※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
お金・保険

シングルマザーで働いていない方、家計のやり繰り、母子手当だけでの生活、頼れるサポートについて相談です。

シングルマザーの方で
働いていない方いらっしゃいますか?

どのように家計をたててますか?

母子手当だけでは生活できませんよね?

やはりご実家などを頼れる方しか
いないのでしょうか?

※批判などはご遠慮願います。

コメント

yuchamo

シングルマザーで働いていない人は、生活保護をうけてる人くらいじゃないでしょうか。
実家暮らしの方も、だいたい皆さん働きに出られてると思います。

• リリィ

リリィ

なるほど!
    生活保護で生活されている方なら可能ですねd(^_^o)

実家暮らしの方もだいたい働きに出られていると私も思います(^^;;
    実家暮らしだと働いていないと思ってるわけではありません!(^◇^;)
    働かずに生活するのが可能な理由として、ご実家を頼る方法が思いついて(>_<)
    うまく伝えられず、実家暮らしの方に失礼な質問になってしまったら、本当にすみません(;_;)

ご回答ありがとうございます!

• 7月17日

私ではなく友人の話になりますが、産まれる前にシングルになり実家に住んでました。
でも、働いていなかったのは産前と産後半年くらいで、保育園に預けることができたらすぐ働きに出ていました。

• リリィ

リリィ

やはりご実家を頼れる方なんですね(*^^*)
    それが一番現実的ですよね(>_<)
    スッキリしました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月17日

うちの姉は離婚して2人の娘と実家に戻りました(^O^)
元旦那がなんとも言えないようなクズで、まだちっちゃい娘たちの心のフォローを優先させたいと両親が言っていたので、姉はしばらくは働かずに子育てに専念してました!(*^o^*)

• リリィ

リリィ

やはりご実家に頼れる状況の方なんですね(*^^*)
    ご理解、ご協力のあるご両親、素敵ですね!(o^^o)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月17日
ファン

私の友達の話です。
実家でお世話になってましたが、親から散々虐められて子供と市営住宅に転がりました。

母子手当て、児童手当、養育費と元々貯金体質な友達だったこともあり貯蓄を切り崩して幼稚園まで働かず面倒見ていってます。

• リリィ

リリィ

市営住宅ですか!
    確か安いけど入るのが難しいとか聞いたことがあるような(;_;)
    母子手当、児童手当、養育費、貯金で生活されているんですね!
    私は3歳までは預けず一緒にいたいと思っているのですが、その方は何歳まで幼稚園に入れず面倒みれていたのかご存知ですか?(>_<)
    また質問しちゃってすみません!

• 7月17日
  • ファン

ファン

今二歳ですので、来年の4月で幼稚園入れると思いますよ。

• 7月17日
  • リリィ

リリィ

たくさん貯金していたのと、とても上手に生活されていらっしゃるんですね(*^^*)
    参考になりました!

• 7月17日
わわん

いまは、シングルではありませんが、シングルの時の話ですが、、
離婚する前にしっかり貯金していたので、三か月程は無職でゆっくりしましたよ。その後も、派遣で週3日働くだけを半年してから、増やしましたよ。離婚したては精神的に大変なので^^;

• リリィ

リリィ

貯金で生活されていたのですね(o^^o)
    貯金はどのくらいあれば、どのくらい無職やほどほどの勤務日数などで生活できるのでしょう(;_;)
    今娘は7ヶ月、食費はそれほどもかからずオムツ代や洋服代くらいですが…
    母子二人で、実際どのくらいで生活できますか?
    こんな質問をすみません、だいたいでもお聞きできたらと思います(>_<)

• 7月17日
  • わわん

わわん

それは、人それぞれだと思いますが、、
    結婚してる時、食費などがマイナス一人分減ると思って考えてください。
    家賃、光熱費、食費、雑貨費、習い事、保育園の延長代などの実費部分、衣服代、美容代、生命保険、車の維持費などは変わらない部分もありますし、保険証も扶養から外れるので払ったり。
    私は、15万あればやっていけてましたよ。
    母子手当や児童手当も、貰えるのは4カ月に一度ですし、あてにせず貯蓄に回したり、臨時出費ようにする気持ちでいないと大変です。
    私は、離婚してしばらくは慰謝料と養育費あわせて月に13万貰えてたのも大きかったです>_<

• 7月18日
  • リリィ

リリィ

あ!保険代(つД`)ノ
    無職だと国保ですよね、額を調べてみます!
    母子手当も4ヶ月に一度では、実際生活する中でアテにはできませんね(;_;)
    慰謝料と養育費で13万円なんてあるんですかーΣ(・□・;)
    主人に養育費は子供1人に3万円が相場だと言われ、、
    慰謝料で結構とらないとその額は無理ですよね?(^^;;
    慰謝料もらえるか調べてみます!
    母子手当や児童手当が4ヶ月に一度で、養育費3万円、慰謝料無理もしくは少額だったら、私に無職でシングルは程遠い気がしてきました…
    可能でももともと少ない貯金が減りすぎて、今後を考えると現実的ではない感じになりそうです(^_^;)
    あと引越しすると初期費用やら最初に何かと雑費が地味に大きいですもんね…
    教えていただいたリストと照らし合わせながら、調べて計算してみます!
    詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m!

• 7月18日
  • わわん

わわん

うちは、養育費は口頭で五万円と決め、公正証書作成。慰謝料は裁判して決まったので~_~;
    正確に言えば、浮気相手からもあるのでもう一万ありましたよ。

旦那さんに、習い事などの金額や学童などいれたら3万では足りないともう少し言ったほうが良いと思いますよ。

• 7月18日
  • リリィ

リリィ

口頭でも公正証書を作成すれば大丈夫なんですね!
    あとあと養育費の減額を受け入れられることもあると知り、高額を請求しても、減額要求をされたら無理だし…と諦めてました(>_<)
    希望を持って話してみます!
    その前に今は離婚しないと言われ、離婚話すら進まないんですけどね(^_^;)
    離婚すると言ってくれたときに金額を決めて公正証書を作成しちゃうことは可能なのでしょうか?笑
    モラハラ夫で、嘘や言うことがコロコロ変わってしまい…
    地道に証拠集めて裁判するか?でも私がモラハラだと言われるし、調べたら実際にモラハラ問題は判断が難しいようで…
    離婚すると言ってくれたチャンスに公正証書を作れたら…と思ったのですが、甘いですかね?(^_^;)

• 7月18日
Chan.a

私は9月予定日ですが
実家に住んでおり
母子手当が貰えないので アタフタしてます😭

• さみmama✩

さみmama✩

あたしもシングルで実家暮らし
    でしたが無理だ無理だと
    言われて満額貰えましたよ\( *´•ω•`*)/
    横からすいません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月17日
  • Chan.a

Chan.a

こんばんわ💓

私も支所などで いろいろ聞いたんですけど
    家族の所得が多い?みたいで😭😭

• 7月17日
  • さみmama✩

さみmama✩

こんばんわ\( *´•ω•`*)/
    あたしの実家も500まん超えてて
    所得多かったんですけど
    貰えましたよ💓

• 7月17日
  • リリィ

リリィ

母子手当もらえない場合もあるんですね(>_<)
    地域にもよるんですかね?
    調べてみます!

• 7月17日
  • リリィ

リリィ

家族の所得が多くても、貰える場合と貰えない場合があるんですね(゚o゚;;
    地域によっても違うのかな?
    調べてみます!

• 7月17日
Maako

こんばんは♪
今年からシングルマザーになり
実家へ戻りました。
ちょっと貯金してたので
今年の始め2.3ヵ月は
その貯金で生活してました。

その後今は月に6日ほど
夜の仕事ですが、行ってます。

シングルだと色んな事
悩みますよね( ´・_・` )

• リリィ

リリィ

おはようございます*\(^o^)/*
    ご実家に戻られたのですね!
    それが一番現実的ですよね(>_<)
    月に6日、夜のお仕事されているのですね!
    私も夜に保育園に預けて夜も考えたのですが、お給料1日1万円くらいですかね(>_<)
    実家に頼らずの出勤日数と、娘を夜に保育園に預けるとなると、現実的ではないのか…
    Maakoさんはご実家ではなかったら、夜はしてませんか?
    また質問しちゃってすみません!(>_<)

• 7月18日
  • Maako

Maako

こんにちはヽ(^^)ノ
    実家ではなかったら
    また色々考えてたかもです、
    託児所か昼職ですよね( .. )

1人だたら昼職で子供は
    保育園のが安定してるのかな?
    とも思いますよね♥︎∗*゚

• 7月18日
  • リリィ

リリィ

そうですよね(>_<)
    夜に知らない所で寝るのも、子供の負担も大きいかな(^_^;)
    頼る所がないし、昼職、保育園と生活を安定させないとですね(`_´)ゞ
    参考になりました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 7月18日
stera

働いていないときは家賃分は親から借金、あとは失業手当で生活してました。
手当もほぼもらえていませんでしたので。
失業手当給付が終わる少し前から本格的に就活してちょうど終わった時に決まりましたので、特に困りませんでした。
親への借金も返済済みです。

• リリィ

リリィ

失業手当がありましたね!
    なるほど*\(^o^)/*
    スッキリしました!
    でも手当もほぼ貰えずで大変でしたね(>_<)
    それでご両親にもご返済済みなんですもんね!
    私もしっかり計算し直してみます!

• 7月18日
りんご

私はまだシングルマザーにはなっていませんが、近々なる予定です!離婚するため旦那さんを説得中です。

今は実家にお世話になってます。もう一年ほどたちます。
別居して、休職していたんですが、昨年末に退職。それからは食費2万程度出してますが、あとは両親にお世話になってます(^^;
自分の保険や生活用品などは貯金から出しているので、貯金は減る一方です💧

離婚するか、住民票を移さないと仕事も保育園もできないので…旦那さんが同意するまで、実家にお世話になるしかないです。

でも市営住宅に申し込んじゃおうと計画中です!!

• リリィ

リリィ

ご実家にいらっしゃるんですね(*^^*)
    頼れるご実家、心強いですね!
    でもきちんと食費などは入れているんですね( ´ ▽ ` )ノ
    貯金生活だと病院ひとつが痛い出費で、減る一方ですよね…
    (独り身の時に経験あり。笑)

なぜ離婚か住民票を移すかしないと仕事もできないのですか?
    無知で、よろしければ教えてください(>_<)

私も市営住宅調べてみます!

• 7月18日
  • りんご

りんご

旦那さんと住んでた地域と実家が他県で、車で3、4時間かかる遠さなので💦ほんとは住民票を移さずに生活するのはダメなのでしょうけど、今は旦那の不要に入っているし、旦那さんが承認してくれないので…ながーい里帰り状態です。
    なので子供の医療費も現在は手出しなので苦しいです💧申請すればあとから戻って来ますけど(^^;
    保育料は別れないと旦那の収入も合わせて算出されてしまうので、かなり高くなります💦実家暮らしでも両親の収入があるので、高くなる可能性が高いです。
    なので私のいるところでは、市営住宅に住んでひとり親の助成を受けながら生活が経済的に一番いいかなと考えてます❗

• 7月19日
  • リリィ

リリィ

なるほど!
    そのような事情だったんですね(>_<)
    ひとり親の助成とは、母子手当ですか?
    他にも何かありますか?
    聞いてばかりですみません…(;_;)

• 7月21日
ミニマム

私は産まれる前にSingleになったので
身体的に働けないので
親にお世話になってます😭

• リリィ

リリィ

そのような状況では全面的に援助してもらわないと無理ですね(>_<)
    ご協力してくださるご両親で、本当によかったですね(;_;)

• 7月21日
りんご

ひとり親が対象なのは児童扶養手当ですね!収入の額によって手当の金額も変わるようです💧あとは地域によっては児童育成手当ですかね!

• リリィ

リリィ

そんな手当もあったのですね!
    毎月1万5千円もらえる手当が児童手当だと思ってました(^^;;
    また別で、シングルマザーになると、母子手当と児童扶養手当がもらえるんですね!
    二つもあったんですか(^_^;)
    すごーく助かりました*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡
    早速調べてみます!

• 7月21日