※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちなん
家族・旦那

私は専業主婦で義両親、義妹と同居しています。農家なのでみんながお仕…

こんにちは(○´ ω`○)

私は専業主婦で義両親、義妹と同居しています。農家なのでみんながお仕事に行っている間猫とお留守番しており、朝昼晩ご飯の支度とお掃除をしています。

お洗濯は夫と自分の分だけなのですが地味に5人分のご飯の支度や皿洗いやお風呂掃除がしんどいなって思う時があり、お布団敷いたり、お洗濯物畳む位夫に手伝って欲しい時があります。ただ、私は働いていないのでお願いがし辛いです。

私が体調不良や出かける時のご飯の支度等は義母や義妹がフォローしてくれるので
夫がしなくても家は回るので逆に夫にやってもらう必要が無く私のワガママで義母達の負担になってしまうのは忍びないな〜って思うんです。

とりとめが無いのですが、同居で専業主婦の方はどのように家事分担してますか?

コメント

るる

私も義両親、義姉と同居しています。
同居前に話し合いました。
嫁いだ身で生意気ですが全員分のご飯作るのなんかごめんだったので、掃除洗濯ご飯すべて別々にしてもらいました。
義両親義姉/私旦那  で完全に別です。
義両親はすんなり賛成してくれたので楽でした。

• ゆちなん

ゆちなん

ぎゃー!完全別全然考えていませんでしたΘωΘ;
    ナイスアイデアですね!
    やはり最初が重要ですね…

• 7月17日
MISO

同じく同居で専業主婦です!私も申し訳ないかなーって思う時とかありますが、妊娠してる時くらいしか甘えられないのでお願いすることもあります^^;そして我慢して同居してるんだからそれくらい頼んでもいーよねって思うようにしてます(笑)

• ゆちなん

ゆちなん

そうですよねっ!(๑ -∀• )♡
    やっぱり妊娠中だし、甘えちゃおうかな!と思います♡

• 7月17日
みゆー

同居専業主婦です。うらやましいです笑
うちは全部私です笑
働かざる者食うべからずだそうで、専業主婦は仕事じゃない、外で仕事して稼いでくるのが仕事!と
義母にこないだ言われました。
働いてない私が家事全部やるのが当たり前、嫁なんだから当然とまで言われました。
甘えられるなら今は妊娠中なので甘えた方が自分のためですよ!
あとで体に来ると大変なので…無理せず旦那さんにも協力頼んじゃいましょう!!

ゆちなん

遅くなってすみません(。>ω<)
義母さん怖いですね…!!
何歳くらいですか??
そんな事言われるなら外で働いた方がいいと思っちゃいますねっ( ✧Д✧) !!

私はまだ甘やかされてますね…
妊娠中位全力で甘えたいと思いますっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧