※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。同じ月齢の赤ちゃんは眠くて泣くのか、寝かしつけは抱っこが必要なのか、自然に眠るのか知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんの朝寝昼寝夕寝のタイミングがわからず困っています。
活動時間を大幅にこえて3時間たっても寝なくて、抱っこユラユラしても寝なくて授乳のタイミングになったりしてます💦

同じ月齢の赤ちゃん育てておられる方、朝寝昼寝夕寝は赤ちゃんは眠くて泣きますか?それと、寝かしつけは抱っこですか?
それとも勝手に寝てくれますか?

コメント

まめお

もうすぐ生後3ヶ月です!
いまのところ抱っこ紐でしか寝ません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    背中スイッチは、ありますか?
    眠い時のタイミングは、どうやって分かっておられますか?

    • 10月7日
えっちょんこ

朝寝は授乳後2時間くらいしたらメリー回してると勝手に寝ます!昼寝も勝手に寝ます。眠くて泣くときもありますね!夕寝はしたりしなかったり、短いです。勝手に寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    勝手に寝てくれるなんて素晴らしいですね✨いつ頃から勝手に寝るようになりましたか?
    指しゃぶりしながら寝ますか?

    • 10月7日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    生まれてから基本的に勝手に寝てくれます😊
    ここ最近勝手に2週間前くらいからかな?指しゃぶりしながら寝ることもちょいちょいあります!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれてから眠くてグズることないんですね✨素晴らしい☺️
    二週間前から指しゃぶりですか?
    勝手に寝てくれるの羨ましいです💓

    • 10月7日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    眠くてグズることはでもありますよ💦
    目を閉じながら泣いてるときは眠いんだなぁ、と思って、お腹トントンと頭ナデナデを同時にやるor座りながら抱っこでゆーらゆらしてると寝ます!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝手に寝る時もあれば、グズグズする時もあるんですね😊目を閉じていたら分かりやすいし良いですねー✨
    立って歩かなくても寝てくれるのはお利口さんですね💓

    • 10月7日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    そうですね( ´ ` )
    生まれてからあやすための抱っこで立ち上がったり歩いたりをしてこなかったので、娘としても欲してこないのかもしれません💦ぐずってるから抱っこしてたら止まらなくて、布団に置いたら速攻で寝られたときはショックだったり笑
    生後3ヶ月くらいだとどれくらい寝るのが普通なんですかね?うちは最近起きてる時間が明らかに長くなりました。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊抱っこして歩いていたら、座ると怒ってきます😅
    布団において速攻で寝るのは凄いです✨✨
    平均15時間?くらいみたいですよ😊
    確かに起きてる時間は長いですが、その日によってよく寝る日と寝ない日もありますね😀

    • 10月7日
  • えっちょんこ

    えっちょんこ

    親がラクすると怒ってくるんですね💦
    可愛いけど大変ですね、無理しないようにしてくださいね 😭
    うちは15時間も寝てないですね!
    夜10時間くらい寝て、日中の朝寝昼寝夕寝合わせて長くても3時間、短いと計1時間くらいかもです💦
    人間ですから寝ない日も、眠すぎな日もありますよね。
    気楽に考えつつやってきましょう😄

    • 10月7日
ろみ

もうすぐ4ヶ月になりますが睡眠リズム全然整いませんし全然寝ません😅
眠くなったらグズグズして抱っこ&ユラユラで寝るって感じです。
うちも活動時間無視して起きているので1人遊びしている時にスイッチ切れたみたいに寝てる時もたまーにあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    睡眠リズム分からないですよね😭
    グズグズしたら眠たいのかなー?って感じですが、スイッチ切れて勝手に寝てくれたら助かりますよね✨その時は、指しゃぶりしながら寝ますか?

    • 10月7日
  • ろみ

    ろみ

    いつもひとりで寝てくれたらどんなに楽かと思います😂
    指しゃぶりはしないですがスタイの端っこをしゃぶってる時があります☺️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねー!スイッチ切れて寝てくれたらいいのに😭
    うちの子指しゃぶりばっかりです😱

    • 10月7日
新米mama

眠そうにしたら抱っこします!でも夜は寝ぐずりなのかギャン泣きです😅
寝かしつけは抱っこ紐です🙆‍♀️
セルフねんねはしません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    眠そうにしているサインはありますか?
    抱っこ紐で寝てくれるんですね✨セルフねんねないですよね😭
    夜も抱っこ紐ですか?

    • 10月7日
  • 新米mama

    新米mama

    あくびしたり目をこすったり…あとは起きた時間から計算してます😌
    セルフなんて全くないです!抱っこじゃないと寝ないし起きてる時もちょっと離れたら泣きます。笑 ちなみに人見知りも始まってます🤣
    夜も抱っこ紐で寝かしつけですよー!!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、起きた時間から計算なんですね!目をこするのは、うちの子ないです😳
    起きてる時も離れたら泣くんですね😭家事とか難しいですね😭人見知りもうはじまってるんですね!
    抱っこ紐で寝かしつけて、背中スイッチありませんか?

    • 10月7日
  • 新米mama

    新米mama

    この時期だと約1時間から1時間20分らしいです🙆‍♀️私の子は1時間半〜2時間なんで大体それくらいなったら様子見て抱っこします🤣それ以上起きてたり授乳と被るようなら早めに授乳したりしてます!
    こすったりしないんですね😲
    あ、あとは手と頭が暖かくなったりします!なりませんか?😌
    そうなんです💦家事は手抜きしてます。笑
    常に一緒に居ないと泣いちゃいますしね。笑
    日中は抱っこ紐じゃないと寝ないですよー🤣下ろしたら起きます👀👀
    なので抱っこ紐活用しまくりです。笑 

    • 10月7日
deleted user

朝は同じ時間に
起こしてますかー?

うちは朝起きて絶対1時間半〜2時間後には激しく泣き始めて
そこから眠たいのかおしゃぶりすると絶対ねます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    朝は8時前に起こしてます!
    眠いと泣かれるんですね😀おしゃぶりで寝てくれるのも助かりますね✨

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きます泣きます!
    上の子なんて抱っこしても
    ギャン泣き止まらなくて
    寝ぐずりひどくて悩みまくりました、、、

    赤ちゃん眠い時ほんと
    グズグズが多いなーって
    2人目も思ってます笑
    上よりマシですが😅

    2人目は眠いタイミングが
    なかなか掴めず、、、困ってます

    あまり眠いサインしませんかー?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこしても泣きやまないのは困りますね😭お腹が空いてるとかではないですよねー?💦
    赤ちゃんてグズグズ多いんですね😭
    眠いサインは、あくび…かな?っていう感じなのですが、あくびしていて抱っこユラユラしてもなかなか寝なくて、布団に置いても泣かずに遊んでたりもするのでわからないんです💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと1人目それで一年くらい悩みました😅

    グズグズ多いです多いです!基本
    眠いと思ってます!
    2歳の子でも眠くなると
    だいたい機嫌悪い?というか
    喋らなくなるし顔が疲れてます笑

    そうなんですね!
    うちも2人目は抱っこじゃ寝ません😭
    抱っこ紐して目隠しすれば
    即寝です😅

    機嫌いいなら
    寝かさなくても良いと思いますよー!

    体力ある子なのかもしれないですね!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ですよね😭
    こっちは抱っこするか授乳して寝落ちさせるしか無いですもんね😭💦抱っこも疲れてきますし…
    抱っこ紐で目隠しなんですね!
    機嫌はいいのですが、ずっと起きてるとこっちが心配になります😅あくびしてるのに、いつ寝るかな?って💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳で寝落ちなんてうちの子しないです😭

    機嫌いいなら良いですね!
    うちは寝かせろーと泣くので
    置いておくこともできず😅

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭でもおしゃぶりで寝てくれる方が楽かな?って思います😭

    グズグズして抱っこしてもなかなか寝ない時もありますし、分かりません😭
    ずっと抱っこもしんどいですよね😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに楽ですね😭
    けどそれでも30分しか寝なくて
    そのあと結局グズグズするので
    抱っこ紐入れて上の子と遊んでます😭

    早く起きてられる時間増えてくれないかなーって思ってます😭

    そのうち離れていっちゃうけど
    なかなかしんどいですよね😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    30分しか飲まないのは辛いですね😭せっかく寝ても昼寝にしては短いですもんね😭
    30分で起きますか?

    しんどいですよね😭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っこ紐入れたら
    1時間以上寝てます!

    上もいて物音とかで
    どうしても30分は深い眠りで
    一切音立てても起きないんですが
    そのあとどうしても眠りが浅くなってしまって音で起きちゃうんですよね、、、

    夜は長く寝るので
    しょうがないのかなって感じです😭

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄いですねー✨
    確かに30分ほどで、いきなり泣くことあります😱少しの物音で起きたりしますよね💦
    夜長く寝てくれるなら、仕方ないって感じですよね😊

    • 10月8日