※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

男の子の育児が大変で、長男よりも手がかかると感じています。男の子の方が育てづらいのでしょうか?

今、生後6ヶ月の男の子を育てているのですが、物凄く手がかかります。常に泣いているし、おんぶをするとうんちを漏らして、おんぶ紐や服もほぼ毎日洗濯。足をバタバタし過ぎてオムツ替えが大変。長女の時の乳児期は泣きましたが、長男よりはましでした。男の子の方が育てづらいといいますが、やはりそうなのでしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも、つねに泣いてて、
7ヶ月まで布団でお昼寝できませんでした💦
ただ、兄のところは甥が楽すぎて、逆に妹(姪)はねないみたいで大変とのことで、個人差でしょうね😅。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    常に泣いてるの辛いですよね💦おんぶすると寝てくれるんですが、完母なのですが、飲み過ぎて吐き戻しも凄いし、毎日布団のシーツ交換でかなり手を焼いています。やっぱり、男の子だから育てづらいとか関係ないんですかね。女の子でも大変な子もいますしね。育てやすいのが一番ですね。

• 10月8日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

たまたま兄の子供の例を挙げましたが、男の子のほうが育てにくいのは、平均的にはそうなんでしょうね。言葉も遅いし、、、。走るし、、、。
    よく泣くのは敏感だからかもしれませんね😭

吐かれるとドッと疲れますね😱💦
    うちは完ミだったので、三時間あけないといけなかったので、泣いてても授乳がゆるされず、ベビーカーと車と抱っこ紐のループでした😱😱

いまでは寝てくれますけど、寝ぐずり期は大変ですね💦

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね…😭大変とは聞いてましたが、これから先が不安です。
    本当に毎日、吐き戻しでどっと疲れますね💦完ミも大変ですよね。3時間もあけないとですし。それまで、泣いたらあやすの大変過ぎですよね💦
    泣かないで鈍感になって欲しいです。

• 10月8日
りさかず

はじめまして!
うちの長男はもう8歳になりますが、昔は本当に大変で、寝ないし泣くしずっと抱っこでした。
やっと寝たと思っておろしたら泣いていたので、昼夜問わず抱っこ。
夜も抱っこして寝てました。
保育園に預けるようになってからは人見知りがはじまり、毎朝号泣。
夜は夜泣き。
仕事がしんどかったなー😭
これがまる5年続き保育園最後の1年は迎えに行くと帰るの嫌だと泣いて、保育園時代は毎日泣いて有名人でした笑笑
そんなうちの子も2年生になり、そんなことも懐かしく思えるほどに笑笑
下の女の子は6ヶ月になりましたが、足の力も手の力も強く、髪の毛はひっぱられるしおむつ替えも一苦労です😂
上の子みたいに、そんな日々もあったなーって思える日がきます!
そう言っても今が辛いんですけどね💦
毎日洗濯してた日が、毎日抱っこして寝てた日のほうが…って思えるくらい長男は憎たらしいです笑笑

うちは年が離れてるので下の子がすること全てが笑えてしまいます笑笑
上が憎たらしいので笑笑

いつか笑って話せる日がくるはずなので一緒に頑張りましょう!!
長々と失礼しました🙏💦

• みーたん

みーたん

読んでいて泣きそうになりました。色々、大変だったのですね💦抱っこして寝て、保育園に預けたら毎朝、号泣。寝不足で仕事大変ですよね😢
    本当にお疲れ様です。でも、懐かしくなる日が来るんですね。
    うちの息子も、足で蹴ってくるし、髪も引っ張ります。おむつ替えも、新しいおむつもずれるし大変です。
    そんな日々もあったなーって思える日まで頑張ります。そして、下の子がすることが笑える来る日が来ることを心待ちにしています!
    いつか、笑って話せる日がくるまで、お互い頑張りましょう‼️

• 10月8日
  • りさかず

りさかず

グッドアンサーありがとうございます😆🙏
    写真みながらあんなことあったなー、こんなこともしてたなー、あー毎日寝不足だったわ笑
    こんなふうに思える日は必ずくるのでお互い頑張りましょうね✨✨
    吐き出す場所はここにあるので、辛くなったらいっぱい吐き出しましょう!!
    本当に毎日お疲れ様です‼️

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

そうですね。写真見ながらあんなことあったなー、大変だったけど頑張って良かったと思える日が来ると信じ頑張りたいと思います。小さい時しか味わえない大変を噛みしめ頑張ります!
    唯一ここが吐き出せる場所なので、吐き出したいと思います。
    ありがとうございました😀

• 10月8日
sa♡

うちの息子もそうでした💦
未だに夜泣きするし、、
日中はやんちゃぶりが半端ないです💭
上の子は全く手がかからずだったので
こんなにも違うのかと😅

昔からの言い伝えか何か分かりませんが
身内から上の子が手がかからなかったら
下が大変だよ〜なんて言われてましたが
まさにそうだ!と思っています😅

• みーたん

みーたん

うちの長男も最近、夜泣きし始まりましたね。夜泣き大変ですよね。
    長女は、乳児期はあまり、手はかかりませんでしたが、今、反動なのかかなり育てづらいです。
    上の子どもが手がかからないと下が大変なんですね💦なんか、納得です。

• 10月8日
  • sa♡

sa♡

上の娘さん、それくらいの時期は子育て難しく感じることありますよね💦
    うちの娘は頑固者で嫌なものはイヤ!な子なのでぶつかり合うことも良くありました😅
    今でも機嫌が悪い時なんかは凄く大変ですが、最近はよく弟の面倒を見てくれるようになりました🥰

あと、小さい頃に手がかかると後が楽と言われたので
    (これも迷信かなにかだと思いますが笑)
    下の子はきっと後々楽になる!と信じて子育てしてます😂

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

今、娘はイヤイヤ期で癇癪やワガママ、こだわりが強くて大変です。うちの娘も頑固です💦
    でも、弟さんの面倒をみてお利口さんですね。うちの娘もそうなるといいですね。
    小さい頃に手がかかると後が楽と信じ頑張りたいです😭

• 10月8日
えるさちゃん🍊

男の子の性格にもよるかもですがうちの子はそんなに手がかからないです😂
逆に上の子のが手がかかってます💦
常に泣いてても娘優先してると勝手に泣き止んで寝てるし足の力が強いなぁとは常々感じてます😅

• みーたん

みーたん

良かったですね!手がかからないのが一番です。やっぱり、性格にもよりますね。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は男の子しかいないので比べようがないのですが.足の力は強いしすごく活発です🤣
毎日頭を床で打ってて心配になります💦
自分が嫌なことは怒るし困ってます😫

• みーたん

みーたん

足の力が強いですよね。オムツ替えの時、凄く動かします。うちの息子も頭、打ったりして心配な時があります。うちは、すぐに泣くのでもう、勘弁ですね😣

• 10月8日
むぅ

赤ちゃんの頃は性別関係なく個人差だと思いますよ🌸うちの子もみーたんさんの息子さんと同じ月齢ですが、めったに泣かないし、寝る時も勝手に寝るので、手がかからな過ぎて寂しいくらいです😂

もう少し年齢がいってから男の子の方が育てづらいっていうのは、母親が女性だからかなぁ思ってます😅逆に男親わからすれば、女の子の方が育てづらいって思うかも🤔

男の子は論理的に、現実的に物事伝えると理解してくれやすいらしいので、大きくなったらやってみようかなと✨そして男の子は体験することで学ぶらしいです!男の子の方がやんちゃで怪我が多いのも頷けますよね(笑)

• みーたん

みーたん

滅多に泣かないんですね😮やっぱり、個人差ですね。羨ましいです。寝るのも勝手に寝てくれて楽ですね!
    男の子は、体験から学ぶのですね。確かに男の子の方がやんちゃで怪我が多いと聞きます!

• 10月8日