ですか!流したことないので、試しに流してみたいと思います!

• 7月17日
ママ

うちの娘も音に敏感で音がするとモロー反射のように両手をビクッと広げます!でも2、3ヶ月の頃は昼夜の区別をつけるために昼寝は静かなところでさせないほうが良いと聞いたのでテレビや私の食器を洗う音や足音は普通にしています。なので30分くらいで目が覚めちゃいます😅どうしても今は目覚めないで〜という時は少し気を使って静かにしたりしています。
私も少し疲れさせようと思い、最近は朝10分くらい抱っこ紐で散歩に行っていろいろな景色を見せて、帰ってきたから汗を流すためにシャワーを浴びさせています。これをしてから14時〜17時くらいまでの間に1、2時間くらい連続で爆睡してくれるようになりました✨
雨の日に散歩に行けない日は何かスッキリしないのか1日中ウトウト、ギャンギャン、ウジウジを繰り返している感じになります😞

夜たくさん寝てくれて良い子ですね❤️

• チキオババ

チキオババ

回答ありがとうございます(^ ^)
    昼と夜区別つけさせた方がいいって言いますよね!私もそう思って、テレビや生活音は普通にしていて今まで大丈夫だったのに、最近敏感になって困ってます💦

シャワー疲れそうですね!暑いのでちょうどいいので試してみます!

• 7月17日
  • ママ

ママ

うちは汗かきで汗疹が少し出て来たのもあってシャワー始めたんです😄
    石鹸を使うのは1日1回の方が良いと聞いたので、朝は石鹸を使わないでお湯で流すだけにしています✨

• 7月17日
  • チキオババ

チキオババ

そうなんですね(^ ^)
    1日トータルどのくらい寝ますか?

• 7月18日
SR♡mammy→

我が子も、めちゃくちゃ
敏感でちょっとした物音で
起きます😭😭💦

家の壁とかが、たまに
ミシっとか、パキッ鳴る
音で起きます!笑

昼間も、寝たらテレビは無音
なるべくそっと動いたりして
存在消してます!笑

• チキオババ

チキオババ

やっぱりこちらが気をつけるしかないのですね(>_<)

• 7月18日
桜舞

10時間も寝るのですか!?凄いいい子ですね😳♡
私の娘は1日10時間も寝ないです😭
だから昼間はクタクタです(><)

あと少しテレビとか扇風機とか音を大きめにたてとくとチキオババさんが書かれたよーな音では全然聞こえないので起きなくなりますよ╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

• チキオババ

チキオババ

たまに6時間位で起きる時もありますが、授乳するとまたすぐに寝てくれます😂本当に夜だけは助かっています!

寝る前に最初から音を立てとけばいいんですね!なるほど!やってみます!

• 7月18日
  • 桜舞

桜舞

夜寝てくれればほんとに助かりますよね♡
    羨ましいです😳✨

10時間前後ですかね??
    一旦夜5時間寝た後3時間ごとに起きて昼間は寝てくれる時は3時間くらい寝てくれるのですが普段は30分で起きて〜寝て〜遊んで〜30分で起きて〜って感じの繰り返しですね(^_^;)

• 7月18日
ぽんちゃん42

うちの息子も最近になって音にかなり敏感になってしまいました^^;今までは大人が普通の声量で話していても勝手に寝ていたのに、本当にちょっとした物音で起きてしまいます…何なんでしょうね??(*>_<*)すみません返答にはなっていませんが、同じような方がいらっしゃって安心しました(^^)

• チキオババ

チキオババ

本当になんで?!っていう小さな音で起きちゃいますよね(>_<)💦
    どこでもスッと寝れちゃう赤ちゃんが羨ましいです!

• 7月18日
あんるんるん◡̈⃝︎

うちの子も夜は長い時間寝てくれるんですけど
昼間は30分も寝ませんでした(>_<)

助産師さんの訪問の時に足が冷えてるからすぐ起きてしまうって教えてもらい、
おくるみでおひな巻きして寝かせたり
クーラーの風があまりこないところに寝かせたりしたら
けっこう寝てくれるようになりました!

音とはちょっと関係ないんですけど、
熟睡してしてくれるのに役に立つかもしれないのでコメントさせていただきました(>_<)

• チキオババ

チキオババ

足の冷えが関係あるのですね!私も意識してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 7月19日