※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が突然熱を出し、食欲がなくなりました。熱を測ると38℃で、心配しています。水分補給はミルクを頻繁にあげて良いですか?熱が下がるか不安です。

生後11ヶ月になる子供が熱を出しました
生まれたときから一度も熱が出なくて風邪も引きませんでしたが今日の夕方頃から離乳食のときに
いつも完食するはずのご飯全部食べてくれなくて
大好きなバナナも食べませんでした。
その後のお風呂あがりのミルクは120ほど飲みました
そのときはまだ熱に気づかず、買い物に行き
帰ってくるとジョイントマットにぴたーっとうつ伏せになり、寝る体制に入りました
いつもは元気なのに疲れているのかな?と思った程度です
そして子供は少し寝て起きるとグズり出し
いつもと様子が違うので熱を測ったら38℃…
ぐったりしている子供を見るのは初めてで
焦って検索魔になっています
今はぐっすり眠っていますが、朝起きてから熱はあがったりしますか?
それとも引きますでしょうか…
経験がなく、わからずで本当に心配です
何か私にできることはありますでしょうか(T_T)
ちなみにアクアライトやリンゴジュースやむぎ茶、ミルク以外の飲み物一切飲んでくれないので水分補給はどのペースでミルクのみを頻繁にあげてもいいのでしょうか?
熱が出た子供への対応や自分がすべきことのアドバイスお願いいたします!

コメント

Maa.

今は眠れているのですね、眠れてるならひとまず安心かと。 目が覚めたときに少し水分取らせてあげてください。
飲めるものでいいと思います。
朝はお熱が下がることが多いですが、夕方になるとまたぶり返すこともあるので、朝一で小児科を受診されると安心かと思います。
お熱があるときはぐったりしたり、食欲はあまり出ません。
消化の良い温かい食べ物と、とれる水分をあげてください。
水分が足りてるかどうかはおしっこの具合を見るとわかると思います。

あくまでも体験談ですし、責任は持てませんので、ご心配でしたら小児救急相談に電話してみると良いでしょう。

#8000です😄

• な

ありがとうございます。
    コメントもらえるだけで心強いです😢番号もありがたいです。

ぐったりいつもの元気はないです…心配です

ミルクリゾットとフォロミのみでも大丈夫そうですかね😢
    おしっこはどうなってたら大丈夫なのでしょうか…
    質問ばかりごめんなさい。

• 10月7日
  • Maa.

Maa.

心配ですよね、私も子供が初めてお熱出したときはあたふたしました💦
    お気持ちすごくわかりますよ。

リゾットとフォロミで宜しいかと思います😄
    水分補給のたびにフォロミは多すぎるかな?と思いますので、ご飯食べれるようなら麦茶とかでもいいと思いますよ、

おしっこは、水分があまり取れていなければ、すごく黄色く、ニオイもきつくなります。
    そうでなければひとまず大丈夫かなと思いますよ、

• 10月7日
  • な

麦茶飲んでくれなくて😢白湯でも水分補給、大丈夫そうですかね😢
    おしっこたまに匂いがきついのは水分補給が足りなかったからですね!😢😢

• 10月7日
Maa.

麦茶だめだったら、薄めたアクアライトとか、飲めるならなんでも大丈夫と思いますよ😄
何も飲まないと脱水症状になってしまうので💦

ニオイがきついのは水分不足だけじゃないかもしれませんが、今回の水分不足の判断の一つにはなるかと😄

• Maa.

Maa.

ごめんなさい、返信場所を間違えてしまいました🙇‍♀

• 10月7日
  • な

フォロミに変えてからなんか鉄っぽくて癖のある匂いになりました😢
    ミルク以外受け付けない子なのでなるべく飲ませられるようにがんばります。。。
    ありがとうございます!

• 10月8日
な

心配ですよね(;_;)
検索魔わかります!
症状は熱だけですか?
咳や鼻水といった
症状ありますか?

• な

鼻水は少し鼻の中見ればちょっと乾いたのがついているくらいで、夜中少しだけ寝苦しそうで何回か起きてました…
    その他症状ありませんが朝は食欲全開です!ミルクは少しだけ残しちゃいました😢

• 10月8日
  • な

そうなんですね😭
    大泣きするとかは特にないんですよね?😭
    1週間まえに同じような
    症状でコメントさせてもらいました(´・ω・`)
    うちの子はそれプラス
    食欲なく尿路感染症になりました(><)
    けど食欲あるなら
    違いそうでよかったです✨

• 10月8日
  • な

いつも食べるご飯は半分しか食べずでヨーグルトはたくさん食べます😢
    そして夕方頃から熱上がるだろーなーと思ってたら全然元気でケロッとしてます😂

• 10月8日
  • な

ケロッとされるとなんだった?ってなりますね🤣
    少しでも口に出来てるなら良かったです✨

• 10月8日
  • な

ほんとよかったです!ありがとうございました!

• 10月9日