※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

住民票閲覧制限について。今月協議離婚し今は実家に住んでいるのですが…

住民票閲覧制限について。
今月協議離婚し今は実家に住んでいるのですが、
来年からは子供と二人で暮らすのに引っ越す予定でいます。
元旦那はDVもあったので、引越した際に新しい住所を知られたくなく閲覧制限をしておきたいのですが、今まで1度も警察などに相談したことはありません。その場合でも、閲覧制限をするにあたって警察に相談に行き、区役所で申請すれば閲覧制限をかけれるのでしょうか?

また閲覧制限をかけるとしたら、今いる実家がある区役所で先にかけておいた方がいいのか、引越し後の区役所でかければよいのかどちらがいいでしょうか?

コメント

ままり

今からでも警察に相談して閲覧制限をかけられます!
引越しが先のようなので今住んでいるところで先にかけて、引越しの際に引越し先の区役所へ引き継ぎたいと話せばいいかと思います!
協議離婚済とのことなので閲覧できる権限は元旦那にはないとは思いますが念のためにしておきたいと話してはどうでしょうか?
まずは今住んでいるところの区役所に閲覧制限をかける場合必要な書類について聞いてみてください!警察の証明がいったり、書類に印がいったりします!先に書類を持っていけばスムーズかと思います。

  • なな

    なな

    ありがとうございます。

    子供がいる場合だと子供の戸籍から住所がバレてしまう可能性があると言われたので制限をかけておこうと思いまして😣

    引き継ぎができるとのことで、近々今住んでいるところの区役所に行ってみようと思います!

    • 10月8日