※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三って必ず参加しないといけませんか?義母の事で苛々する事があって…

七五三って必ず参加しないといけませんか?
義母の事で苛々する事があって関わらないようにしていたのですが昨日旦那が義母の電話に出たらしく七五三の話をされたそうです。

最近、ずっと旦那とは義母の事で喧嘩になり正直義母に会っても笑っていられる自信がありません。義母の事で自身の家族とも不仲になりつつあります。

コメント

かちん

必ずではないです。
七五三しない家庭もありますし、、
今のご時世ですし七五三やるにも家族だけで良いと思います。

さらい

ママさんが参加して義理母たちを、呼ばない方向にはできないんですか?

お子さんが可哀想ですね。ママがいたら喜びそう、、

じゃむ

義母に参加してもらわない選択はできないんですかね?
父、母、子どもだけでやれれば1番いいですね😂

ショーコラ

風習なだけですから、しなくていいと思いますし、別に子供の祖父母を呼ばなくてもいいと思います。
思い出や記念のためには、せっかくそういう風習があるので、やっといた方が、後々楽しめるかなーとは思います。
が、どちらにせよ祖父母はいらないです笑
うちは不仲というわけじゃないですが、私達だけで行きましたよ^_^
ただリヒトさんのご両親を招いてするのであれば、義両親も誘わないといけないかなとは思います。

おもち

うちはやってないですよー
100日祝い?も同居してた時義母がやる気満々で話してきましたけど私も嫌がらせされてて義母は一方的に嫌がらせしてストレス発散して主人と義父の前では良い義母演じてたので普通に聞いてきましたけど
え?やらない。と言ってやりませんでしたよー

はじめてのママリ🔰

お宮参りとお宮参りの写真を自分達でスタジオに撮りに行ったら義母にすごく怒られて再度お宮参りをさせられました...

みすばに🐰💕

お宮参りを再度させるって…
一体誰のためのお宮参りなんだろうって感じですね🤷‍♀️
義母が抱っこするっていう謎の風習があるから、ただ義母が抱っこしたくてお宮参りをやり直したんならドン引きですが…

うちの義母もお宮参り参加したがってたけど、1人目も2人目も家族だけでやりましたよ!😊
2人目のときは上の子の七五三と一緒にできたので良い思い出です🌼

義母だって子育てしてきた経験があるんだから、孫の行事にまでいちいち首突っ込んでこないで、リヒトさんご家族がやりたいようにやって良いと思います!

はじめてのママリ🔰

必ずってことはないかと思います
でもせっかくなら親子3人でやれれば息子さんも喜ぶだろうし嬉しい思い出が出来ますよね。
私なら3人でやりますし、それを阻止されるならやりません。

きゅん

とても分かります。
私も最近、義母のことで夫と喧嘩ばかりするようになっていました。でも、家庭が円満であることが1番だということを夫と話し合い、喧嘩の原因である義母との関わりを私は一旦絶つことにしました。
義母のせいで、家族が不仲になるなんて本当に馬鹿臭いですし悔しいです!それなら、義母に何を思われようと、まずは自分の精神的健康、そして家庭を守りたい、と思いました。

きっと、我が家は七五三などの行事も家族のみで行うこととすると思います。

ままり

イベント呼んだこと一度もないし、これからも呼ぶ気ないですよ🤣誘われてないのに出しゃばるなって感じですね💧

七五三やるやらない、両家呼んでやる、家族だけでやるはリヒトさん夫婦が決める事です。決まりなんてないし、ましてやジジババが口出しなんてありえません💦