※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

子供同士のおもちゃ問題で悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

私の心が狭いのかな、モヤモヤしています。皆さんこんなときどうしていますか、正直なご意見をください!

息子がお砂場で楽しく遊んでいると、2歳と3歳くらいの子2人が息子のおもちゃを狙って砂場に入ってきて、使っていた道具などほとんど奪ってあそびはじめました。

私は一緒に遊ぼうねとは言ったものの、これでは息子は全く楽しくありません。息子は気が強いほうではないので取られたまま…
かわいそうだなと思ったのですが、私もその親子に何も言えず…。

そのママさん達は貸してって言ったの〜?すみませ〜ん、などとと時々言いながらただ見てるだけ…

私なら 今お友達が使ってるから終わったら借りようね、とか一緒にお砂入れさせてもらう?と言って遊んでいるものを無理に取らないようにすると思いますし、少なくとも今まで公園でお会いした方は皆そうしてくれました。

子供同士だからこんなもの、なんでしょうか?

今後もこういうことってたくさんあると思いますし、優しい息子はいつもおもちゃをうばわれてばかりです。
相手の親御さんが何も言わない場合、私もどうしてよいものか悩みます。

保育園に行っていないこともあり、周りのお友達との関わり方に慣れていないからかもしれません。

こういう場合はどう対応するべきですか?

コメント

deleted user

え、普通親がお友達のだからねって止めると思います💦💦

  • ミント

    ミント

    ありがとうございます。そうですよね…私もそうすると思います。相手の親御さんが何も言わない場合、悲しそうな息子にどうしたらよかったのか…モヤモヤしてしまいました😥

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら今使ってるからね!って奪い返しちゃうかも。笑

    • 10月7日
  • ミント

    ミント

    そうしたらよかったんですかね😭確かに息子はお友達が帰ったあとぐずぐず泣きはじめてしまいました。
    親御さんが横にいる手前何も出来なかった自分にむかついています😓

    • 10月7日
かんちゃん

息子さんが家から持ってきたおもちゃをその子たちが勝手に奪って遊んじゃうってことですよね😭?
人のおもちゃなのに勝手に使わせるとかその親が非常識だと思います!

私ならさりげなくその子たちが来そうになったらおもちゃを自分のそばに寄せて手を出せないようにしときます😫

もし取られそうになったら
このおもちゃは〇〇くんのなんだよね。今遊んでるから取らないでね。
自分のおもちゃは持ってきてないの?
と親に聞こえそうな声でその子たちに言います!

というかそもそも人の借りないで自分のおもちゃ持ってこいよ!!って感じです😖

  • ミント

    ミント

    そうなんです、息子のおもちゃを取って遊びはじめました💦
    また、親が見てないならわかるんですが隣にいるのに😓

    いつもは良い方が多くて、そういう場合も一緒に遊ぼうねと言ったら親御さんがしっかり言ってきかせてくれたり、または一緒に遊んで仲良くなったりということばかりだったのでびっくりしました。

    あげく息子のボールも息子に投げて当たっても痛いよねぇー?しか言わず😓私にも謝りもしませんでした😔

    • 10月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    放置子じゃなくて親が近くに居るなら子どもに言って親にも気づかせるチャンスですよ🥺!
    色んな方が居ますしびっくりしますよね😭

    その子どもからすれば息子さんのママは自分達に注意しないし自分の親も注意しないのでやってもOKなんだと思います😫

    保育士やってましたが子どもってそういう大人の態度を良く見てて、やっていい人とやっちゃダメな人を見分けて遊んでるので、息子さん自身がその子たちに「やめて」と直接言えないなら親が代弁する必要があると思います😖

    • 10月7日
  • ミント

    ミント

    なるほど、子供は良く見ているんですね。
    たまにお見かけするお母さんなのであまり波風立てないようにと思ったのですが息子の悲しそうな顔を見て後悔しました💦

    私が代弁しないとどうやって嫌なことをされたときに表現したらいいかわからないですもんね。
    次からそうします!

    でも、それで子供を注意した場合その手の親御さんはどんな反応になるのかな?🤔ちょっと気になります。

    • 10月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    あまり会わない方だとどんな感じか分からないしどうかな?ってなりますよね💦
    そんなに強く注意せず子どもに伝わりやすい様に言えば親御さんも大丈夫だと思います🥺

    そこでハッと気付いて謝ってくれたり自分の子どもにしっかり注意してくれる親御さんだったらいいですね😭!

    恐らくそのタイプは子ども見てるようで見てないので、嫌ならどこか行ったりそのまま気にせず遊ばせたりもしそうなので、本当にその子ども自身にやめてもらう方が早そうです😖

    それかそういう子が来たら、おもちゃ奪われてもまずその子が来たときや公園に行く前とかに
    息子さんに「どのおもちゃだったら貸してあげれる?」と貸してあげるおもちゃを聞いてそのおもちゃしか貸さないのもアリだと思います🥺
    こちらは貸してる側なのでもし文句言われたら「じゃあ自分のおもちゃ持ってきてね」と言い返して貸したおもちゃ回収します💦

    • 10月7日
  • ミント

    ミント

    たまにすみませ〜ん、〇〇くんお友達のでしょーとか言うので逆に言いにくかったんですが😅
    そうですね、強く言わずに伝わりやすく言うようにします!
    おっしゃるようにあんまり子供を見ていないかもしれません。

    次会ったときの対策もしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
sdxit

え?相手の親の立場なら
使ってください
って渡されるまで自分から他の子のおもちゃとらせないです!!それを時々かしてってゆったのー?とかゆうだけって...常識ないのかな?っておもいます😭
うちも息子と姪っ子(同い年)と一緒に公園行って砂遊びしてるとおばあちゃんと女の子(当時1歳半のうちの子たちと同い年くらいでした)きておもちゃとられて...気の強い姪っ子は取り返して半々にしてあそんでましたが息子はできないので立ち上がってその子から離れて後ろから見てるだけでした(T ^ T)
可哀想でしたがおばあちゃんも
こらこら
っていいながら笑うだけで返してもくれなかったから息子に
ママと滑り台いこっか?
と別の遊具に誘いました!!

  • ミント

    ミント

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 10月7日
ミント

私が気にしすぎて変なのかな?って思ったのですが…やっぱりちょっと常識ないですよね💦

うちも息子がおもちゃを取られてからボー然としてしまい、違うところに行きたそうだったので連れだして別の遊具で遊びました。

価値観が合わない親御さんの子供との接し方、すごく難しいですね😫