※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
お仕事

保育士パートで働く母親。子供の病気や育児の負担で悩んでおり、フルタイムで働く自信がない。辞めるべきか悩んでいる。

前にもチラッと悩みを書いたことがあるのですが…

今二児の母をしながら保育士のパートを6月からしています。
元から保育士として2年ほどの経験しか無いのですが、また挑戦したいと思いパートをし始めました!

面接ではフルタイムの土曜日出勤も出来ると伝え受かりました。

が、子どもの保育園のことで土曜日は隔週で、フルタイムもコロナの影響で仕事が少ない時に保険などのお金を払うのが難しかったため、今年は扶養内パートになりました。

ここからが悩みです。

・思った以上に子供達が順番で熱が出て、1週間丸々出勤出来ることが滅多にありません
(お互い様だから大丈夫とは言われていて嫌味もなくすぐ休ませてくれます)

・自分のこどもが出来てから保育士に戻ると園児が前ほど愛らしく思えなくなっていて、戸惑っています

・下の子のイヤイヤ期と上の子の後追い再開でしんどい中仕事までこどもと関わるのが辛くなってきています

園長にチラッとことのことを話、フルタイムで働く自信がないことを伝えました。

初めの面接で伝えた条件を全く満たせないのが申し訳ないのと、今こどもと関わる仕事がしんどくなっている事で辞めようかと悩んでいます。

皆さまなら今だけだと思ってまだ勤めたばかりだから頑張るか辞めるかどうしますか?

最終自分の気持ちしだいではあることはわかっています!
ただどのような意見があるか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

yuri

辛いなら辞めるのも一つの手段だと思います。
ただ、せっかく休みやすい環境を整えてくれる保育園なので、もう少し頑張ってみてもいいかな?とも思います。次働くところが理解ない可能性もありますよね、、、

• サリー★

サリー★

そうですよね!
    そこは理解してもらえててとてもありがたいです!

だから余計に私が居なければ、新しい人を雇えるのかな…と申し訳ないです泣

• 10月7日
  • yuri

yuri

保育園側がどう感じてるか、いない方がいいのでは?などはあまり考えないで。自分がどうしたいか、を考えてください💕

• 10月8日
  • サリー★

サリー★

ありがとうございます!

園長と話してみて決めたいと思います泣

条件をかえても大丈夫なら今の事も少し相談しつつ頑張ろうとも思います!

• 10月8日
はじめてのママリ

私も正規で保育士していて今はパートで子連れ勤務しています(^^)
子供産んだ先生からは「自分の子産んだらあんなに可愛いと思ってた担任の子ですら心の底から可愛いと思えないよ!」と言われていました😂笑
たしかに当然ですし、いくら仕事でも我が子より可愛く思える人なんていないと思いますよ!
保育士だって人間なので、前より可愛く思えないとはいえ意地悪するわけでもないですし、そこは気にしなくて良いと思います😊

今は人手不足ですし、少しでもいてもらえたら助かると思いますが最終的には自分がどうしたいかなのかなと思います(^^)

• サリー★

サリー★

すごくさくらんぼさんのコメントに救われました!

こんなこと感じる自分にも嫌気をさしていたのですが、当然と言ってもらえて私だけじゃないんだと安心しました!

ほんとに、前よりはっていうだけで意地悪したりなんて全く思わないし、自分のできることはしてたと思うので、考えすぎないようにします😄

園長とはなしてみて、決断したいと思います!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士にしか分からない気持ちなのかもしれないですが、いくら仕事でも自分のお腹にいて陣痛に耐えて大変なことも可愛いことも全て見てきた我が子に勝る存在なんているわけないですよね😭💕
    むしろそんな人いたら母親としてどうかしてます!笑

私も子連れ勤務してますが、前みたいに愛おしくてたまらない!みたいな気持ちは1mmも湧きません😂笑
    なんか上手く言えないですけど、すごくお気持ち分かりますよ〜(^^)

• 10月8日
  • サリー★

サリー★

そうですよね❗️
    保育士してるのにこんな気持ちになってしまって…と思ったけど我が子に勝るものはないですよね!

共感してもらえるだけで凄く気持ちが楽になりました(^ω^)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
ショコラ

保育士さん以外の社会人経験はあるのですかね、、、、、。?

私ならと、言うか、もし、そんな気持ちで保育に携わっている保育士さんが居るのなら、辞めて欲しいですね。。。

保育士さんのパートだと、クラスとかの担任は持たずに、ご飯の時のサポートとかですか?

私は辞めるべきだと感じます。。。

• サリー★

サリー★

飲食店などの経験もあります!

そうですよね…
    子供達にも親にも失礼ですよね…

ご飯や排泄、着脱などの補助などしています!

• 10月7日
  • ショコラ

ショコラ

ママリだから、心の内を話されたのかもですが、不安を煽るような発言は、保護者として心配になります😭😭😭

仕事は仕事。って割り切れるプロになって欲しいですね。

• 10月8日
  • サリー★

サリー★

今までの独身、こどもがいない時の感情と少し違うくなっていて戸惑っていました。

もちろん、可愛いのは可愛いです!自分の子も保育園の子も❗️
    保育に入ればきちんと仕事をしているつもりでしたが、不安にさせる悩みを書いてしまいすみませんでした。

• 10月8日
なな

3歳と1歳の子どもがいて
扶養内で保育士パートしています!

うちも下の子がイヤイヤ期ですが
わたしは逆に自分の子と離れて仕事を出来ることで気分転換になり
家に帰っても育児頑張れます!

休みやすい環境って大事だと思います!
もし辞めてまた仕事を探すなら
今のところでもう少しがんばってもいいかなーと思います。
でも辛いならパートだし辞めてもいいかもしれませんね(^^)

• サリー★

サリー★

すごいです!
    私も初めはそう思えていたのに、上の子の後追いがまたでてきて、そう思えなくなってしまっていました…

子供たちは可愛いのですが多分イヤイヤと後追いで滅入ってしまっていました…

もう一度今日仕事をしていたら思っているより仕事中は何も悩みに書いていたようなことで悩まずこどもと関われた気がします!

もう少しきちんと考えながら園長にも相談しつつ決断しようと思います!

ありがとうございます!

• 10月8日