※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

38週0日で促進剤を使っての計画分娩を考えています。経験談を聞きたいです。一人目は3500gで出産がキツかったため、心配しています。

二人目を38週0日で計画分娩にて出産したいと考えております。促進剤を使っての出産です。(無痛分娩予定です)
同じ時期に計画分娩された方、どうでしたか😥?

産院では経産婦の計画分娩は38週後半〜39週を推奨期間としています。医師からは、早ければ38週からでいいけどね〜と説明を受け、夫に相談したところ、日程的に38週0日が都合が良いことがわかりました💦

ちなみにお腹の子は週数の割に大きめです!
一人目が出産予定日前日に3500gで生まれ、お産がキツかったので早めに産みたい…という気持ちと、無理やり促進剤で産む方が大変なのかなという心配があります💦

皆さんの経験談を教えて頂きたいです!!

コメント

ゆか

初産ですが私も38wで無痛計画分娩予定でしたが、子宮口がなかなか柔らかくならず…許可でたのが39w3dの前日でした😅
たぶん予定日前の検診で許可が出ないと少しずつ延期になる感じです💦
促進剤は効かない人は効かないそうで、3日促進剤しても陣痛来なかったら1度退院と言われてました😅
私は10分経たずに効いて、効きだしたら一気に進む感じでした!
三人出産して第三子だけ促進剤使った義姉は、三人目が一番きつかったとは言ってました😅

でも陣痛が来たら無痛の麻酔入れるので、そこからは天国でしたよ✨麻酔を入れるまでの10分だけ頑張れれば…
二人目も計画無痛したいです😊

• ゆか

ゆか

38w0dに産みたいとなると、37w6dには許可が出てないとなのでちょっと厳しそうな気もします😅
    39w3dで3500gで産んでますが、大きいから早めにとかはできないと言われたので…

• 10月8日
  • mimi

mimi

やはりそうですよね💦
    まだ詳しい説明を受けておらず知識が無かったのですが…いくら希望しているとはいえ子宮口ガチガチだったら無理ですよね😭とりあえず促進剤入れればいけるもんなんか?🤔と薄ら疑問だったのでスッキリしました!

まずは次の健診で医師に相談して、38週希望と伝えてみたいと思います!!✨

私もスムーズに促進剤効いて無痛入れられたらいいなぁ…と思います😭😭頑張ります!

ありがとうございます😊

• 10月8日
はなまる

私は1人目だったので全然参考にならないかもですが、37w6dに入院して、次の日出産しました!
無痛で計画分娩です☺️

先生に38w0dの前後3日間で都合がいい日と子宮口の様子で決めましょうと言われたので、主人の予定もありその日に決めました😌

私の場合初産だからか子宮口が硬くて多分先生的にはもう少し後の方がよさそうでしたが💦
めちゃくちゃ動きまくって最後の検診の時ギリギリOKって感じでした😂
なので経産婦さんだと大丈夫な気がします!

うちの子は2770gで頭をほそーくして生まれてきてくれたので切れずに出血も殆どなかったので産後がすごく楽でした!
促進剤は私の場合入院すぐから入れ始めましたが、中々効かず2日目に破水させてどんどん進んだって感じです🤭
特に促進剤の影響で具合悪くなったり、ということはなかったです!

お医者さんが38w0dでも大丈夫とのことでしたら相談してみたらいいと思いますよ!

• mimi

mimi

38週0日で出産されたのですね!✨

やはり子宮口硬いと難しいんですね。でも医師からOKが出たということはそれなりに柔らかくはなってんでしょうね☺️私は前回の出産で予定日ギリギリまで子宮口硬いと言われてたので今回も怪しいですが…😭今から動きまくって頑張ります!!

はい!とりあえず次回の健診で医師に相談してみようと思います☺️
    とても参考になりました🙏✨ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママ

私は初産でしたが38w1dで計画分娩しました。
予定が立てられたので、夫も母も来てくれてリラックスした分娩ができましたよ。

私の場合、直前まで結構歩いたからか分かりませんが、初産にも関わらず3時間半ほどとスムーズなお産ができました😊