※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

DVをされ離婚を考えています。現在妊娠9ヶ月なのですがお腹を踏まれたこ…

DVをされ離婚を考えています。

現在妊娠9ヶ月なのですがお腹を踏まれたことを
キッカケに離婚を考え始めました。

友達、市、警察いろいろなところに相談して
再構築は無理と判断しまして離婚に向けての準備をしたいです。

現在生活は旦那が手取り18万ほど
アルバイトなので多少前後します。
ゲームで浪費するため貯金無しです。
家は義母名義の一軒家。
私は妊娠し退職したので無職。無貯金。猫を1匹飼ってます。
必要なものは言って買って貰ってるのでお小遣いはありません。

妊婦健診費用、ベビー用品を揃えたりで
お金が無く食費、家のローンは義母が払ってくれています。

離婚するにしても
出産費用、仕事が見つかるまでの生活費、引越し代、保育園、
家にある家具家電の分別などなどきちんと話し合いたいです。
ただ旦那の方はもう話す気がないようで私は無視され続けてます。
暴力を振られないだけましですが、、
弁護士に相談するにせよ、お金が無いですし
とりあえず明日義母に全て話してみるつもりです。


話し合いで解決したとして
慰謝料、養育費の相場ってどのくらいなのでしょうか?
また、生活保護を申請しようと思ってますが
どのくらい貰えるのでしょうか?

実際シンママでやっていくとして
月々にかかってくる費用はいくらでしょうか?

些細なことでかまいません。
情報頂けると助かります。

コメント

なな 27

友達は未婚のシングルマザーで、両親を頼らず産んだ直後から1人で育てていました!猫ちゃんはいませんが。
住んでる地域の区役所か何かに紹介してもらったシンママ専用の施設?アパート?みたいなところに住んでいます!そこは仕事を見つける手助けもしてもらえて、ちょっと買い出しの時などは、常駐されている女性職員の方が子供をその間だけ預かってくれるそうです!

地域によると思いますが、似たような施設がないか区役所に聞いてみるといいかもしれませんね!

  • なな 27

    なな 27

    回答がずれていたらすみません。その場合は無視してください😂

    • 10月7日
  • かえで

    かえで


    おお、似た境遇の方がいらっしゃると
    励みになります。
    なるほど、でもそゆことって猫ダメなんですよね、、
    一応聞いてみます!!
    回答ありがとうございます

    • 10月7日
きなこ

DVを受けている女性のための相談所には連絡したことありますか?しっかり慰謝料や養育費をもらうためには、まず知識が必要だと思います。義母さんに話す前に、連絡した方がいいかなと思います。離婚の進め方や、無料で裁判ができる方法や、住まいの提供の受け方を教えてくれるはずです。生活保護の申請など色々手伝ってくれると思います。

  • かえで

    かえで


    はい、相談して今警察の方にも相談してます。
    ただ今旦那から離婚届を書けと強要されて。
    書いてしまっては金銭面でのやり取りができないと思って書きませんでした。
    明日対応時間になり次第
    話を聞きたいと思います。

    • 10月7日
K

未婚シングルで出産しましたよ。

子供の父親からは一円たりとも貰えませんでしたし、実家が遠方のため何かとお金はかかりましたが、周りの友人からベットや衣類のお下がりをいただいてベビー布団と数枚の衣類、哺乳瓶やミルク、オムツの購入だけで済みました。
幸いにも、働いていた職場で産休育休を貰ったので仕事はありましたが…

ざっくりとですが…
□ミルク代(完ミ)10,000~15,000円/月
□オムツ代5,000~7,000円/月

我が家はこんな感じでしたよ。

  • K

    K


    上3行目の文章がおかしくなってしまいました💦💦
    実家からのサポートありませんでした。です😅💦

    • 10月7日
  • かえで

    かえで


    なるほど参考になります!
    ありがとうございます!

    • 10月8日