※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で、挨拶してこない人にモヤモヤしている女性の相談です。

なんか、明らかにいるの気付いてるのに挨拶してこないママさんいません?
なんか凄い嫌な感じー
ママ友付き合いって面倒だなぁ…
昔っから友人関係、深く狭くなタイプなので
ママ友付き合いって自分には向いてないとつくづく思う…😂
こんな事くらいでモヤモヤしてしまう自分も嫌だ〜
凄くどうでもいいことなのに。笑

コメント

さら

私は、心の中で、
『私はみんとさんのこと知ってるけどみんとさんは私のこと覚えてるかな?覚えてなくて話しかけてあ、、だれだっけ?みたいになったらどうしよう』って考えてしまう人なので、、少なからず挨拶は大事ですよね!気をつけようって思います😳

• ママリ

ママリ

私もそういうときあります!笑
    すれ違うときとかに、なるべく向こうの顔を見るようにして目があったらこんにちはって言おうと思ってるんですが
    目が合わなかった場合声かけていいものか…と迷ったりします💦
    でも今回の場合はよく知ってるママさんなので、知り合いなんです!なのに気づかないフリをして目も合わないから、こっちから挨拶するのもなんだかなぁとモヤモヤしちゃって😖💦

• 10月7日
まぁこ

ママ友って、◯◯君のママ、◇◇ちゃんのママって繋がりなだけですよね。
学生時代、独身時代の友だちとは違いますよね。

ママ友は、ママ友同士の交流でなく、我が子に夢中なんやと思ってます。
浅く広く、必要最低限の付き合いでいいと思います。
隣近所の人に接するみたいな感じで。

子ども同士が同じ幼稚園や学校なら交流あるかもしれませんが、子どもが成人してからもその交流関係は続くのでしょうか?
田舎なら必然的に続きますが。

私は、特別に仲良いママ友は2人しかいません。それも主人を含めた家族ぐるみの付き合いができる方です。
そもそもの出会いがママ友というより、友人の延長みたいな感じです。

面倒な付き合い方とか、気を遣うのとか、やめてみませんか?

あくまでも私の意見なので、ご参考までに!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!息子の幼稚園のママの話です!
    いずれ引っ越すので、ずっと続く関係ではないです^_^なのでその辺りは気楽です✨
    そうなんです!ただ子供が同い年というだけで、ママ同士年齢も違えばバッググラウンドも違いすぎて…
    ママ友で群れあったり褒めあったりとかランチ会とかが本当に苦手だし面倒なんです😂
    卒園までは続くかなと思うので、適度に頑張ります!
    他人によく見られたいからか?気にしちゃうのでしょうか…気を使うのはやめます!
    ありがとうございます😭✨

• 10月7日
ゆいx

あきらかにー!いますよ!😆

挨拶無視なら別にいいんです、私は挨拶逃げするタイプだから^^;💦

厄介なのは、仲良しさんが相手からしたら見ず知らずの私に話をふった瞬間、ふんっ!って感じに去っていく方がモヤモヤ…。

別にあんたと仲良くしたいわけじゃないし、なんなん?小学生のイジメか(笑)って思います😅💦

挨拶無視は人見知りタイプが多いと思いますので、自分は無視されても、とりあえず挨拶して、後はあまり気にしないでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

挨拶逃げっていうのは、とりあえず挨拶しておくって事でしょうか?
    目があったら挨拶するのですが、すれ違いざまとかに全然目を合わせずこちらも見ない場合、自分から挨拶するのもなぁって思っちゃって😅💦
    多分その方は人見知りではなく、単に私にあまり興味がないのだと思いますが挨拶してくれないと気分が悪いので挨拶くらいはして欲しいって感じです😂

• 10月7日
Revin

うちのご近所さんがそういう人多いです💧私は気にするタイプなのでカナリ気分悪いですが同レベルの事したくないのでこちらから挨拶してます😅そういう家の子どもって親見て育つから挨拶出来ない子になるのでは?と思ってます!私の娘は知らない人にもどんどん挨拶する子になりました✨

• ママリ

ママリ

目も合わせてこない相手にこちらから気を使って挨拶するのも嫌なんですが、とりあえず挨拶しておいた方が角が立たないですよね😂💦
    コメントありがとうございます😢✨

• 10月7日
はじめてのままり🔰

います!感じ悪いですよね😅
なんかそういう人は悪気とかはなくてふつうに人見知りだからできないとかですよね😅
人見知りでも挨拶はしようよって思いますがもうそれは仕方ないですよね😂

• ママリ

ママリ

息子の幼稚園ママの話なので、人見知りではないと思うんです。私に興味がないからあえて挨拶してこないだけだと思うんですけどね💦笑
    大人で人見知りで挨拶できないのは、頑張って挨拶してほしいですよね!🙌✨

• 10月7日

私は保育園で会う人みんなに自分から挨拶してますよ!
挨拶返してこない人もいますが、なんとも思ってないです!
そんなもんだと思ってます^_^
仲良くしてる方とは挨拶がてら軽く喋ったりしてるのでそれで充分です^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとございます!息子の幼稚園での話なんですが、目も合わせてこないのにこちらから挨拶するのもなぁって思って私もしなかったりするんですが、💦そこは大人になってとりあえず挨拶しておいた方がいいですよね!ありがとうございます✨✨

• 10月7日
まぁこ

引っ越すと思うと気楽ですね!
良かったです😊

ママ友の交流、めんどくさそうですよね。私もランチとか立ち話も少し億劫です。
長引くと家事や育児、家庭のライフスタイルにかなり影響しますから。

陰ながら応援してます❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一生定住する場所ではないので、良かったです✨
    幼稚園入ってから色々行事などで付き合わなければならない事や、いっつもランチに誘われて断りづらいとか、そんなことばかりです😂
    でもこれも勉強!と思って頑張ります😂✨

• 10月7日