※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差し発語なしで、喃語も少ない。息子が言ってることを理解しているのか微妙で、どの程度から理解しているか不安。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子、指差し発語なしです💦
喃語も元々少なくて心配です。

こちらの言ってることを理解しているのかしていないのか微妙です😭
どの程度から理解していると判断するのか分からず💦

コメント

ママリ

息子が今月で1歳5ヶ月になります。指差し発語なしです。
うちもまだ言ってることの理解も微妙です😂
個人差あると言いますし、男の子は遅いとも聞くので気にすることないと思います☺️
うちも気にせず気長に見守ろうと思ってます^^

• ひみみ

ひみみ

わー!同じなんですね、きっと息子もまだまだ出来なさそうにないですが気にしなくていいんですかね😭
    少しホッとしました✨焦らず見守るの頑張ります😭ありがとうございます❤️

• 10月7日
✦Y_Jes✦

喃語は増えましたが、意味のある発語はなく指差しはしません。でも『これポイできる?』(捨てる)『ないないしてきてー』(しまう)『たっちしてくれる?』(立つ)など、誘導したりお願いすると出来ることは増えてきました。

でもここ数ヶ月のあいだなので、1歳半から2歳で少し出てきたらOkではないでしょうか!

• ひみみ

ひみみ

おっちんしてやあーし(足を上げてって意味です💦)などはゆったらしてくれるようになりました!他はばいばいやばんざいなど簡単なことは言ったらしてくれます!ゴミポイは一度だけ成功したっきりです😭

ですが言葉や指差しは全く…2歳までにはできて欲しいところです😭

• 10月7日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うち指差ししないんですけど、手パーのまま自分が何か触りたい方向とか欲しいものに向かって差すというよりもおいでおいで(手パーだから笑)してる感じなので、まあいいかと思って諦めてます😂

いないいない?→『だあ!(ばあのつもり笑)』
    レッツ?→『ごぉー』(行く)
    ピカピカ?→『ぶー』
    あとはアンパンマンに向かってぱんぱん!って言ってたりしてて一応発語なのか喃語の延長なのか…😂
    まだまだ先は長そうです笑

• 10月7日
  • ひみみ

ひみみ

可愛いすぎです😍✨
    いないいないばぁ最近うちも練習させてるんですがなかなかやりません笑やってくれたらめちゃくちゃ可愛いんだろうなぁと思います❤️羨ましい!🤣きっとすぐですよ〜!うちも早くそうなれるように頑張ります💪

• 10月7日
ぽぽ

上の子が一歳半検診を小児科で受けた時は例えばちょうだいやどうぞができる、あれ見てと指でさしながら声かけた時に差した方をみる
といったやりとりができますか?と聞かれました。
あとはこれポイしてと渡したらゴミ箱に捨てるとかも例えで言われました🙂

• ひみみ

ひみみ

なるほどです😳ちょうだいやどうぞは前はできてたのですが最近こちらも言わなくなったら近くまで来て投げるようになってしまって💦指差しした方は見ます!ゴミ箱ポイは一度成功してからまだやれてません😭
    ゴミ箱ぽいとちょうだいどうぞをもう一度しっかりやってみようと思います✨

• 10月7日
るるる

うちは指差して色んなものわんわんかニャンニャンと言って、宇宙語もずーーーっと喋ってますが、逆にこっちの言うことは全く分かっていないです😭指示に応じることがないです😭自我も結構強いので分かっているけど言うことを聞いてないのかもしれませんが😭発語はなくてもこっちの言っていることが理解できていれば問題ないと聞いたことがありますよ☺️なのでうちの方が心配ですが😱これも個性というか、性格なのかなーと気長に見ています😌

• ひみみ

ひみみ

わー凄い!!指差しながらわんわんもにゃんにゃんも言えるの凄いです😭
    理解しているのかしていないのか微妙なラインで💦多少はしているようですがほぼ指示は通りません笑
    性格もあるんですかね〜😭もう少し様子見した方がいいですよね!ありがとうございます❤️

• 10月7日
ソラママ

喃語はけっこう言ってますが、はっきりと言う言葉はパパだけです。指もさすっていうより、手を上げる方が多いです。

お兄ちゃんの時は小さい時から絵本をちょっとずつ読ませていたのですが、三男はほとんど読ませてないので、それが原因かなと勝手に思ってます。

でも最近おかあさんといっしょなどをみせるとダンスのシーンや音楽が流れると一緒に踊ってます。同じ事を子ども園の先生にも言われました。

お子さんによって本当に様々なので心配であれば、保健師さんに相談されるのもいいかもしれません。

• ひみみ

ひみみ

パの音も未だ一度もでません…

絵本、確かに読むの少ないかも知れません😣踊りはテレビでは真似しないですが私がやったら真似してくれることもあります✨

無知ですみません、自分自身も相談したくて調べてたのですがイマイチどこにかけたらいいのか分からず、市の発達相談の電話の所でも良いんでしょうか?😭

• 10月7日
  • ソラママ

ソラママ

発達相談より育児相談の方がいいかもしれません。一歳6ヶ月検診に行くと、発達相談もありますが、まだまだ先だし電話で聞くのも良いと思います🙂

• 10月8日
  • ひみみ

ひみみ

そうですよね💦コロナのせいで1歳半検診も遅れているらしく1歳9ヶ月から10ヶ月の子を今見ているみたいなのでまだまだなので一度育児相談、してみます!ありがとうございます!❤️

• 10月8日
  • ソラママ

ソラママ

月齢が一緒なのでコメントしちゃいました🥰
    お兄ちゃんの時は同じ月齢で生後10ヶ月で歩いてたり、しゃべってたりする子もいるのでさまざまですよね。ましてや初めての子だと色々心配な事や不安な事も…

大きくなるとあの時あんな事で悩んでたなぁって思うようになりますよ😋

• 10月8日
  • ひみみ

ひみみ

参考になります❤️
    そうなんです💦なにゆえどんなもんか分からず不安ばかりで😭
    いつかそういう風に思える時が来ると信じて今の可愛い時を楽しむこと、頑張ります💪笑

• 10月8日
ぽんぽこ

3歳まで様子見て大丈夫と私は思います😅
上の子、2歳半まで1歳遅れでしたが結局いま普通に幼稚園行ってます。
先生にも聞いたりしましたが全然大丈夫だと。
あの日々、なんだったんだろうって😱
突然本当に話出します。
難しいと思いますが3歳まではゆるく構えて大丈夫です。

• ひみみ

ひみみ

本当ですか!!!😭❤️
    もう不安で不安で。あの日々何だったんだろうって思える日が来るのかなといつも思っています😭
    そんなこともあるんですね!その突然を今か今かと待ち構えて3歳までは心穏やかに過ごそうと思います✨

• 10月7日
マメ

息子は1歳半頃、指差しやばいばいなどできるようになりました!
1歳9ヶ月でパパ、ばぁば、(いないいない)ばぁ、が言えるようになりました!
そこからなかなか増えませんが…笑
私もめちゃくちゃ心配して何度も
ママリで質問したり育児相談行ったりしてましたが
簡単な指示でもできるなら大丈夫と言われましたよ🤭
時期がくれば必ず喋るので気長に待ちましょう🌟

• ひみみ

ひみみ

まだまだ分からないんですね😳✨
    いつももう言ってくれないんじゃないかって言う気持ちになってしまいます😭簡単な指示は一応通ってそうなので希望をもって気長に待ちます❤️必ず喋ると言うお言葉にとても安心しました!ありがとうございます❤️

• 10月8日
  • マメ

マメ

私もずーっと思ってますよ🤭
    最近は理解できないと怒るので
    早く喋って〜💦って感じです(笑)
    でも溜める子はとことん溜めてから
    爆発させるって言われたので
    会話できる日を楽しみに頑張ってます💓
    大変なこともあると思いますが
    あまり気にせず頑張りましょう😊

• 10月8日
 ままり

うちの子、元々喃語も少なかったです。
指さしは1歳すぎからしてましたが、初めての言葉は1歳3ヶ月頃でした!

でも2歳3ヶ月の今、だいぶ会話になってきましたよ☺️

当時は私もすごく思い悩みましたが、悩んでも言葉が出るわけではないので、信じて気長に待つのみです☺️

1歳3ヶ月でしたらそんなに気にすることないですよ☺️

うちなんてママと言えるようになったの、本当に最近ですしね😂

• ひみみ

ひみみ

コメントありがとうございます!指差しをしてからじゃないと発語があまり出ないと知り焦ってしまって💦

会話になるなんて想像もつきません😭凄いです😭❤️
    そうですよね、いっぱい喋りかけて信じて待ちます!!周りが早すぎてもう不安だらけで、ありがとうございます!😭

• 10月8日
りー

2歳3ヶ月の娘いますけど、少し会話ができる程度で、今だに何言ってるかわからない時があります😀上の子は喋りが遅い、下の子は上の子が居るから喋りが早いと聞きますよ😀気にしなくていいと思います😅成長は子供それぞれです👶

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
同じことで悩んでます😭
その後息子さん発語などいかがですか?
よろしければ教えて下さい🙇‍♀️