※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

育休中で、来年4月に1歳の子供を保育園に入れたい。8月からの途中入園か、来年4月の新学期入園か、落ちた場合の継続申込みが必要か不安。初歩的な質問です。

初めての育休中です。育休中の保育園の申込みの事などわかる方教えてください😀

1歳の4月(2022年4月)に入園したい保育園があるので、それまで育休を延長したいと思っています。
ですが、来年の8月に職場復帰予定なので保育園の申込みをしなければなりません。
保育園の申込みは、8月〜入園の途中入園申込みでいいのでしょうか?それとも来年の4月( 年度始めの)申込みで申込みですか?

落ちた場合、継続で申込みする制度?は、継続して申込んでおかないといけないのですか?
継続して申込んでおかないと会社から何か言われるのかなー?😅と。。

初歩的な事だと思いますが、宜しくお願いします😌💡

コメント

コアラ

来年8月入園だとおそらく来年の7月くらいに申し込みが必要かなーと!!(市によって違います)
あと来年4月の新規申し込みではなく年度途中で大丈夫です。
うちの市は年度途中に申し込みすると待機になった場合翌年の3月までは毎月継続審査してくれます。

2022年4月入園は来年の今頃に再度申し込みが必要だと思います!!
なので来年7月頃と来年の今頃に申し込みがいるかなーと🌟 
また育休延長の場合は職場に市役所からの保育園不承認通知の提出が必要です!
市によって違ってくるので市役所で確認するのが確実です🤗

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨

年度始めの申込みじゃなくていいのですね💡😀来月から4月入園申込みがあって申込みまでに時間がなかったので助かりました😊✨

時間に余裕ができたら、市役所行ってみようと思います😌

• 10月7日
ままり

育休延長は誕生日月の不承諾通知があれば問題ないので、来年8月入所の申し込みをすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

基本的に継続で申込んでおかなきゃいけないって決まりはないと思いますが、ママリを見てると会社によっては、申込継続させないとダメなところもあるみたいです💦

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨

途中入園の申込みでいいのですね💡😀教えていただきありがとうございます😌

会社によるんですね💦黙ってればわからなそうですが、やはり書類の提出とかがあるんですかね?😷
    不承認通知は毎月くるものかご存知ですか?😅

• 10月7日
  • ままり

ままり

延長のタイミングでしか会社も連絡してこないと思うんですけど、中には密に連絡とってて申込事情話さないといけない方もいるみたいです😱

不承諾通知は自治体によって、申込んで落ちた最初の月しか発行しませんよ!ってところと、継続して申込んでて落ちてれば、特定の月で欲しいとお願いすると発行してくれるところと、様々です🤔💦これは市役所に確認した方が良いです!

あとは、チラッと会社に確認するのが1番かと思います!私は何も知らないふりして聞きました😂
    もし落ちてしまった場合は連絡だけでいいんですか?何か必要ですか?みたいな感じの流れで、私の市では継続して審査にかけられますがその都度不承諾通知必要ですか?的な感じです👀笑

• 10月7日
  • はーしゃん

はーしゃん

会社によってなんですね💦

私も何も知らないふりして聞いてみることにします😌💡
    経験談ありがとうございます✨
    とても参考になりました❤

• 10月9日