※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金について、差額がプラスの場合、どちらの支払いパターンでもプラスの差額を受け取れますか?

出産育児一時金についてです。
入院前に申請して、退院時に差額分だけ払うパターンと、退院時に1度全額支払いして後から申請して出産育児一時金を貰うパターンがあるみたいですが…

もし差額がプラスだった場合、どちらのパターンでもプラスの差額は貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

領収書を提出しますが、はみ出た分はもらえないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💧質問の仕方が悪かったかもしれないです。はみ出た分ではなく、42万以内に収まった場合の質問でした🙇‍♀️

• 10月7日
みんてぃ

前者なら差額を後からもらって、後者なら42万をそのままもらいます。
結果的には一緒です。

• みんてぃ

みんてぃ

出産費用が42万以内に収まったらという意味ですよね?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!分からないことだらけで😱助かりました。ありがとうございます。

• 10月7日
すぬ

42万円でおさまった場合も余った分は貰えます。
大金持って入院したくないし、かといって退院日に旦那が来れるとかぎらないので直接払い制度利用し、差額のみ支払いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前者の場合貰えないと思っていたので大金準備して入院するとこでした😱笑
    次の検診で入院手続きしてきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月7日