※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
ココロ・悩み

4歳児の聞き分けのなさに困っています。食べ物で遊んだり、注意を守らない息子に困惑しています。どう教育すべきかアドバイスを求めています。

息子の性格について。

4歳児の聞き分けのなさに困っています😥

私は今、実家に里帰りをしているのですが、上の子と私の母でトラブルがありました💦

内容は大きな食パンをカットして上の子に与えたが、まともに食べないばかりか封をしてある方の食パンまで出して、握り潰して遊んでいたことに私の母の堪忍袋の緒が切れました。

私が息子になぜこのような事をしたのか聞いてみると「おにぎりが好きだから、おにぎりを作りたかった。」とのこと。

その後スープを出してみると乱暴にかき混ぜているので、こぼれるからやめようと注意したのですが、やめません。

結局、テーブルは握り潰されたパンと飛び散ったスープで汚されただけ…。

大人も熱い物を飲む前にかき混ぜているので、マネをしているのだと思うし、悪意はなく、彼なりの正当性や好奇心があるから他人の意見を聞き入れられないのだと分かります。
しかし、トコトンきかん坊で間違った知識を修正しようにも「違うよ」の一点張りです。

日頃から
食べ物で遊ぶのはやめてね
トイレが終わったら流してね
ドアを開けたら閉めてね
遊び終わったら片付けてね
といった、4歳児にとって難しくはないことを言い聞かせてるのですが、まるで聞く耳を持ちません。

厳しく叱ったところでその場では「ごめんね、もうしない」と言うばかりで、その後の行動は何も変わりません。

もしかしたら、知的障害なのでは…と疑いたくなるくらい、人が嫌がる事しかしない息子をどう教育すべきか途方に暮れています😭😭

どなたかアドバイスを下さい!

コメント

ラピ

赤ちゃん返りでママや大人の気を引きたいのではないですか?

• うし子

うし子

回答ありがとうございます!
    残念ながら、次男が産まれる前からです😅

• 10月7日
ととろ。

元々ずっとそんな感じですか?😭
ママが妊娠してからとか、いつもと違う環境で戸惑って…とかでもないですかね?(><)

• うし子

うし子

回答ありがとうございます!
    次男が産まれる前からこんな感じです😅
    次男の目に指を入れようとするのも、なかなかやめてくれないので、本当に困ってます💦💦

• 10月7日
  • ととろ。

ととろ。

保育園や幼稚園は行かれてますか?(><)

• 10月7日
  • うし子

うし子

幼稚園に行ってます😌

• 10月7日
  • ととろ。

ととろ。

先生は何か言われてますか?
    私も、息子の性格に悩んだことがあって、発達相談に行ったり、保育園の先生に園での様子を聞いたことあります(><)

• 10月7日
  • うし子

うし子

先生はいたずらっ子ではあるけれど、障害はどうでしょうねー?といった感じです😥💨
    幼稚園では分け隔てなく子供たちと関わり、とんでもなく活発で好き嫌いが多い子っていうポジションのようです。

ととろ。さんもお子さんのことで悩まれてるんですね😖

• 10月7日
  • ととろ。

ととろ。

すみません、書くところ間違えました😭

• 10月7日
  • ととろ。

ととろ。

「違うよ」と言ってこちらの意見を受け入れない、とありますが、お友達と楽しく関われているということは、友達感ではお互いの気持ちや考えを認めあえているのかなって思いました!

• 10月7日
ととろ。

先生がそんな感じなら障害ではないのかなー…って思います(><)
年中さんですよね?
息子は保育園なので、幼稚園の生活は分かりませんが、幼稚園の年中ともなると、自分で考えて自分で行動できるように頑張るってイメージです🤔💡
そこが幼稚園では、ある程度出来てるっていうことではないでしょうか☺️

お父さんはお子さんのそんな様子に関して、あまり口出すこと(怒ったり褒めたり)はないですか?(><)