※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム(一軒家)購入するか悩んでます。購入したとしても将来子供…

マイホーム(一軒家)購入するか悩んでます。
購入したとしても将来子供が一緒に住むとは限らないし、これだけ空き家問題が言われているので私達夫婦が亡くなった後土地が売れればいいけど、売れなければ子供が土地の管理や固定資産税などで困ってしまうのではと思ってしまいます…

マイホームのローンに加え、将来の家の解体費用や残った土地のことも考えると一生賃貸の方が良いのかなぁ😭マイホーム購入されている方は将来の家の管理はどうお考えですか?

コメント

芽依

将来的な部分までは
考えれてないですが
子供のおもちゃなどが
どんどん増えている今現在
マイホームで良かった。と
思っています🙄💦

固定資産税や土地の管理
また、庭の手入れなど
大変ではありますが。。

ママリ

将来処分に困らないように駅からほどほどに近い物件を選びました。
そんなにうまくいかないと思いますが、もしそれなりの値段で土地が売れたら、そのお金で老人ホームに入ろうね♪と旦那と話してます笑

めだまやき

はじめてのママリさんのあげるような理由で、我が家は賃貸です。
ローンを払いながら修繕費や固定資産税…と思うと、ライフスタイルに合わせて間取りが変えられる賃貸の方がいいねと夫婦でまとまっています。
今はまだ子どもも1人だし、小さいので良いんですが、狭く感じてきたら賃貸の一軒家もアリかな?と思っています🙂

ママリ

残された子供の負の資産にならない駅近を選びました💦

コロナになってから、より一層戸建てのありがたみを感じてます🥺✨夏はプールや野菜を育てたり、ガーデニング、BBQ、花火、昆虫取りをしたり、ウッドデッキにテント出してピクニックしたり、泥遊びしたり…戸建てじゃなかったら、こんなに引きこもって発狂してたかもしれないです🤣💦それに、エレベーターや玄関など、毎日使うものなので、今はその共用部分も気になります😞

コロナ関係ないとしても、アパート時代とは比べ物にならないほどのびのびとストレスフリーに生活できてるので、うちは建てて良かったです🥰

土地は売れる場所を考えて買ったので大丈夫かなと思うので、残すことは考えてなく、老後はさっさと売って施設に入ろうと思ってます🤣✨

h1r065

家いらなくなれば売却か賃貸と貸し出しして他に住みますよ。

うちは買った値段以上はつくと思うので損は無いです

はる

私が嫁いだ先の地域は逆に賃貸がなくファミリーは皆一戸建てを建てるという習慣があります。
建売住宅も年に三軒しか出てきません。

姑さんは昔、借金で家と土地を売り払いました。なので今は安い賃貸でしかもそれでもお金が足りずに私に借りてくることもあるくらい…

そんな姑さんをみてると、私たち夫婦が家を計画してる時も支援はできない、土地すらないので敷地内に建てることすらできない、同居なんてまっさら無理。
という状況を自分の子供達にもさせてしまうのかと思うと不安でした。

それならまだ土地があったほうがいい、住みにくければ建て替えてしまえばいい。
私たちが死んだ後も財産になるからどうにでもしてもらっていいかなと思ってます。
土地管理の問題などから私はローン返済額を少なくしました。アパートのときよりも安く貯金が絶対と言えるくらいできるまで安く少なく。
なので子供たちに貯金を残してそこから建て替え費用でも、建て壊し費用でも取ってくれたらな、なんて
浅くですが考えてます。

初めてのママリ

うちは資産価値が高い駅近人気エリアで中古を購入しました。
大手ハウスメーカーの築30年なので建物の価値は低いのでほぼ土地の値段で買いました😊
家の修繕費は少々かかりますが、子供達が巣立つ位にローンを返済する予定で、売却して夫の職場近くに平家を建てるなりして移り住もうかと思っています。

とり

自分達が老後も住みやすそうなエリアで、駅から徒歩圏の物件を購入しました✨
負の遺産になる事を気にするようなら、そうならないエリアを選べばいいと思います😊

うちも駅まで徒歩で行けて、高速のインターチェンジも近いので売れると思っています。
それまでに子どもも自分でマイホーム建てるとかしていると思うので、現金などの資産は死ぬまでにできるだけ贈与し、残った家がもし売れなければ相続放棄してもらって構わないというスタンスです。

はじめてのママリ🔰

将来的にも子供たちに資産として残せるように、資産価値の下がらない土地を選びました☺️