※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
お金・保険

楽天でつみたてNISAを始めようと思っている女性が、3つの投資先に月5000円ずつ投資する予定です。初心者で手数料が安い商品を選び、20年間コツコツ貯めるつもりです。他におすすめの商品があれば教えてほしいと相談しています。

楽天でつみたてNISA始めようと思って勉強中です。

①ニッセイ外国株式 インデッスクファンド
②楽天全米式株式 インデッスクファンド
③eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

上記に月五千円ずつにしようと思ってますが
どうでしょう...
これ不要!とかこっちの方がいいのでは?
と思われるものが有れば理由を添えて教えて頂ければと思います。

初心者も初心者で選んだ理由としては手数料が安いとかそう言った理由です。
20年やる予定でコツコツ貯まればと思ってます。

コメント

エルサとアナ

3つの商品に分散されていますが、合わせてアグレッシブな選択だな、と思いました!全て連動型と思われますが、2、3は米国株式が落ちる時に一緒に落ち、1も(主にどの国の何が入ってるのか無知です、ごめんなさい)米国が落ちる時影響を受ける可能性があると思うと、債権商品や国内商品で、私だったら、(そして積立ニーサが全ての投資運用先である前提ですが)リターンは減るかもしれませんがリスク分散測ると思います。

• きゃぴ

きゃぴ

ありがとうございます!
    これだと米国が落ちたときリスクが大きいですかね😅
    国内のものでおすすめありますでしょうか?

• 10月7日
  • エルサとアナ

エルサとアナ

具体的な銘柄までわかるほど詳しくなく、すみません!私はニーサではなく会社から企業年金代わりに給付される月1万円の中で分散して2500円づつ4銘柄の投資商品を持つようにしていますが、2つは海外もの、2つは国内もの、2つは株式、2つは債権建のものを選んで上がり下がりによって売り買いするようにしています!

• 10月8日

似たような値動きになると思いますが、私も米国株式に寄せているのでいいと思います🥺

• きゃぴ

きゃぴ

ありがとうございます!
    ややリスクがあるようなのでもう少し検討してみます😂😂

• 10月7日

退会ユーザー

米国経済がダメになった時のリスクをカバーできるものなんてあるのですかね🤔

• 10月7日
ママリ

リスクはありますが、
リターンを求めての投資でしたらいいと思います!

でも、手堅く行きたいなら国内の物を混ぜたほうがいい気がします。

• きゃぴ

きゃぴ

ありがとうございます😊
    損はしたくないのでもう少し手堅いものでいこうとかな...
    国内のものでオススメありますでしょうか?

• 10月7日
りこ

どれくらいリターン狙うかで配分割合は人それぞれなので、5千円ずつで納得されてるならそれで大丈夫かと思います😊✨

アメリカは人口増える予定なのでそういう意味では手堅いと思います◎

これ不要?必要?などを考えたいなら、過去に同じくらいのリターンか、似たような値動きか、を比較して最終決断してもいいかと思いますよ😄(将来もそのままの増え幅かどうかは保障されませんが💦)

(ただ、投資信託なので将来の「円」のリスクを考えると、課税口座でETFなどで「ドル」資産を築いておくのも分散投資の一つかと思います🌟)