※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、バナナばかり食べています。食べムラで困っています。何かおすすめの食べ物がありますか?

もうすぐ1歳1ヶ月の娘が急に離乳食を投げたり、
昨日食べてたものも食べなくなったりして離乳食が辛くなってきました😢

これは食べムラですか?😢

主食は今まで食パンやおやき、お好み焼き、
小さく丸めたおにぎりを食べていました。
それなのに〜(´;ω;`)

今日はバナナや1才チーズ、にんじんスティックなどは
すごく興奮しながら食べるのに
他のものは半分しか食べず…。
結局3食ともバナナは完食😢
(きなこをまぶして持ちやすくしたものの手掴み)

バナナばかり食べてて大丈夫でしょうか。。

主食を投げること、
床におやきとかハンバーグとか
投げつけられるのが悲しいです。

朝と夜にフォローアップミルクを150mlずつ飲んでます。

食べてくれそうなおすすめのもの、
市販のものでも何でも構いません、
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

2児ママ

好き嫌いがわかってきたからじゃないですかね?
うちの子も一歳2ヶ月ぐらいから
昨日食べてたものとか
今までよく食べたものも
急に食べなくなったり
主食食べずに果物欲しがったりしますよ!

うちの子は11カ月で卒ミして
それ以来ミルクあげてませんが
よく食べる日もあるので
食べないなら食べないで
別に放っておいてます(笑)

うちの子はパスタやうどんをよく食べます!
またすぐ変わってくるでしょうし
うちはもう薄味にはせず
大人と同じものを
あげてるんですが
それで食べるようになりました

• mimi

mimi

アドバイスありがとうございます😢
    好き嫌い分かってきたのですかね(´•̥  ̯ •̥`)
    自我がほんと強くなってきてスプーンを払い除けたり、奪い取ったりしてきてお手上げです😥
    11ヶ月で卒ミされたのですね!
    先週まではそろそろ卒ミして牛乳かななんて思ってましたがこの感じだと栄養が心配で卒業は先になりそうです😭

大人と同じもの食べれたら楽しそうですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 10月7日
あん

食間の時間を空けてお腹を空かせ、食べないものから順に出してもだめでしょうか?😵
うちもよく離乳食投げていますがまだおもちゃと食べ物の違いがわかっていないかと思うので特に気にしていません😂
おやきやハンバーグの形やサイズを変えてみるのも興味が湧いて良いかもしれません💖

• mimi

mimi

アドバイスありがとうございます😭
    ミルク6:00、朝ごはん9時、昼ごはん13時、夜ご飯17:30なんです😢もっと空けた方がいいですかね😭
    明日は食べないものからあげてみますヽ(;▽;)ノ
    形やサイズもやってみます😭❤

• 10月7日
はじめてのママリ

疲れますよね〜!、うちも投げられたり皿ごとひっくり返されてました😇スプーンを下に投げつけるブームもあって、ほんとにイライラ疲れましたよ。
でも2歳前ぐらいにはしなくなりましたよ。
しばらく、我慢です。

• mimi

mimi

共感してくださりありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    我が家は麦茶ボトルを投げたり、スプーンを奪い取ったり、途中から険しい顔になっちゃいます😭
    しばらく我慢ですね!
    こういったアドバイスをしてくれるの助かりますヽ(;▽;)ノ

• 10月7日
mamari

うちは11ヶ月くらいですが、本当に急に来ました💦

お腹空いてないの?ってくらい食べない時期もありましたが、そういうときは食後にフォロミあげてました。

嫌なもの投げますよね…😅
一応お腹が空いてるときは夢中で食べるので、下に投げ出したらもう下げちゃってます。

ちなみに好き嫌いは今でも結構あり、また前みたいに色々食べてほしい…と願うばかりです💦

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😭
    本当に思い悩んでいて平日とても苦しかったです…ヽ(;▽;)ノ
    うちもフォロミは必須で、朝夜必ずあげています🐄
    そして途中投げ始めたら下げるようにしました、お互いのために😭😇
    うちは和光堂の12ヶ月の鯛のアクアパッツァだけは必ず食べるので昨日30個買いました😂笑

• 10月10日
たまやん

うちの子も自分で食べたいのかスプーンを奪い取られて、すくうのに借りると怒って物を投げます。でも投げた後は何事もなかったように普通で怖いような可愛いような💦(これを何度もします)なので両手に持てるようにと、介助する用にスプーン3本用意してご飯してます🍚
うちは自分のご飯食べ悪かった時でも大人が食べてるものは欲しがってあげると食べるので、濃い味にも慣れちゃってます😢

フォロミは1歳過ぎて辞めましたが、生まれつき便秘で、フォロミで解消されてたので、辞めたらまた便秘になったので最近再開しました。一応3歳まで飲めるので栄養面心配でしたらフォロミ続けられてもいいと思います🥰

うちの子はウィンナーが好きでウィンナーを食べてからじゃないと他のご飯食べないです😅
枝豆、魚肉ソーセージも一時期ハマりましたが飽きたみたいで今のところウィンナーは飽きてないみたいです😆

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😢
    辛かったのでとても救われました。
    娘もスプーンを奪い取ろうとした時に渡してあげないと声を上げてものを投げたりして怒ります😭なのでうちもスプーン何本か用意してみますね😢
    フォロミはしばらく我が家もお世話になりそうです(´•̥  ̯ •̥`)
    ウインナーまだ買ったことないので買ってみますね🥺
    教えて下さりありがとうございます♥

• 10月10日
  • たまやん

たまやん

ウインナーは皮なしのをあげてます😄

• 10月10日
  • mimi

mimi

ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)♡

• 10月10日