※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供が指示に従わず、保育園での悩み。連絡ノートにはマイナスなことばかり。どうすれば良いですか?

ダメと言ったことを聞きません
それどころか何度もやろうとします
どうすれば聞くようになりますか?
保育園の先生にも言われ、悩んでいます
保育園で先日、遊具から落ちて頭を打つ怪我をしましたが、うちの子は指示が通らないから怪我みたいなことを言われました
保育園では毎日連絡ノートに給食のお味噌汁の具は食べない、お友達を押してしまった、などマイナスなことしか書かれません
仕事で疲れてノート見てグッタリきます

コメント

(^o^)

実際そうだったとしても、怪我は園の責任ですし、連絡帳もありのままも大切ですが、ちょっとしたエピソードも書いてってなりますね💦
指示が通らないならそれなりに職員を必ずつけておくとか対応できたはずです…万全にしていても怪我は起こりますが、それをお子さんのせいにするのは…せめて、遊び方の約束をしましたが、○○(約束を守らない行動)してしまい、落ちそうだったので△△(保育士の対応)して様子を見守りました、とか🙄💦
こっちからは、家でのプラス面をいくつか書いてみてはどうですかね🙃

はるちゃん

2歳だとそんなもんだと思います😅うちの子も、やめてと言ってもやり続けるし、繰り返します。何度も怒られてやっと、「〇〇したらダメだからね」とこちらの注意を反復して、やらなくなります。
なぜやるのかと言えば、自我を通したいとか、興味があるからで、悪気があるわけではありません。

保育園では、全ての子供をみっちり観察できるわけではないので、注意すべき点が目立ってしまったり、長々書く時間がないので優先的に改善すべきところを連絡帳に書いている場合もあります。
お友達にケガをさせてしまったら、相手の親御さんも関わってくるので大変ですが、自損事故でしたら、園からの注意もすみませーんくらいで、気長に付き合うしかないです😅マイナスなことだけじゃなくて、プラスのことも報告してくれると嬉しいんですがね。担任が外れだったと思いましょう💦

チム

マイナスなことばかりだと気持ちも下がりますよね💦
いろいろ自分の思い通りにやりたい!って時期だと思います😅
明日急に言うこと聞いてくれるようになる。とかはないと思うので、日々受け入れつつもなぜダメなのか説明して接してあげているうちに少しずつ聞いてくれるようになると思います😊
そんな先生だと私ならまた何かやらかしちゃったらどうしよう😱💧と毎日ヒヤヒヤして過ごすことになりそう😫