※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

育休中に会社が倒産する可能性がある状況で、保育園入園が難しいため、仕事復帰について悩んでいます。転職や幼稚園通いなどの選択肢を考えていますが、会社の倒産リスクや保育園内定のタイミングについて不安があります。他に良い案があるか相談したいです。

育休中に会社が倒産するかもしれません。

今月1歳児10ヶ月になる子供がいます。
今年の4月に保育園内定をもらっていましたが、コロナの影響で通えず、そんな状況のときに夫の転勤が決まり保育園を退園し今現在は転勤先の地で待機児童をしています。

決まっていた園は一度も通うことができなかったので今現在も育休を延長できていることが不幸中の幸いです。。

役所に問い合わせると保育園激戦区のため今年度の入園は恐らく厳しいとのことでした。

わたしの会社は育休取得できるのが2歳までなのですが、今年度の入園が厳しい事を会社に説明し、来年の4月入社まで復帰を待ってもらえるか相談してみました。

今回はコロナのこともありイレギュラーということで、子どもが2歳の誕生日が来るまで保育園に入れなかったら4月入園の選考をしてもらえるように休業扱いにしてもらえそうです。

ただ、わたしの会社がコロナで大打撃を受けている業界で4月まで存続できているかどうかまでは保証できないとのことでした…

私としてはどうにかして仕事復帰したいと思っています。
(認可外も全部あきはありませんでした…)
夫の稼ぎは多くなく、月の生活費は赤字でボーナスで補えてボーナスで少し貯金できるかなというくらいです。
娘の将来不自由なく、色んな選択肢を選べるようにわたしも働いていたいです。
しかし、今の会社はいつ倒産するか分からない…頭が痛いです。

今、わたしが考えているのは
1.倒産するかもしれない今の会社で4月入園の申請をする
2.今すぐ転職活動して4月内定をもらった会社で入園申請
3.もう保育園はあきらめて延長保育可能な幼稚園に通わせつつ仕事をする(正社員は難しいと思うのでパートから派遣などにステップアップできるように頑張る)

といったところです。
ただ、1にした場合、会社が倒産するタイミングが保育園内定前になってしまうそれまでの準備が水の泡になってしまうかと思います。
また内定後に倒産した場合もどのような扱いになるかも要確認です。内定取り下げになる可能性もありますよね?…

他に良い案はありませんか。。
どうか皆さんの力を貸していただきたいです。

長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

SSS

私だったら①にします。
倒産するかは不確定ですよね?
理由は内定中より育休明けのほうが点数が高いからです。
またもし倒産した場合は失業保険もすぐ出ますし保育園もすぐには退園にならず求職中になるはずです。

私は今年4月に保育園入園、育休復帰の予定でしたがコロナの影響で仕事解雇になりました。
役所に問い合わせて退園にならずパートですが転職して保育園継続してます。いろいろ大変ではありましたが💦

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り育休明けの方が点数高いですよね…
    sssさんこそ、解雇で大変な思いをされましたね。それでもなんとかして継続されたこと、本当に頑張られたと思います。お疲れ様でした😭
    SSSさんは復帰前に解雇されてしまったのでしょうか?
    こればかりはわかりませんが、選考中に解雇されたら…など考えるとどうなるのか不安で不安で…あらかじめ役所にそうなった場合を問い合わせておこうかとも思っています。

• 10月7日
  • ちゅん

ちゅん

すみません、選考中に解雇されたらではなく倒産してしまったらの間違えです。

• 10月7日