※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳半の息子は幅広い興味を持ち、工作や音楽、仮面ライダーに熱中しています。しかし、数字や文字の基礎が理解できていないことが心配。周りの子供に焦りを感じています。

4歳半、年少さんの息子についてです。

普段、4月生まれなせいもあって
保育園では先生たちからの評価?も良く、
工作や音楽、体操、全部一生懸命取り組み
月齢低い子達に教えてあげたりもするようです。

たしかに家の中でも
妹にはとっても優しいですし、お世話もたくさんしてくれます。

仮面ライダー大好きで
1号からセイバーまで、全部覚えてるし、必殺技わかってるし
古い仮面ライダーのベルト買うと使い方は自分でYouTube観て研究して、これはなんだとかどうとかこうとかいっぱい説明もしてくれます。

ドラム習いたくて、電子ドラム与えたら
YouTubeで叩き方観て、コロナでレッスン通えないのですが
見よう見まねで叩く練習しています。
曲も(私がピアニストなのもあって)1回聞いたらすぐ覚えます。

ですが、数はまだ1から12くらいまでしか数えられず
時計も保育園でやってるはずですがわからない、と言い
字も保育園でお勉強が始まっているのですが
たぶんほとんど理解していないです。。

読めるようになると、説明書がわかるよ、とか
アラジン(実写版)大好きで、英語で観たがる(でも意味わからないから、今なんて言ってたの?ってめっちゃ聞かれる)ので
字が読めるようになると、画面に意味が出てくるよ!とか言って
促すのですが
まったくやろうとはしません…。。。


いろいろなことに興味があるのはもちろん嬉しいですし
幅が広がるので将来が楽しみなところですが
基礎も基礎の数字や字を理解していない(もしかしたらわかっていてわからない振りをしている可能性も無くはないですが、、)
っていうのはなんだか心配で
周りのお友達が、わりともう自分の名前かけたり読めたりしているので焦りも出てきて😭😭😭

気にしすぎですかね?(´・・`)

コメント

まな

人それぞれ得意不得意ありますし、気にしなくて平気かと思います!
娘年中ですが、女の子は手紙交換をするので字や絵の上達が早い気がします。
同い年の友達は30まで数えられないそうですよ。

小学生で習ったりしますし、
大丈夫です!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    焦らないように、興味あることを伸ばしてあげたいと思います💦
    ホッとしました🙇‍♀️

    • 10月10日
moony mama

オールマイティーすぎても怖くないですか?
たまたま、数字や文字にはまだ興味ないだけなのだと思いますよ。
まだ年少クラスですし、焦る必要ないかと😊

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    焦らず、成長を見守りたいと思います😣
    確かにオールマイティすぎると怖いですね🤭💦

    • 10月10日