※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝付きが悪く、おっぱい以外で寝ない。寝かしつけが大変で、離乳食も進まず。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

新生児のときからなかなかぐっすり寝てくれない我が子…
そろそろ生後9ヶ月になる息子がいます。
新生児のときからぐっすり寝たことはほぼ無く、2時間半まではまとめて寝てくれたことがありますがごく稀で、基本は一時間以内に起きます。

おっぱいにくっつくまで絶対寝ないので、パパではあやせず、私が起きるたびに寝かしつけなければなりません。

いつかはきっと寝てくれる…と思って今まで来ましたが、状況があまりにもかわらず…

同じような子で、寝てくれるようになったタイミングや方法など教えてください🙇‍♂️

ちなみに完母で、ミルク・哺乳瓶ともに拒否、おしゃぶり拒否、眠い時はパパも嫌、という神経質こだわりタイプです。離乳食も全く進まず、機嫌の良い時だけ3口くらい食べてくれますが他は断固拒否です。頑固な私に似てしまいました…😭

コメント

ちゅんママ

うちの子供たちは1歳まではぐっすり寝ませんでした。
特に下の子は30分に1回起きる時も…
寝れないのってストレスになりますよね💦
けど1歳になれば自然と長く寝てくれるようになりました。
どんどん運動量も増えおっぱいにも執着しなくなると寝てくれます。

私の経験だと1歳になれば寝てくれるかな?っと思ってます。

  • きなこ

    きなこ

    本当に頻繁に起きますし、その度にいつまでもいつまでもおっぱいにくっついて…離れれば怒ります😭
    仕事を再開しなければならないのに、私自身なかなかしっかり眠れず…いつ寝てくれるんだ…と絶望してます。
    やはりまだしばらくはかかりそうですね😢

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

質問の答えにはならないですが
我が子も全く同じです!
離乳食3口程度食べればいい方
夜も長くて2時間程度でおっぱい〜っておきます!

今日助産師さんに相談したら
もしかしたらおっぱいがおしゃぶり感覚になってるから
口が寂しい!って起きちゃうのかもねと言われました😂

  • きなこ

    きなこ

    うわ〜一緒ですね😭
    まさに、おっぱいをおしゃぶり代わりにしてるんでしょうね!やっぱり生まれた時からくっついてるおっぱいは安心するんでしょうが…ママを休ませて、って思います😢

    • 10月7日
MARU

うちもそうでした😢
おっぱいが大好きで、
だいたい1時間半おきに起こされ、子供が寝たあとの家事も全然捗りませんでした😭
離乳食も全然食べてくれず、お菓子も食べず、何かしら食べてくれる物を探す日々でした😩

1才3ヶ月で断乳をしてから、夜中も起きずに寝てくれるようになりました😳!
ほんとによく起きる子だったので、びっくりです💦!
ご飯も断乳してからは少し食べるようになってくれました🥺

断乳はほんとに大変でしたが、もっと早めに断乳すればよかったと思いました!!
1才手前くらいで早めの断乳をしてみるのもいいと思います🤔

  • きなこ

    きなこ

    おっぱいが好きなんでしょうね〜…水分も補給できて、安心できて、これ以上のものはないんだと思います…が、寝てくれ!って思います😢
    一歳過ぎまでですか…!まだまだ時間がかかりそうです😭
    おっぱいから離れられれば違うんだろうなあ、と思いつつ、おっぱいをあげずにいたり、パパに抱っこしてもらったりするとひたすらギャン泣きするので結局負けてあげてしまいます…😢寂しさもありますが、早めの断乳目指します💪

    • 10月7日
  • MARU

    MARU

    ほんとに断乳は大変だったので、断乳するなら根気と覚悟が必要でした😂

    断乳してから夜間はほんとに楽になったので、してよかったと思ってます👌🏻

    頑張ってください💪🏻

    • 10月7日
ちゃんちー

うちは全員1歳前(9〜10ヶ月)で夜間断乳しました😊
旦那が夜泣き担当なので、抱っこして家中をウロウロしたり、ストローマグのお茶飲ませたり、どんなに泣かれようが諦めずに対応し、3日もすると眠る時間が長くなってきて、1週間くらいでほぼ起きなくなりましたよ😊
旦那様の連休に合わせたりしてお願いしてみてはいかがですか?
「ここは父親の腕の見せ所だよ‼️」とか「これができる父親はなかなかいないだろうな〜」やる気をかき立てる言葉がけをしてみるのが良いかもです😊

  • きなこ

    きなこ

    夜泣き対応してくれるパパさん神様すぎですね…!我が家は爆睡してますよ😢
    夫も協力する意思は見せてくれるのですが…
    私を求めてギャンギャン泣き続ける子を見てすぐに心が折れてしまいます…
    1週間で少しでも改善されるなら…ちょっと強めに協力を求めてみます😨

    • 10月7日