※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

産後3日目で胸が張り、搾乳メインになってしまう心配があります。母乳育児を続けるためのコツやアドバイスを教えてください。明日退院後、どうすれば良いでしょうか?

産後3日目で胸がカチカチに張ってしまいズキズキして横になるのも一苦労、寝返りも打てません😭

今日はミルクの追加はせず、直母少しと後はほぼ全部搾乳でした。

搾乳器を使うとピューっと噴射?するようになり、
両乳合わせて50~60ml絞れるようになりました。

ただ、陥没乳頭のせいもあり赤ちゃんが上手く吸えず、このまま搾乳メインになってしまうのか、、そうするとだんだんと母乳が出なくなるのではないか、、と心配です。

上の子は完ミでしたが、今回は母乳でいきたいと考えてます!

明日退院になりますが、家に帰ってからどのように母乳育児を続けていけば良いでしょうか?
頻回授乳はするつもりですが、何かコツやアドバイスあればお願いします😭

コメント

mama

カチカチほんとに痛いですよね😱
乳頭吸引器とかもあるので試してみるのもいいかもです☺️
私は完母でしたが、結構母乳がでそうなら2時間起きとかでいいと思うし、わたしの場合、泣いたらとりあえずあげちゃってました😂きっちりきっちりやらないと!っていうのも疲れちゃうので😅娘はすくすく育ち18歳になったいまも母乳を長くあげたおかげか、病気1つせず、小中高休んだことないです😁

かな

ご自身の乳首の上に哺乳瓶の乳首被せてお子さんに授乳してみてはいかがでしょう?
私がそうだったのですが、乳首が短くて子供が上手く吸えず産院で助産師さんに提案され試した所なんとか授乳できました🙂
被せる位置がズレると胸のお肉がつままれて痛いので試される時はお気をつけをw