※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび🔰
子育て・グッズ

離乳食で全食材をあげる必要はなく、ステップ離乳食アプリのチェック項目に縛られず、自分のペースで進めて大丈夫です。計画はあくまで目安で、柔軟に対応しましょう。

離乳食についてです。

ほんとに恥ずかしい質問ですが、
離乳食って、全食材をあげるのでしょうか?

ステップ離乳食というアプリでチェック項目ありますが、
例えば、トロピカルフルーツとか、かんぴょうとか、リコッタチーズとか、、こういうのも含めアプリ全食材をみなさんやっているのかな、、と。

どこまでしっかりやるべきなのかわかりません💦😱

計画たててスケジュール組んだんですが、きっと食べなかったりでうまくいかないだろうし、途方が無さすぎて落ち込んでます😱

コメント

としわママ

離乳食、よくわからないし、ややこしいですよね💦
言っていること違うことあるし( ̄▽ ̄;)

とりあえず、家で普通にたべそうなものを中心にあたえました(^ー^)

その後、たとえばリコッタチーズなんかは、チーズクリアしていれば大丈夫ですし
あ、これ初めてだなーというものは、何歳でも、一口だけ与えるように気を付けたりしてます😃

  • はなび🔰

    はなび🔰

    本当にわからないことだらけですし、進め方も百人十色で難しいですね😱
    家で食べそうなもの中心にやってみます!ありがとうございます☺️❣️

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

あげれるならあげた方がいいのかもしれないですが、
そんなに全部あげれてる方のが
少ない気がします、、
大人と同じでバランスよく
食べさせれたら大丈夫かと!
特に小さい頃は鉄分不足なりやすいので鉄分は積極的に摂らせるなどしてます。子供によってはご飯に興味ない子もいるし何も食べない子もいますし小さい頃は食べてくれたら
ラッキーぐらいの気持ちで大丈夫です😊とりあえずバランスよくが大事かと💓アレルギーもあるかもなので、新しい食材は1つ!少量で✨

  • はなび🔰

    はなび🔰

    そうですよね!!
    鉄分、バランス、新しい食材は1つ少量と、意識して、焦らずやってみます❗ありがとうございます☺️❣️

    • 10月8日
🧒🏻👦🏻🤰💓

全食材あげてないです😂
基本お米とか野菜系からあげ始めて、あとはアレンジが効きそうな食材からチャレンジしました!
かんぴょうとかいまだに食べさせた事ないですw

  • はなび🔰

    はなび🔰

    よかったですー💦
    アレンジ効きそうなやつだとたしかに後が楽ですよね😃‼️そうしてみます❗かんぴょうはかなーり先になりそうです(笑)

    • 10月8日
れいなママ

全食材やらないですよ!
自分の生活スタイルに合わせて
子供の食材も決めて良いです👍
普通に生活していて食べているものを
お子さんにも試してあげてください✨

アプリはあくまでも
その時期に食べられる食材や
食べるときに注意が必要な食材など
バリエーションに富んで乗ってるだけで
全部試しなさいって事では無いです💦

離乳食ドキドキですね💓
たくさん食べてくれると良いですね✨

  • はなび🔰

    はなび🔰

    なんだかとても気が楽になりました!💦
    アプリみて、こんなにあるのか😱と絶望でしたが、食べられるかの確認と、食べたことあるかのチェックと思えばいいですね😃‼️
    ありがとうございます☺️❣️

    • 10月8日
かな

離乳食本を何冊も買いましたが意味わからん!とメニューは参考にしますが自己流でやっちゃってますw
何より食べる量ってその子次第ですし。
離乳食初期から食いつきのいい野菜とかもあったりするので。
4ヶ月から離乳食始めましたが、最初は米粉で作ったお粥(これめっちゃ楽です!!)とレンチンした野菜をブレンダーで潰してそれを混ぜた物を冷凍してあげてました。
初期は全て単品で1口ずつ試してアレルギー反応ないかは見ましたけどね💦
後は魚やお肉が食べれる様になったら魚or肉と野菜を混ぜた物とお粥を混ぜてあげてました。
本当は別々にあげた方がいいのですが、息子は動きたいが勝っちゃうので時間勝負だと混ぜて食べさせないとで😵
今はやらかく炊いたお米とおかず1品です。
相変わらずおかずは魚or肉と野菜を混ぜて冷凍してますが、最近は味付けも薄味でしてます。
周りで離乳食始める子にはブレンダー・ブンブンチョッパー(ダイソーで300円で買えます)・米粉・オートミールを使うと楽だよって進めてます。
私は大分ズボラ育児なのであまり参考にならないかもしれませんが💦

  • はなび🔰

    はなび🔰

    色々ないい情報ありがとうございます~😂❤️❤️
    米粉のおかゆ初めて聞きました!!私もかなりずぼら人間なので助かります...!!
    ブレンダーは買うことにしたので、ブンブンチョッパー、米粉、オートミール、揃えようと思います😉
    助かりました😆❣️

    • 10月8日
  • かな

    かな

    米粉とお水からとろ火でぐるぐるしてるととろみが出てきます😊
    お湯からやるとダマになるのでくれぐれも水からで!!←ズボラ過ぎてお湯からやって失敗経験者ですw

    • 10月8日
  • はなび🔰

    はなび🔰

    なんと!めちゃめちゃ楽そうですね😍😍😍俄然やる気出てきました~(笑)
    水から、徹底してやってみます❣️
    感謝🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月8日