※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junj
子育て・グッズ

授乳についてのスケジュールや母乳とミルクの組み合わせについて相談しています。スケジュール通りに授乳するか、ミルクを足すタイミングについて悩んでいます。

授乳に困っております…
帝王切開で7月6日に産まれ、入院中から母乳とミルクの混合です。2176gと小さかったので3時間毎の授乳は眠ってても起こしてやるように指導を受けました。
入院中から1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時とスケジュールを組んでおります。
退院後、母乳は10〜20分で20〜40ml出るので、足りない分ミルクを40〜60ml足して1回分です。
母乳はいくらでもやってもいいということで途中欲しがったら飲ませていたのですが…疑問が ˘•ω•˘ ).。oஇ
合間に母乳をあげていてスケジュールの時間が来た時にまた母乳から始めてミルクでしょうか?もしくはミルクが3時間毎であって母乳は合間に飲ませていたら飛ばしていいのでしょうか?
スケジュール通り3時間毎に起きてくれて授乳できたら理想なのですが、合間に飲まして、また母乳➕ミルクにするとミルクの時には寝ていてなかなか飲んでくれません。
帝王切開で傷口がまだ痛く頻繁に母乳が今はきついのでミルクも飲んでほしいのですが😓
スケジュールの時間にこだわらず、ミルクは3時間空いたら母乳にプラスしてあげるという感じの方がいいのでしょうか??

コメント

mama.☺︎

母乳の回数は、一日8~12回程度といわれています。「授乳は3時間おき」というイメージや産院での指導も多いと思いますが、これはミルクの場合。母乳とミルクは消化時間に差があり、授乳回数も異なってきます。
ミルクを一度にたくさん飲ませるのはやめましょう。

• junj

junj

低体重だったのでちゃんとミルクも40〜60は規定通りちゃんと飲ませないと!と躍起になってました😅
    傷口の痛みがよくなってきたら母乳を好きなだけあげようと思います∠( `°∀°)/
    ありがとうございました!

• 7月17日
Sora.11.

私も最初そう言われてましたけど(>_<)
スケジュール通りにしてるとしんどいだけだったので…途中でスケジュール通りは、辞めて3時間ごとに母乳、ミルクの混合にしました(^o^)
母乳で足りたらミルクは、飲ませてなかったです(^-^)

• junj

junj

なるほど୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄなんだか頭がちがちになり過ぎていたのかもです😅確かに赤ちゃんに合わしてあげるのが一番ですよね。。ミルクをあげた時に3時間は空けることだけ気をつけようと思います!!

• 7月17日
  • Sora.11.

Sora.11.

わかります(>_<)
    私もスケジュール通りしてイライラして(>_<)
    なので欲しがったら母乳を飲ませてました(^o^)
    母乳は、2時間でした(>_<)
    足りなかったらミルクってかんじでした(^o^)

• 7月17日
  • junj

junj

昨日まではそれでいけてたのにー!!みたいなことの連続で臨機応変にならなきゃですよね😂大きくしなくてはならんと使命感に燃え過ぎてルールにとらわれ過ぎてました₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀ू)·˚₊
    さっき母乳あげて寝てるのに起こして無理やり母乳とミルクあげてみたいな感じになってました😖
    お互いヘトヘトになってたので次の2週間健診時に母乳の量を測り完母になれたらいいなと思います😆混合難しいです😭ありがとうございました!!

• 7月17日
  • Sora.11.

Sora.11.

自分のペースで無理しない程度にお互い育児頑張りましょうね(^o^)

• 7月17日
りのいおママ

産院によって違うのかもしれないのですが、混合希望ですか?完母希望ですか?ていうのがあって、私は完母希望だったんですが、欲しがったときは時間間隔関係なくあげてました。徐々に間隔はあいていきますよ(*^^*)

• りのいおママ

りのいおママ

最初は長くて二時間でした★

• 7月17日
  • junj

junj

完母を目指しております😊いかんせん今はお腹の傷口が痛くて頻繁に母乳をあげるのがきついのでマシになるまではミルクと混合でやっていくと思います∠( `°∀°)/混合だとおっぱい欲しがった時にミルクをいつ足すかどのくらい足すかが難しいです😭

• 7月17日