※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

2歳でまだ石を口に入れてしまいます、1歳の時は何でも口に入れていたけ…

2歳でまだ石を口に入れてしまいます、1歳の時は何でも口に入れていたけど1歳半くらいの時には自然に石食べなくなったのにまた食べだしました、言葉は早くよくお喋りも出来ています、発達も特に遅れては来なかったですが何かしらの発達障害なのかと不安です。周りは滑り台やブランコも既に1人でやれていますがうちはまだ付き添わないと手を離したりするので不安です。

2歳くらいで石を食べる同じような方居ますか?もしくは2歳で石食べて同じようだったけど食べなくなったよという方いたらどう食べなくなったか等工夫等教えて下さい🙇‍♀️

コメント

5人のまま

3歳で口になんでも入れる子がいます。

この子は言葉も早く、発達の遅れなどはありませんがADHDのグレーです。

我が子発達障害の子ばかりなので、小4の長男は成長とともに(小学校上がってから)無くなっていきましたが、1年生と年中さんの自閉症の2人はいまだになんでも口にものを入れます

• ママりん

ママりん

解答有り難うございます、私の父がADHDで兄がアスペで甥が知的を伴う自閉症です。

やはり2歳になるのに口に石を入れるのは発達の面で引っかかりそうですよね、2歳児検診で相談してみます。
    詳しく有り難う御座います🙇‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

2歳丁度ですよね?
ならまだまだ様子みても
大丈夫だと思いますよ😊
私も心配で専門の先生に相談した事がありますが
好奇心が凄くある証拠だと言われました!
子によって興味を持つものが違います。好奇心の表し方ももちろん違います。
口の中いれた石の感覚、噛んだ時の感覚が面白いかなと思います。
運動面もゆっくりな子もいます。

私の子も全く同じくらい
石のみならず、バケツごと砂をじゃりじゃり食べてました。
滑り台も1人で滑れず、ブランコにも乗れず手でゆらすだけでした。

砂を食べなくなったのも、1人で滑り台やブランコ出来るようになったのもここ1ヶ月です。本当に数日単位で行動はゆっくり徐々に変わっていきました。
発達に関しては問題ないと専門の先生には言われています。

ママりんさんの心配な気持ちも凄く分かります!!😭
でもその子の個性かもしれないのであんまり心配せずに見守ってあげてみてわ🥰

私が心がけていたのは
石や砂を食べた時はひたすら繰り返し、『バッチィよ!ペッペってしようね』と本気で心配そうな目の前でやって見せての、もう繰り返しでした。
恐らくママりんさんもやってあげているとは思いますが、言い続けてことも大事なので根気よく頑張ってください💪💦

あと石以外にご飯はよく食べますか??

• ママりん

ママりん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大丈夫ですよ!
    私も誤字多くてすみません💦

ご飯なんでも食べてくれるんですね☺️✨偉いですね。
    わたしも絶対こうだよ!とは言えないのですが
    もしかしたら、食の方に興味が多い子なのかも?
    口寂しい可能性も。

私の知り合いにも3歳になっても石や砂を葉っぱを食べたり、口の中で飴みたいに舐めてた子がいたのですが、好きなん?って聞いたら、うん!いつも食べてるご飯と違って、感触が面白いから!と本人がいってました笑

でも飴やせんべいの
    存在を知って、すぐやらなくなったそうです。
    この子のお母さんは
    食には食で対抗作戦でした笑
    はずしがり屋でしたが社交的な子で検診にもひっかからず発達も問題なかったみたいですよ。
    意外とこういう子も多いみたいです!

子によって違うので 絶対大丈夫ですよ!とは言えませんが考えすぎもよくないし、検診まではわからないので、色んな子がいるんだと、ゆったりとした気持ちでお子さんといてあげてほしいな思います😊✨

• 10月7日
  • ママりん

ママりん

今の所は何でも食べてはくれますが今後食べなくなるかもしれないから心配ではあります💦
    でも確かにお菓子類を一切あげて来なかったので口寂しいのはあるかもですよね💦今後はあげてみたいと思います!
    詳しく教えて頂き有難う御座います🙇‍♀️✨

• 10月7日
ママりん

はい、2歳丁度です。
ママリさんのお子さんとブランコも手で揺らすだけ等似てるのでとても参考になります、有り難う御座います🙇‍♀️
まだ先生には見てもらって無いので何とも言えませんがなるべく見守ってみます💦
根気よく言い続けてもみます、アドバイス有難う御座います。
ご飯は今の所は何でも食べてはくれますが今後どうなるか不安はつのります😭

たま

うちの子は発達グレーで療育していますが、逆に石は口に入れたことはないです🤔
1歳9ヶ月頃から石に興味を持ち始め、お散歩中は必ず石を拾って片手に持っていましたが、
石=食べものじゃない って認識はあったようでした🙌🏻
けど発達グレーなので、
石を口に入れてしまうだけで、その他は特に発達に遅れや不安もないようでしたら大丈夫だと思いますよ😊
おしゃぶりとか指しゃぶりしてましたか?
そういう子は口寂しくて手に持ってるものを口に入れたりするって聞いたことあります!

• ママりん

ママりん

回答有難うございます!
    とても参考になります、詳しく有難うございます🙇‍♀️
    石を口に入れる、、と後は何か引っかかる場面があるんですよね、例えばブランコ等乗ると力を全部抜いてダラっとしてみたり、最近になって時々車のオモチャなどを並べてみたりしているので、もしやとは思っている状態です💦身内に多いので遺伝かもしれず不安でたまりませんが、要約2歳になったので発達検診で見てもらってきます。

おしゃぶり、指しゃぶりはしてなかったです、お菓子も与えては居なかった+私が他のママさんや他のお子さんと遊んでいたりすると石を食べるので何か不安に感じたり寂しくなったり構ってほしいのかな?等も考えたりしますが、、、こればっかりは悩んでも仕方ないとは思うのですがやはり心配ですね😭

• 10月8日