※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび天
お金・保険

専業主婦の方々、お小遣いはいくらですか?私は1万5000円から3万円に増やしました。外食時は自分で出すよう言われて困っています。旦那とのお金の考え方が違い、贅沢か悩んでいます。

専業主婦のみなさんお小遣い月いくらもらってますか?
今まで1万5000円だったんですけど足りなくて3万にして。とお願いしたらじゃあこれからは全部お小遣いからだしてね外食した時も自分の分は自分で出すならいいよ。と言われました
普通家族で外食した時は旦那が払うものなんじゃないですか?人それぞれ考え方が違うのはわかってますが私の父は母に自由にお金を使わせていたので旦那と価値観があいません😓
私が贅沢言い過ぎなんでしょうか。。

コメント

エマ

うちはお小遣い無いです😂

• えび天

えび天

欲しいものがある時にその都度もらうかんじでしょうか?😓

• 10月7日
  • エマ

エマ

結構勝手に買ってます!笑
    これ、買ったよ!と後から見せたりしても、そうなん?いいよー、好きにしてーって感じです😄

• 10月7日
  • えび天

えび天

すごい羨ましいです😂
    優しい旦那さんですね😭❤

• 10月7日
yj

私のお小遣いはありません😂
欲しい物が有れば家計から出して買ってます。5000円以上する時は一応旦那に相談してます。

• えび天

えび天

お金は全部旦那が握っていて生活費もその都度必要な分しか貰えないのでそのシステムが羨ましいです😭

• 10月7日
ぽ

自分自身のお小遣いはゼロです!
外食は食費の方から出しています!

• えび天

えび天

欲しい物がある時とかどうしてますか!?

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いないです!
でも何か欲しいものがあったり、美容院に行ったりするときは言えば出してくれます!
外食したときは食費から出してます!

• えび天

えび天

言えばくれるシステムいいですね😭
    旦那が服装などにこだわりがない人で服を買ったり美容院に行ったりするのも無駄。と言われていてお小遣いを何ヶ月分か貯めて行ったりしてたので羨ましいです✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちは私が家計を握っているため私はお小遣い制ではありません
なのでお父さんと同じで好きな時に好きなだけ使うし、「どうぞご自由に〜」と普通に笑顔で言われます
月に使うのは1~1.5万程ですが14万程はヘソクリとして貯めてます(笑)
なので贅沢だとは思いませんでした。

• えび天

えび天

お金は全部旦那に任せてるのでお小遣い以外は全くお金が無く友達とご飯行ったりするとあっというまで😅

• 10月7日
ままりん

お小遣い貰ったことないです😭
外食は食費を減らすかポイントで支払いしてます

• えび天

えび天

欲しいものがあったらその都度もらうかんじでしょうか?😓

• 10月7日
  • ままりん

ままりん

欲しいものは相談してもらうか、独身時代の貯金からとかです

• 10月7日
キティちゃん

私もお小遣いありません。
やりくりしてる中で買ってます☺外食は旦那が出してくれてます。lunchとかは家のお金で夜食べに行ったら旦那ですね。お酒飲むので。

• えび天

えび天

お金は全部旦那が握ってるので私が使えるのは毎月のお小遣い分だけで😅友達とご飯行ったりしたらあっという間に無くなっちゃます😂

• 10月7日
💛だふ💛

私はお小遣いなしです😊
家計管理は私がしてるので、欲しいものなどがあれば主人に一言伝えてから買ってます✨
外食は、外食費から出してます🤔✨

• えび天

えび天

お金の管理私がするべきでした
    結婚する時に全部旦那に任せるねと言ってしまって😂

• 10月7日
ままり3kidsまま

育休中ですが、お小遣いないです!仕事しててもなしです😅
というか、化粧品なり、飲み物だったり美容室だったり、必要な時に生活費から出てます。
なので旦那もお小遣いないです。…なんてズボラ😂
なので外食も生活費から我が家は出てます😉

旦那様のお給料と、どこまで生活費か、どこまでお小遣いでやらくりしないとなのかにもよりますかね…

一度、仕事してるときに、月1万のお小遣いで、化粧品、お弁当サボった時のお昼、後輩に飲み物ちょいちょい奢ったり、友達とのランチだったら足りてました!基礎化粧品とか美容室は高いので別でしたけど😌

• えび天

えび天

美容院も何もかもお小遣いからなので1万5000じゃたりなくて😅

• 10月7日
りんご

うちも小遣いはありません(;_;)
本当はほしいですが専業主婦で
なんか言いづらく、、、
独身時代のちょこまかした貯金から
出すか頂いたお金をもってて
そこから自分の息抜き分は
出してます🥺息子の洋服とかも
生活費から出すのもったいなくて
自分のお金から出すことも多々🤣
外食費も生活費からです😪

旦那は小遣い3万円渡してますが、
タバコと付き合いに飛んでるようで
特に出してくれることはないです🤮

yuki

わが家は決まった額はないですが、必要な時は使わせて貰います🎵
大体平均月5千円位ですかね🤔
美容院などは別で行く時に使います😊

個人的に専業主婦で月々3万何に使うかじゃないですか?

世の旦那さんは3万でお昼ご飯・飲み代・嗜好品代などもやりくりしている方も居るので旦那さんの意見もあるかなぁ~と。
ご両親とご自身の収入や支出も違うでしょうしそこは比べる部分ではないかと思います💦

因みにわが家はやりくりは私がしているので外食は家庭の食費から私が精算してます👍

ひづき

お小遣いはないです😥

ゆうあ

うちはお金の管理は全て主人がしてます!
お小遣いは月に1万円です✨ ですが、欲しいものや美容院等は別で出してくれるのでお小遣いはだいたい余ります。笑💦
平日のお昼に外食するのも電子マネー(主人のクレカ)だったりするので…。
休日にみんなで外食した時も主人のクレカ払いです。
お小遣いが余るのでたまに、私が出すよ!って言って出す時もあります😅
ネットの買い物とかも全部主人のアカウントから買ってます。
何か買うときは一応逐一報告してから買いますが、だいたいは「わざわざ言ってこなくても勝手に買って良いよー」って言われます。。

みかん

私と旦那で各自二万ずつお小遣いにしてます。
外食は、お小遣いからではなく家の経費から出しているのでなに食べるかふたりで話し合って決めます。

各自勝手に友達とかと外食するときはお小遣いからですね🤔

chiii

お小遣い2万円もらってます😊
旦那との外食でも自分の分はお小遣いから出してます!
あとは美容院子どもの診察代個人的に欲しいものなど家計から出す余裕ないので全てお小遣いでやりくりしてます😊

はじめてのママリ🔰

1万5000円じゃ足りないですよね!😱😱😱
友達とランチして、服1着買ったらもう無くないですか?😭

うちは言ってその都度貰ってます!外食して自分の出すとか…考えられません😫
でもとりあえず「わかった」って言っといて3万貰いながらほぼ、外食ついて行かなければいいのでは!笑?

ふもふも

私からしたら3万円はとても贅沢です!
3万円どころか1万5000円でもすごく贅沢です!
私はお小遣い5000円で頑張っているので😂😂
ちなみに夫は2万円です🤣
でもそれは、うちがそのお小遣いレベルの収入だからですよ!
手取り100万とかあったらもちろんもっともらいます!!!笑

なので、結局はそのご家庭の収入次第かと!
お小遣い増やしても、しっかり貯金できるくらい余裕がありそうなら増やしてもらいたいですね😊😊
家計は把握されてますか?

初めてママリ

お小遣い月4万5千円貰ってますが、外食とかは生活費から出してますよ!家族で行く外食、お小遣いから出すのはお小遣いの意味ないかなぁと思います😅

初めてママリ

ちなみに自分も専業主婦です!

5人のまま

旦那さんの収入が少ないのですか?

• 5人のまま

5人のまま

私はお小遣いはありません、旦那が給料全部私に渡してきて固定支出のあまりは2人で欲しいものとか趣味とか外食に当ててます

• 10月7日
  たこ

うちは 月に決まった額(7万です)をもらって、その中から光熱費、食費、雑費、子供のおもちゃも私のほしいものも買っています。

1万5千円は お子さん抜きで
のおこづかいですか??

ママリ

私はお小遣いありませんが、自分の分で1ヶ月1万も使ってません😳
旦那さんの収入によるんじゃないでしょうか?
高収入だと3万ありかもですが、普通の家庭だと3万は多い方かなーと思います💡

3万何に使うんですか?🙂
化粧品とか服など絶対いるもの、美容院なども込みなら、私も1.5万じゃ絶対足らないです😂💦美容院だけで終わりますよね😂

そういうの別で、単純にランチや友達への個人的なお土産、自分がほしいものを買うだけなら足りますが…🤔

うちは月によって欲しいものもかかる費用も違うので、全部子カード勝手に使ってますよー😂✨

ポケ

普通程度の収入だと、専業主婦の奥様に3万渡すのはキツいと思います😅
逆の立場なら、15000円のアップは渋ります💦
他の人がそうとか、親がどうとかではなく、家計的に出せるのかをまずは調べてみてはどうでしょうか?
その上で3万渡す余裕はあるのにくれないなら旦那様はケチだと思いますが、貯金などもするとカツカツということなら、他で削るか主様が我慢するかになると思います。

ちなみに我が家は私のお小遣い2万です。

♡

今は仕事してますが、専業主婦の時はお金は私が管理してたので好きに買ってました( ´ ω ` )

高すぎるものは自分の貯金からかメルカリ等で月に3万~収入があったのでそこから買ったりですかね(´・ω・`)

けいな

うちも、お小遣いは無いです。
必要な時に必要に応じて使う感じで、金額も決まって無いです💦
服や美容室代も、必要経費という考えなので、生活費から出てます。

使わない時は、1ヶ月0円のときもあるし、5万以上使うときもある感じです。

服や美容室を、必要経費とするかお小遣いとするかでも、必要な金額、変わりそうですね🤔

はじめてのままり

お小遣い1.5万〜2万で
美容代、服、交際費などはその都度もらってます🙂
家族で行く外食は夫が支払ってくれて
1人で買い物ついでにランチやデリバリーした時は自分のお小遣いから出す感じです🙋🏻‍♀️

tom

うちも旦那が全て握ってます😂
生活費としてもらってるお金を振り分けて、お小遣いとして3万円ありますが、旦那が単身赴任なので外食費、交際費、外出費は全てお小遣いから出すので、実質自分の欲しいものに使えてるのは1万円ぐらいです😅

はじめてのママリ🔰

私の遊び代で10万もらってます。記念日や誕生日などは別で高額プレゼントも買ってもらってます。外食時に別で払えってめちゃくちゃケチですね😣

ママリ

私もお小遣いなしでしたよ💓1万五千もあるなんて羨ましい…。
友達とご飯行くとか、美容院とか年一でした🤣🤣
子供の服とかはメルカリでいらないもの売ってそれで買ってましたよ〜!
なので、在宅ワーク始めました…!

ほぼお小遣いないです😂
美容室も半年に1回2000円とかのところとかに行ってます🙌🏻
月1万5000円でも結構贅沢かなぁとは思います🤔

y

私はお小遣い1万です。
美容院、ネイル、化粧品、服などは別にしていますが(笑)
なので大体はお小遣いで賄えます😂