※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきくん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てる初ママです。授乳後、ミルク40ccを与えているが、3時間後のミルクタイムに寝たばかりの場合、起こして与えるべきでしょうか?現在20分後がミルクタイムで、起こすのも迷っています。先輩ママさん、助けてください。

生後8日の赤ちゃんを育てる初ママです!
昨日退院してまだ右往左往しているのですが、、
現在母乳&ミルクの混合で育児をしており、

3時間おきに授乳(左右5〜10分くらいずつ)→ミルク40cc

なのですが、間の2.3時間ずーっとおっぱいをくわえていて、寝たかなー?と思って離すと泣いての繰り返し、、
そのためあっという間にミルクの時間が来てしまいます。

いくら3時間おっぱいを吸っていたとはいえ、3時間後のミルクタイムには寝たばかりでも起こしてミルクを与えたほうがいいでしょうか??

ちなみにあと20分でミルクタイムなのですが、今寝たばかりで起こすのもなんか...という感じです💦😱

先輩ママさん、助けてくださーい(>_<)❣️

コメント

ねーさん

今寝たのであれば、次起きてから授乳で良いと思います。
うちの娘も、授乳後、抱っこでないと寝なく、布団やベッドに寝かすと起きてしまう子でした。

• いつきくん

いつきくん

コメントありがとうございます♫
    結局10分だけ寝て、三時のミルクタイムに起きて普通に授乳&ミルクでしたヽ(;▽;)ノ
    ねーさんさんは完母ですか?
    混合の場合は何ccくらい与えていらっしゃいましたか??

• 7月18日
  • ねーさん

ねーさん

その頃は混合であげていました。
    育児ノートを見てみたら、ミルク50㍉ℓあげてました。
    ゲップがうまくできなかった子なので、毎回はき戻ししていて、お腹もはる感じも見られていたので、飲ませすぎていたかと思います。
    小児科の先生に少しお腹はっているからゲップをさせてあげてねと言われてました。
    キチンの前回の授乳したミルクが消化されていなくって飲ませていたのもあったとおもいます。
    初産のこだったので、わからないことだらせでした。
    今もですがね…。

• 7月18日
  • いつきくん

いつきくん

そうでしたか〜!
    私もうまくげっぷさせることができず、未だに出させてあげたことがありません(>_<)!
    助産師さんがトントンしたら出ていたのですが(>_<)。
    40〜60の間で調整してやってみます❣️

• 7月18日