※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
お金・保険

家計見直しで格安SIMを検討中です。使っている方、月額料金、話し放題プランについて教えてください。携帯代を抑えたいので調査中ですが、理解が追いついていません。

家計の見直しで格安SIMを検討しています。

使われている方、どこのものを使っていますか?
月々いくらくらいですか?
旦那がかなり通話の方を使うのですが、話し放題みたいなプランがあるところはあるのでしょうか?

携帯代を抑えられたら家計もだいぶ変わってくるので、一生懸命調べたりしているのですが、全くと言ってあいい程理解出来なくて…

よろしければコメントお願いします(*˙˘˙*)❥❥

コメント

てん

ワイモバイルに今月夫婦で変えました。
ワイモバ、ワンキュッパキャンペーンしてますよ。

スマホプランが、10分300回まで無料で通話ですが、千円でかけ放題のオプションありますよ。

ギガ数多かったらキャリアと、変わらない値段かもしれないけど、
・スマホプランS1980円1ギガ
・スマホプランM2980円3ギガ
・スマホプランL4980円7ギガ
で、これにかけ放題の千円プラスで考えるといいです。ギガ数は、2倍キャンペーンもやってるのでそれぞれ2年間2倍になります。

2年目はワンキュッパキャンペーン終わって元の月額に戻るので、あと千円高くなります。

我が家は旦那がM、私がSです。

Lのプランを選ぶなら、キャリアでいい気がします。

家族割あり、家族が500円引きで、我が家は夫婦で1年目5000円弱です。来年は2000円アップ予定です。

• くるちゃん*

くるちゃん*

とっても丁寧なコメントありがとうございます!!!
    わかりやすすぎて感謝です(´;ω;`)♡

家でWi-Fi繋いでたらギガ数少なくても大丈夫な感じなんでしょうか?
    かけ放題は何回でも何分でも+1000円ですか?
    あと、携帯自体はワイモバイルのものを使うのでしょうか?

質問ばかりすみません(´;ω;`)
    お時間あれば教えていただけたら嬉しいです!

• 7月17日
  • てん

てん

端末は、対応していれば他社でもいけます。
    ワイモバイルのサイトに、対応している機種リストがあります。

私のはリストに無いですが使えてます(笑)量販店で、ワイモバイル契約とセットで端末が割引になっていたんですが、量販店側が対応しているか確認したらリストになかったっていう驚きの事態(笑)でも、ダメだったら契約元に戻してくれるそうなので、やってみたって感じです。フリーテルのやつです。一括で買いました。

リストになくても、使ってみたらできたっていう人柱情報が探せばあるみたいですが、私はそこまでは見つけられてないです💦

かけ放題は、誰とでも定額っていうオプションですね。国内通話ならケータイでも固定電話でも回数と時間制限ありません。

我が家もWi-Fi繋いでます。なので、私は大手キャリアで通話月1ギガ前後しか使ってませんでした。

ちなみに、ワイモバイルはソフトバンクのWi-Fiスポットがつかえるので、生活圏内にWi-Fiスポットが多ければ、なおデータ通信量は節約できると思います。

我が家は家のネットも乗り換えます(笑)スマホもネットもauでまとめてましたが3万くらいいって高くて…乗り換えて、まず一年目は一万円くらいで済みます。キャッシュバックもあるので、かなり嬉しい一年になる予定です(笑)来年は2千円上がりますが。。今は家族割で私の分が1480円なので、通話も考えたら激安で。普通の料金に戻ったら、2年縛りのあともしかしたらワタシだけ他のとこにまた変えるかもしれません。一応それも見越して、SIMフリースマホを買いました!

使ってみて、全然快適なので、auのときと差はないですね。

• 7月17日
  • てん

てん

キャリアで通話月1ギガじゃなくて、通信1ギガです💦誤字失礼しました!

• 7月17日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

わかりやすくありがとうございます!
    もうみんなてんさんくらい噛み砕いて書いてくれてたらいいのに…笑

今iPhoneなのですが、SIMフリーにして端末使えたらいいなと思ってるんですよ(´・・`)
    iPhoneしか使った事なくて、iPhone愛してるんで…笑
    リストになくても使えたとかあるんですね!
    びっくり!

かけ放題のプランにしておかないと旦那の方は確実に馬鹿みたいな料金になると思います(T_T)
    他の所のプラン見ても5分だけとかが多いので面倒くさがりの旦那が5分ごとにいちいち切ってくれることはないと思ってるので、何分でもって言うのが重要だったんです!

やっぱりWi-Fiあったらギガ数少なくてもいけるんですね♡

ネットもワイモバイルに乗り換えするんですね!
    実はうちの毎月の請求が携帯3台(旦那、私、母)とiPadとネットとポケットWiFiで4万くらいだったんです(T_T)
    てんさんは乗り換えたら全部で1万くらいならだいぶ節約になりますね!それにキャッシュバックも…♡

やっぱり格安SIMいいなと思うのですが、iPhoneの割賦も残ってるし、対応してなかったら端末も買う事になるし、てんさんみたいに2年後の事も見越して考えなきゃいけないので充分理解してないとダメですねー(T_T)
    こういう系疎すぎて嫌になります(´;ω;`)

とても詳しくありがとうございました!

• 7月17日
  • てん

てん

家の方の乗り換え先はNUROです(笑)ワイモバイルとセットで割引はソフトバンクの光との組み合わせなんですが、そっちよりNUROの方が強かったです(笑)

私も割賦残ってましたが、タイミング見てる間も高い通信費払い続けること考えたら、先に痛い目見ておいたほうが早くプラスに切り替わっていくなぁと思って、思い切りました。

ワイモバイル、iPhone5Sでよければありますよ。

料金は、サイトで計算できるようになってるので、ワイモバイルに興味あれば一度試算してみてもいいかもですね😊

iPhoneうちの旦那も使ってましたが、5sは前のだから戻りたくないとかで、今回は私と同じ機種の色違いにしました。勝手が違ってまだ使いこなせないみたいです(笑)

• 7月17日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

NURO初めて聞きました!
    もういっぱいありすぎて悩みます(´×ω×`)

割賦は残りは一括で払われたのですか?
    確かにダラダラタイミング見てるより、思い切った方が良さそうですもんね(T_T)

5s使ってたんですがら画面バリバリになって、6sに変えたんですよ(T_T)(T_T)(T_T)
    しかもローズゴールドなんでお気に入り過ぎて、これ使えたらなーと思ってたんですが、厳しいんですね(꒪ཀ꒪)

夫婦共にApple大好き過ぎて、pcもMacだし、iPadもあるしで悩むところです(´×ω×`)
    お金の事考えたらそうも言ってられないんですが…
    また旦那に相談してみます!

もう一つだけ質問させてください(∵`)
    ワイモバイルの他にも検討したところはありますか?
    あれば、ワイモバイルに決めた決定的な理由教えてもらいたいです(´×ω×`)!

• 7月17日
  • てん

てん

またまた長いです💦

セットで欲しい端末が一万円引きだったこと、旦那が、毎日10分以内で何件か電話をすることとワンキュッパキャンペーンですね(笑)旦那が条件的にワイモバイルしか選択肢が無かったので、だったらワンキュッパプラス家族割したら、二年縛りあってもまずはワイモバイルがお得じゃない!?と思いました。ギガは少ないけど通話がこの料金(一年目1480円)に無料分(10分以内300回まで)があるのはかなり魅力でした。他にはないサービスですね。一年経っても家族割は続くので2480円なので、通話のこと考えたら安いですが、私は大手キャリアでの通話料が500円前後だったので、1600円位の格安SIMならそっちが少しでも安いかなという気持ちもあります。

ワイモバイルは、格安SIMというよりは、大手キャリアと格安SIMの間くらいの存在みたいです。SHOPもありますしね。お試しくらいの気持ちで手を出すにはちょうどいい存在かなって所ですね。

検討したのはUQモバイルです。UQはau回線のキャリアでして。持ってた端末が使えたらUQにしてたかもしれません。でも私のはSIMロック解除がまだできないのでそもそも使えなかったので。だったら端末はどのみち買うことになるので、多くの会社がdocomoの回線使用なのでそれで使える、かつワイモバイルも使えたら選択肢が大きくなるなぁと思い。auの端末は一応持っておいて、いつかUQで使えるようになったら、出番が来ないとも限らない感じです(笑)売るという選択肢もありますが、まだ迷ってます。

通話機能付きで1600円位のSIMは3ギガ位が目安かなと思います。でも、通話は高くて30秒20円とかでしょうか。会社によって、アプリを使えば安くなるのがあったりするみたいですね。

ちなみにワイモバイルの端末を買いサポートを付けると、大手キャリアのように端末保障もしてもらえるみたいです。でも、私はあくまで月額を下げたいので、そんなサポートつけてたら固定費値上がりするだけだし、そんなにサポート使う機会もないし毎月払ってたら塵積もだし。って事で、壊れたらまた端末を買い直しにはなりますが、あくまで固定費を下げることにこだわってます。

なんとなく理解できてきてから、いろんな会社のを調べてますが、今のところワイモバイルが我が家の使用状況的に合ってる感じがします。

SIMフリーのiPhone6はワイモバイルの対応機種リストにありますね。大手キャリアじゃなくてSIMフリーのがあるんですかね?iPhoneよく分からないです(T_T)

選択肢として、みてくるちゃんさんとこに合えばですが、SIM2枚持ちって言う手も無くはないのかも。通話用のSIM、ネット用のSIMという感じにする方法。容量の大きな端末ならSDカードなしにして、SIM2枚入れて、必要に応じて切り替えるって方法があります。ちょっとめんどくさいみたいなので、高度な人向けかもしれませんが…それか、通話用ガラケーとネット用スマホで2台持ちとか?

方法はたくさんパターンあるので、是非調べてみることをおすすめします!

我が家はポケットWi-Fi使ったことないのですが、外でもネットたくさん使うならワイモバイルもそういう人向けのSIM組み合わせとか確かあったと思います。さすが大手と格安の間だけあってプランが豊富(笑)

• 7月18日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

こんな遅くまでお付き合いいただきすみません(´;ω;`)
    おかげでだいぶ詳しくわかりました!!!

何としてでも携帯代抑えたいところなんで、もっともっと色々調べてみることにします!

2枚持ちという手もあるんですねー( °Д°)
    iPhoneのSIMフリーのやつも何か調べたら半年経ったら解除出来るとかそんな事も書いていたので、もう少し詳しく調べてみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

ショップがあるというのも私にしたら大きくて、何かあった時に店頭で対応してもらえないとややこしいかなとも思っているので…

本当に色々ありがとうございました!
    旦那と相談しつつ、固定費下がるように頑張ります(´。✪ω✪。`)✧*。

• 7月18日