※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

4歳6ヶ月でひらがなが読めるのは早いですか?甥っ子が読めるので、同じくらいのお子さんを持つ方のコメントをお願いします。

4歳6ヶ月でひらがなが読めるのは早い方でしょうか!?
甥っ子がひらがなをある程度読めます。同じくらいのお子さんをお持ちの方でコメント頂けると嬉しいです(^-^)/

コメント

幼稚園教諭をしてました。
四歳で平仮名が読めるのは普通だと思います。
最近では3さいで読める子とかもいました。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪普通なんですね!!母が凄い!!早いんじゃない?って言ってたので気になってお伺いしました。

• 7月17日

退会ユーザー

幼稚園でも3歳から平仮名を教えるので
    四歳だと、かける子とかも多いです

• 7月17日
  • palpa

palpa

思っていたより早くてびっくりです!!私小学校に入って授業で覚えたような気がします(^^;

• 7月17日
みう

うちはひらがなは3歳なりたてほぼ読めました。ひらがな50音シートをトイレにはったら見事にハマり、3歳直前でトイレとひらがな読みマスターしてました。
いま5歳ですが、読むのは早かったですが、書くのは遅いのかな?という感じで、ひらがな、カタカナ、アルファベットすべて読めますが、書くのはもう少し、、、という段階ですね。鏡文字がたくさん、、、

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪早いですね~(^^)色んな工夫されてて凄いです♪書くのはなかなか難しそうですよね(^^;

• 7月17日

大体3歳くらいでみんな読めるかなー?✧
と思います◟́◞̀

姪は3歳でひらがな
殆どかけました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

5歳の今はカタカナ、ひらがな、数字
自分の名前の漢字まで書けますよー✧
幼稚園でお勉強を結構する所らしく
はやいなー!と感じました◟́◞̀

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪幼稚園はやはり早いですね~(^^)
    甥っ子は保育園なのでゆっくりなのでしょうか(^-^)/

• 7月17日

退会ユーザー

ゆっくりだとは思いませんよ◟́◞̀
    普通だと思います✧

わたしの通ってた幼稚園も
    年少さんからひらがな読み書きを
    練習させられましたが
    とくに早くから書けたからといって
    得は1つもありませんでした😂

• 7月17日
さくさく

保育士をしていますが、女の子と男の子でだいぶ違いますよ。
女の子は3歳くらいで読める子が多いです。早い子は3歳にならないうちに読んだりします。
4歳だとひらがな書ける子も多いです。
男の子は比較的遅いです。4歳で読めたら男の子だと早い方ではないかなと思いますよ!
多分女の子の方が言葉や文字に興味を持つのが早いのかなと思います。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪男女でも差があるんですね~!
    とっても参考になります♪

• 7月18日
空色のーと

うちは、少しずつ教えてて、今ではサ行まで読めるようになりました(*^^*)

年少さんで幼稚園に入る予定なので、それまでには全部読めるようにしてあげたいです⭐︎

• palpa

palpa

コメントありがとうございます♪2歳でサ行まで読めるなんて凄いですね♪

• 7月18日