※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.h
お金・保険

20週2日で死産しました。手続きや傷病手当金の申請について教えてほしいです。

気分を悪くする方は御遠慮下さい。

20週2日で死産しました。
とてもとても、辛く夢であって欲しいと思うばかり。
でも、しっかり最後母親の役目として産むことができました。
ちゃんと丈夫に産んであげれなくてごめんね。育てる事出来なくてごめんねの気持ちでいっぱいです。
とてもとても、小さい女の子でした。
赤ちゃんもつらかったよね。きつかったよね。羊水が少なくなってて苦しそうって聞いて涙がとまらなかった。
ここまでほんとに、よく頑張ったね。約6ヶ月だったけど
幸せな時間をありがとう。またママのとこに来てね。お空でたくさん遊んでね。

辛いですが前を向こうと思います。

死産後の手続きはみなさん、何をされましたか?
週数でいえば、流産になるんですが、産前産後の手続きや
私の場合、1か月前からお仕事休んでるので傷病手当金を申請ふるつもりでいたのですが、今回こんな感じになってしまい
産前の申請も必要なのでしょうか?

何をどうしたらいいのか未知で
どうか教えていただける方お願いします。

コメント

きのぴ(天使ママ)

とてもお辛かったですね。
私も後期流産で同じように仕事も休んでました!
会社の手続きですが生まれた日が産前休暇になるので
生まれた日1日とその次の日から56日間産後休暇としてお休みするので合わせて57日間の申請を出しました!
出産前に休んでいた日は傷病手当として申請しました。
お辛い経験したばかりで申請など大変かと思いますが
無理せずにゆっくり手続きしてくださいね。

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

分からないことでお役に立てることがあれば何でも聞いてください😢

• 10月7日
  • h.h

h.h

同じ経験の方とお話出来て嬉しいです。前を向かないとと思いますが、ふと考えると涙が溢れます。考えない日はないと思いますが、安心してお空にいけるように見送らないとなと思います。

申請の仕方分かりやすくありがとうございます!全く同じように申請したらいいですね!

辛かったことを思い出させてしまうかもしれません。すみません。火葬されたあと遺骨は自宅に置いてますか?それともお墓を用意しましたか?

• 10月7日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

やっぱり何年経っても思い出すと悲しくて寂しくなりますが
    h.hさんが赤ちゃんのために前を向うと頑張ってくれてるだけで赤ちゃんも喜んでいると思います。

総務の人に聞きながら申請したので大丈夫だと思います!

遺骨はまだ家においてあります。
    お墓に入れなきゃと思いつつも少し抵抗があって…
    気持ちが落ち着いたときか私が旦那が亡くなった時に一緒にいれてあげてもいいのかなとも思ってます!
    お墓に入れてもお家に置いててもどっちでも自分の満足いく方でいいと思います!

• 10月7日
  • h.h

h.h

そうですよね。
    自分の決断が本当に良かったのか、私の今までの妊婦生活での過ごし方が悪かったんじゃないか色んな思いが溢れて、苦しい思いさせて、丈夫に産めなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。

どちらでも、いいんですね。
    満足のいく方で考えます。

• 10月7日
🐥

私も9月末に娘を死産しました。
h.hさんの文章を読んで思わず涙が出ました。

苦しいですね…
子供を産んだという事実はたくさんあるのにそこに赤ちゃんはいなくて
気持ちの行き場がないですよね…😞

私の子も可愛い女の子でした☺️
お互い少しでも気持ちが楽になれる方法が見つかるといいですね😞

私は8月末から9月末まで切迫流産で診断書が出ていて
傷病手当を申請する予定でした!
ですが、死産というふうになり、会社もみんな妊娠を知っているので復帰したくないという気持ちが大きく
9月末で仕事を辞めました…😞
仕事に復帰されるのでしたら傷病手当は申請しずに
産前産後休暇の申請が必要だと思います☺️