※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食拒否時の気持ちの持ち方や克服方法について相談しています。

離乳食を食べないときの気持ちの持って行き方どうされてますか??
すごくすごく反省です…

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ここ1ヶ月ほど、なかなかなかなかなっかなか、食べてくれません😂

娘には娘のペースがあるし、ゆっくりいこう、って毎回毎回思うんですが、頭では分かってるんですが、いざ拒否されると…悲しい…そして、ついイライラしてしまい、自己嫌悪です…

また、卵黄による消化管アレルギーの疑いもあり、家でもう一度この1週間食べさせてみてくださいと小児科で言われたものの、3回トライしてまだ1回しか食べてくれてません、、

卵黄にいたっては、まだ生後6ヶ月の娘に向かって「これ食べないと、これからお菓子だって食べられへんかも知れんよ?もしお菓子食べてしんどくなったらどうするの?」なんて、真面目に説教してしまい…
今日1日で4回トライし、その都度、「もういい!」とか言っちゃって、
挙げ句の果てに、食べなかったあと、娘の見えないところでタオルでビシバシその辺をしばく始末…

ほんとにほんとに反省します。

今では、小児科の先生に言われたことも大事だけど、先生より娘のことをわかってるのはわたしなんやから、ゆっくりこの子のペースで、この子を見てあげるのがわたしの役目なんだと、言い聞かせることができています、、

みなさん、離乳食拒否のときの気持ちの持って行き方、どうされてますか??

また、克服方法あれば、教えてください💦
(スプーンや食器を変える、場所を変える、エプロンをやめる、声かけしながらあげる、一緒に食べるなどは試しました😅)

コメント

まっこ

私は元々テキトーな性格なのと、今回4人目…しかも久しぶりの赤ちゃんってこともあり、なかなか食べなかった初期のころ「うわわわ💦デロデロ出てくる~💧あははは…まぁいっか❗今日はやめやめ❗はいごちそうさま~」と終わらせちゃってました。
まぁ一生食べないことはないし、今はただ練習なだけで栄養とらなきゃ今後に左右されることはないので…気にしなくていいか~そのうち食べるし‼️
と半ば強引に言い聞かせるような感じです。
大人だって始めてすぐ慣れることはないし、やらなきゃだめなのにやりたくないとワガママ言うひとだっていますしね。
まだ1歳に満たない赤ちゃんに求めても仕方ねーや❗と。

次女が全くたべなくて9~10ヶ月までサッパリだったので、あまり焦らないように自己暗示でした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    4人目のママさんなんですね、尊敬します!!!
    その余裕、わたしも見習わせていただきます😭😭

    • 10月7日
まりこ

作ったものを食べてくれないのなら買ったものを食べさせてました😁
お粥も、ほうれん草やカボチャ、最近ではなんでもベビーフードありますからね!!自分が作ったものよりも衛生的ですし、企業が研究に研究を重ねた物なので赤ちゃんにも安心!!あとはうちの子は膝の上を嫌がったのでバンボとかバスチェアとか違うものに座らせたりしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    買ったものも食べてくれずです😭😭

    でも一口食べて気に入ったものであれば食べるんですが、それも日によって違うし、何よりその一口目食べるまでがほんとなかなかで…

    • 10月7日
deleted user

10ヶ月頃までちゃんと食べたことはありませんでした(笑)

私は、5ヶ月の時に全然食べなくて、2ヶ月くらい休みましたよ!

母乳寄りの混合だったのですが、ミルクを足してました(^^)

7ヶ月頃から、食べるようになりましたが、体は大きいのに、離乳食の月齢よりは2ヶ月くらい進みが遅かったです。(いつまでもすり潰さないと喉に詰まりそうで食べれない子でした💦)

離乳食をこんなに早くあげるのって日本だけって聞きました。
頑張りすぎるとイライラするので、食べるか?食べないか?わからないという時は、小分け冷凍したものや、ベビーフードを活用してみてはどうでしょうか?

余裕がない日は、頑張らないと決めていると、食べられなくても全然イライラしませんでした💕

本当にお疲れ様です!💓

ついでに、今は他の子よりずっと大きく育ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月までですか👀
    なんだか安心できました!
    2ヶ月お休みされてもそのあとちゃんと食べれたらそれでいいですよね、ほんとに。

    わたしも明日からちょっとお休みしてみようかなと思えました^^

    • 10月7日
しぃ

今でも食べが悪いですが…
諦めてます🤣💡
そのうち嫌でも食べるし,イライラしたらお互い良くないので…その前に止めちゃいましょ-💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、無理強いして食べることを嫌いになってしまっては可愛そうですよね💦

    • 10月7日
ゆめまま

うちの場合、食べないもんは食べないです🤣💦
好きなものないですか?娘は、ヨーグルトと豆腐なら完食してくれます!

食べないならアレルギーを見つけるための離乳食 って思うと楽だよーって言われました👌
うちも未だ食べないですが、栄養は母乳なりミルクでとれてるし、食べなくてもミルクあるしいっかーって気持ちであげないとこっちのストレスがやばいです😫💦

離乳食少ししか食べてないけど ミルクをあげずに水分だけ摂らせてた日があるんですが、グズらなくて栄養士さんに相談したら
多分少食の子なんだねって言われました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    好きなものは一口目さえ食べてくれれば、食べます!!
    ただ、その一口目を食べさせるまでも結構一苦労で…

    あと、教えて頂きたいのですが、わたしもアレルギーの確認をしたいんですが、
    それが好みのものでないとベェーっと吐き出したり、一口目以降食べない、となってしまい、確認できるほどの量を食べてくれないんです…
    一口食べたらOKにしてますか??

    • 10月7日
もも

お気持ちものすごくわかります!!!食べてくれないと焦りますしどうしたらいいのかわからないし色んな気持ちが悪循環して、もう!!ってなってしまいます😔💦
私の娘も離乳食始めて2ヶ月ほどたったときに、イヤイヤ~と後ろに仰け反るように嫌がり目も合わせず口も開けてくれませんでした😢
始めたときから進みもゆっっくりで全く食べる量は増えず完食することもあまりありませんでした。
娘のペースで食べる練習、栄養はまだ授乳からだし大丈夫!初めて食べ物を口にするし食べ慣れないのも当たり前、仕方ないよ!って何度言い聞かせても毎日拒否されて本当に離乳食の時間や準備するのが苦痛でした💦
旦那さんに話を聞いてもらったり一緒に離乳食に参加してもらったり気持ちを共有しました!他にも悩んでることがあって積もり積もって不満爆発して泣いてスッキリしました😅
私も椅子や時間帯・朝寝や授乳からのタイミング、スプーンやエプロンを替えるなどいろいろ試しました!
形状や味付けも工夫しましたが駄目でした😩
最終的に私が心折れてお休みして、数日後ベビーフードをあげてみると、普通に食べました😅みじん切りでもおかゆの粒があっても食べてます!7ヶ月用のベビーフードはよく食べますが5ヶ月用の薄味のものは嫌がっていたので味付けの好みかなと思いました!💦
長々とすみません🥺
一度お休みして見るのもいいと思いますしベビーフードを頼るのもいいと思います😊
温めるだけで栄養も取れて美味しいし娘が食べてくれるなら!と思いもうずっとベビーフードです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ経験をされた方からのコメント、心強いです😭😭

    ほんっとに心折れますよね…
    日を空けてからのベビーフード、なんとびっくりですね!!👀
    わたしも明日から数日お休みしてみようと思います!!!

    • 10月7日
まい

上の子もまー食に興味がなくてなくて…
離乳食時期は本当に辛い思いをしました(;_;)

何で食べんの?って乳児相手にイライラしながら言っちゃったり
周りの友達の子やインスタの離乳食をアップしてる投稿とかみたりして、こんなん食べてくれるからこんな手の込んだもの出来るんやん、全部食べてくれるから出来ることでうちは全然食べてくれんしって周りと比べて余計に離乳食嫌になったり、、

うちの子のペースがあるって頭では分かっていても心では納得出来ないんですよね、だからモヤモヤイライラして

いつかは食べてくれるようになるけど、そのいつかっていつやねんって気持ちですよね、、
もう吹っ切れるしかないです…卵のアレルギーのやつなんてうちは1歳頃にやっとこさやりましたよ😂保育園を急ぎで入れる予定ではなかったからでもありますが

ご飯なんて毎日3回もあるし今はまだ回数少ないかもですが、本当に吹っ切れるしかないです😭
ま、いっか☆食べんな、おしまい!!
ってな感じで😭

上の子は未だに食に興味ないし、今はThe偏食期でおにぎりとヨーグルトと麺類しか食べないです😇栄養バランスとか知りません(笑)

なので気を抜いてください😭♡アドバイスになってなくてごめんなさい。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、ほんとその子によってそれぞれのペースがあるんですね😅
    つい、この月齢ではこれぐらい食べるはずなのに〜とか偏見というか固定観念に縛られてしまってました…

    そうなんです、いつかっていつやねん!ってなります笑笑

    コロナもあるし、来年の春の保育園を諦めるきっかけの一つになりそうですが、のんびり、ドーンと構えられるようになりたいと思います!!

    • 10月7日
めめ

いつもお疲れ様です😊
うちもなかなか食べてくれなかったので一度スパッと辞めて(半ば諦め🤣)1,2週間空けて再開しましたが、私が嫌味ったらしく自分のご飯を子供の口元へ持っていって嘘〜あげな〜いって食べてたら突然くれと意欲を示し始めて食べるようになりました😂
一度食べるようになったら一口食べるごとにドンチャン騒いで褒めちぎって頭を撫でくりまわしていたら継続して食べてくれましたよ🙄✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あげな〜いっていうやり取り、かわいいですね♡
    わたしも思い切って明日からお休みしてみようと思います^^
    そしてあげな〜いってやってみます!笑笑

    • 10月7日
あ

1歳半までまじで食べませんでしたし離乳食ほとんどしてないっていっても過言ではないくらいです!
でも、2歳頃から急に食べ始めました!
しんどくなったりありますよね💦わかります😭
うちもなんで食べんの!と保健師さんに電話で相談したり病院へ行って何か病気じゃないですかね?って言ったりしましたが結局なんにもなく😂
その子のペースって自分でわかってるつもりなんですがなかなか難しかったですし離乳食食べない。食べないの分かっててあげたくない。でも、あげないといけない。のローテーションでしたほんとに😂
克服方法って言うより
ほんとに!いつか食べるわ精神で行くのがいいと思います!
回答になってなかったらすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    皆さんいろんな苦労をされながらも頑張られてるんだなと励みになります!!

    いつか食べるわ精神でいきます!!

    • 10月7日
なな 27

わたしも一歳までほぼなにも食べなくて本当にイライラしました!!
友達に教わって、鏡の前で自分の姿を見せながら食べさせると食べるとか聞いたことあります!もしくは携帯で動画をインカメで撮りながらとか!
うちはそれは1日しか効果出ませんでしたが、よければ😂
わたしも真面目に説教?というか話してましたよ笑 通じないのは百も承知ですが、自分の気が晴れますしきつめの言い方じゃなく普通に話す感じで会話してました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    1歳までですか👀
    ほんと、その子その子でペースがあるんですね🤔

    インカメ動画、次やってみます!1回で効かなくなっちゃうなんて、きっとお利口さんなんですね^^

    のんびりと、そしてどーんと構えられるように余裕持っていきたいと思います!

    • 10月8日
coconattu

食べてくれない時は、『あ、やだったのぉ~ごめん、ごめん、ままが悪かったね💦食べたくなかったよねぇー』って言ってます!!

私は、はじめての育児でなんでも楽しもうって思ってやってます!!
離乳食作りもやってみて楽しくなかったりしんどかったら作らないって宣言してから始めました‼️幸い、料理嫌いだけど離乳食作りは楽しくて続いてます😊

お皿ぶちまけちゃった時も、『どひゃーーー』って1人で言って笑ってます😂

1歳になったときにちゃんと食べれたらいいって言われてから食べなくてもいっかぁーって思うようになりました!

私は一緒にパンとかカジってみてます!『みてみてーー!あーーー美味しい』って言いながら気をまぎらわせてたべさせてます!

BFだと食いつきいいです!!


一口でも食べたら『おっ!食べれたね‼️えらいえらーい』って声かけて自分のモチベも上げてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    何でも楽しむ、素敵な心がけですね♡
    初めはそう思っていても、ついついいっぱいになってしまって忘れがちなところです…

    親が楽しんでないと、子どもが楽しめるわけないですもんね❣️
    ありがとうございます、勉強になりました!

    • 10月8日
  • coconattu

    coconattu

    いっぱいいっぱいなのは、子供さんのことちゃんと考えてる証拠だと思います‼️
    大切になさってて素敵です💕
    もちろん、私も楽しめないときもありますよ!!
    💩交換の時に動かれたらイラってしちゃいます(笑)
    無になります(笑)

    知り合いの子は1歳2ヶ月まで離乳食全く食べずに完母で育ちました‼️1歳までは母乳やミルクだけでも大丈夫です👌

    お互い、気を抜いてゆるーく育児頑張りましょう✨

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    優しい優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    今日地域の栄養士さんに相談したら、もう少し頑張ってあげてみてくださいと言われてしまい、凹んでたところでした…

    1歳すぎまで完母だった子もいるんですね👀
    なんか勇気もらえました😭❤️
    ほんとにありがとうございました😊

    • 10月9日
はな

こんにちは。

アレルギー心配ですね。
それに、離乳食を食べてくれない時って、ストレスが溜まりますよね(^-^;

私が自分の気持ちを軽くした方法ですが、離乳食は食べる練習だから、食べなくて当たり前、一口でも食べてくれたらOKにして、褒めるようにしてました。

ママが身構えると子供はそれを感じ取っちゃうのかもしれないので、なるべく笑顔でいる事を心がけてました。

嫌がって食べない時は、「そうだよね〜、食べたくないよね〜。おっぱいの方が良いよね。わかる〜」と子供の気持ちに共感する様にしたりしてました。

きっといつかは食べるようになるだろうし、大丈夫ですよ!

育児大変な事や心配な事多いですが、お互い頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    たしかに、まだ食べ始めてほんの短い期間なのに、すぐに何でも食べれるわけないですよね!!食べなくて当たり前、わたしもそう思うようにします✨

    そして更に共感してあげるかんて、素敵なお母さんです😭❤️
    見習わせていただきます!

    • 10月8日
どきちさん

とある助産師さんから聞いたことです!↓
まず『食べる』ということを認識させること!そのためには親が食べてる様子を『見せびらかす』こと!そしてその時に美味しそうに食べること。そうすると、ママパパがニコニコしながら口に入れてる様子をみて、自分も食べたい!と思うようになるそうです。
さらに、食べなかったらまずは4日間、食べさせないで見せびらかしてみて。健康な子であれば、4日間は我慢できなくて欲しがると思うよ、との話を聞きました。
わが子の場合、離乳食前から見せびらかしていたら、今めちゃくちゃ食べます。
参考になるかわからないですが、万策尽きたら騙されたとおもって試してみてください☺️
長くなってすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに離乳食前からたくさん見せてたので、開始すぐはすごく食いつきがよかったです👀
    あれって効果あったんだとびっくりです😲

    最近は食べさせることに精一杯で自分のご飯は見せてはいるものの、急いでかきこんでいました😭😭
    食べなかったらお休み期間設けてもいいんですね!!
    早速4日間あけてみます!!

    ちなみに、どきちさんはお休み期間設けられたことはあるんですか??

    • 10月8日
  • どきちさん

    どきちさん

    うちはまだ拒否ってほど食べないことがなくて…。
    食べてる最中に他所向いて遊び出したりしたときは、むりに食べさせようとせずに、わたしも何か飲んだり食べたりしながら、口を開けるのを待つスタイルでやってます!笑

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    わたしもゆーっくり時間とって、ただただ待つ、という食べさせ方をしてみようと思います^^

    • 10月9日