※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

子宮卵管造影後、初の人工授精で期待はずれ。体外受精を検討中。体外受精経験者に質問。

あぁ… 子宮卵管造影ゴールデン期間、初の人工授精で期待していたのですが、リセット…
私38歳、主人46歳です。
体外受精にステップアップしようか考え中です。
体外受精された方、採卵のための排卵誘発や採卵とその後、卵巣や子宮が腫れたりなど不調はありましたか?

コメント

nao

体外受精にて妊娠中の者です。
わたしの場合ですが、排卵誘発で卵巣は少し腫れた程度でした。
さすがに採卵直前は、下腹がパンパンで苦しかったです(・・;)
採卵後は腫れも順調にひき、楽になりました。
人によっては、かなり腫れてしまう人もいるようですが…
子宮は特に問題なく、採卵した翌周期に移植できましたよ(^-^)

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    採卵期は、運動などは控えた方がいいのでしょうか。
    下腹パンパンとは、お腹もぽこっと出る感じでしょうか。
    張る感じでしょうか。

• 7月17日
  • nao

nao

お医者さんからは、運動等の制限は特に言われませんでしたよ!ただ、お腹が苦しいので、走ったりするのが辛かったです(^_^;)運動したくても辛い…という感じでしょうか。
    下腹パンパンとは、張ってる感じです。見た目にはそんなに目立って出るような事はありませんでした!

• 7月17日
  • パスタ

パスタ

そうなのですね。
    ありがとうございます!
    体外受精移植1回目で妊娠されたのでしょうか。
    おめでとうございます!

• 7月17日
  • nao

nao

1回目で妊娠できました(^-^)
    ありがとうございます☆

• 7月17日
  • パスタ

パスタ

1回目で!
    おめでとうございます♪

• 7月17日
だいあ

採卵して卵巣が腫れたので1周期お休みしてから移植しました(*^^*)卵をいっぱいとるためにどうしても卵巣に負担がかかってしまうので、1周期お休みしてからの移植はよくある話みたいです。

でも卵巣が腫れてるのは自覚症状もなく、特別体調が悪いとかはなかったです。毎日薬飲んだり、点鼻薬したり、注射したりで気持ち的に疲れましたが(^_^;)あとは友人は採卵時の麻酔が合わずに目が覚めてから吐いたと言ってました(>_<)

• パスタ

パスタ

卵巣など休ませてから、凍結受精卵を移植した方が確率も高いようですね。
    卵巣が腫れていても自覚症状無かったのですね!
    体外受精ですぐに授かったのでしょうか。

• 7月17日
  • だいあ

だいあ

鈍感なだけなのか全く自覚症状ナシです(笑)多少下腹部が痛いとかあっても生理痛より軽い程度なので気にならなかったんだと思います!

私の場合は不妊原因が卵管だけだったので体外受精では1回目で1人目を妊娠&出産しました。

2人目は1回目の移植は着床せず、2回目と3回目は妊娠しましたが初期流産で4回目の今回は妊娠継続中です!

• 7月17日
  • パスタ

パスタ

そうなのですね。
    ありがとうございます。
    今何歳でしょうか。
    年齢とともに体外受精や着床の確率も高い下がっていきますよね…
    2人目、4回目で妊娠とのこと、おめでとうございます。

• 7月17日
  • だいあ

だいあ

ありがとうございます(*^^*)

今は30代前半です。卵ちゃんたちは20代で採って凍結保存しています!

やはり体外受精と言っても年齢と共に統計的に見て確率は下がります。私も2回連続で流産してしまったので先生にも年齢のせいか聞きましたが、卵が20代でとれてていい状態だから子宮が歳を取ってても薬でカバーできてるから大丈夫と言われました。やはり卵子の年齢が一番大きいみたいです。
    ただ、20代でも何回体外受精しても授からない人もいますし、40代でも体外受精で1回で授かる人もいますから、確率はあくまでも確率だと思います。

• 7月17日
  • パスタ

パスタ

20代で採卵されたのですね!
    ありがとうございます。
    私も早く採卵しないと(笑)

• 7月19日
flower

体外受精(顕微受精)で妊娠しました。
私が通っているクリニック(都内のKLC系列です)は、排卵誘発剤などを一切使わず自然周期で採卵する方針なので、卵巣や子宮が腫れたりということはなかったです。採卵前も血液検査と内診のみなので、注射や自己注射という負担がなく助かりました。
採卵は局所麻酔のみでしたが、私は卵子が少ないのもあり痛みもなく、採卵後もなんともありませんでした(^^)
私のようにAMHが1.0以下(30歳なのに40代半ばの数値です)だと、一度にとれる卵子が人よりかなり少ないのですが、その中でも1つを無事に5日目胚盤胞にしていただき、運よく一度めの採卵、移植で妊娠できました。さすが日本一の技術だなと思いました。
病院によって考え方は色々あるかと思いますが、排卵誘発剤を使うと本来の自分のホルモンの値や周期などがバラバラになってしまったり、身体の負担も大きいようです。

• パスタ

パスタ

自然周期の採卵で何個取れましたか?
    私は1人目出産後無排卵になり、クロミッド飲んでも1周期1個なので、強めの排卵誘発で採卵を考えています。
    1度目の採卵と移植での妊娠おめでとうございます!

• 7月19日
  • flower

flower

私は自然周期の採卵でとれた卵子は5個でした。採卵技術が優秀で、どんな未成熟卵もとってくれる病院なのですがやっぱり平均よりはかなり少ないと言われました。
    ちなみに5個中受精すらしてくれた卵も一個だけで、奇跡的にその一個が胚盤胞まで育ち着床してくれたので生命力の強い卵ちゃんだったのだと思います^_^;

無排卵の方だと、たしかに強めに誘発されたほうがいいかもしれないですね。

• 7月19日
  • パスタ

パスタ

未成熟でも受精するのですね。
    妊娠出産は奇跡ですからね!
    ありがとうございます。

• 7月19日