※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

新興住宅地に引っ越し、懇親会に参加迷い中。断るとご近所関係や子供に影響?経験者の意見聞きたい。

半年前、新興住宅地に引っ越しました。8軒ほどで、奥は袋小路になっています。
みんな子供の年が近いこともあり、
一人のママが道路封鎖して懇親会(宴会)をしようと言ってきました。
多少外で子供を遊ばせるのはまだ許容範囲なのですが…
宴会は正直乗り気ではありません。子供が、道路でそのようなことをしても良いと思ってしまいそうだからです。
ただ、他のうちはほぼ参加のようです。

とりあえず今回は断ろうと思っていますが、多分何回も開催しそうな感じです。
毎回断ったらご近所付き合い悪くなる、子供も外されちゃうかな、とか考えてしまいます。
旦那は参加すればいいんじゃない?考えすぎだ、と言いますが、私はまだ決心がつきません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、皆さんの様々な意見が聞きたいです。

コメント

そういうことしたがる人いますよね😂

うちは袋小路ではないのでそういう宴会はないんですけど、何かと近所の子を集めてワイワイしたがる人がいます。近いところだとハロウィンに仮装して、いろんな家(参加する子の家)を回ろう!で、みんなで何か持ち寄ってご飯!と言ってます。

確かに楽しそうなんですけど面倒臭さもあるので、今回はうちは断ろうと思ってます。断ったからと言って何かあるわけではないので行きたくないときは行かないです!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    ハロウィンも準備とか大変そうですね😅
    この時期持ち寄りも気になりますよね…

• 10月7日
ともり

道路封鎖してって公道でやるのはダメだと思います。
それにこの時期に宴会も信じられないし、参加めんどくさいですね😢
近所付き合いもあるなら一回おきくらいで参加ですかね。。面倒ですね。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    同じような考えの方がいて良かったです。
    この時期、親や仲の良い友達とも会うの控えているのに、本当に面倒臭いです💦
    当分2回目開催されないことを祈ります

• 10月7日
ママリ

わたしもそういうの苦手です。袋小路ということはそこまで大きな場所ではないですよね?住宅街で宴会やバーベキューは私は良いとは思いません。近所以外の通行人に見られて恥ずかしいとか思わないのでしょうね?!