※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がこだわり強く繊細で育てにくい。他の子と比べて悩んでいる。1歳の子育ては大変だけど、いつか楽になるのかな?

1歳4ヵ月になる娘がいます。娘はなかなかこだわりが強く繊細なタイプで困る事も多いのですが、1歳すぎってこんなものなのかな?🤔と思ったり💦皆さんどうでしたか?
*ベビーカー拒否(今までずっと)
*抱っこ紐内向き拒否(外向きならいい)
*冷凍したもの食べない(パンもちょっとでもパサついたら食べません😂)作り置きできず困ります…
*私が立ち上がるだけでこの世の終わりのように泣く(立ち上がってストレッチするだけでものすごい泣きます)もちろん家事は出来ず…4ヵ月頃からだんだん激しくなってます
*芝生など感覚的なものは一切ダメ
*1人遊びは全くしない
*卒乳しても夜中3回は毎日起きる(朝まで寝たことは一度も無いです)
周りの子みてても結構ベビーカーや抱っこ紐内向きで大人しかったりして、なんでうちは…😭と思ってしまいます💦
育てにくいタイプなのかな?と思うのですが、毎日結構いっぱいいっぱいです😢
でも子育てや1歳ってこんなものかな?😂💦いつ頃からちょっと楽になってきましたか?

コメント

こけこ

私は二人子どもがいますが、二人とも1歳直前頃から1歳8ヶ月くらいまでが一番大変だったと感じています。特に下の子がとても育てにくいタイプなのですが、とりあえず1歳9ヶ月で言葉の爆発期が来て、何が嫌なのか、どうしたいのかなど話せるようになったら、こちらからの言葉も理解してくれるようになったしだいぶ楽になりました。

手がかからない子はほんと手がかからないんですよね😅私もいつも周りの子をみては羨ましく思っていました。

こだわりの強いタイプのお子さんでも、色々と経験していくうちにこだわりが薄くなったり、我慢したり許容範囲が広がってくると思います。とりあえずはお話ができるようになってくると少し楽になると思いますよ!

マツ

現在1歳4ヶ月の娘👧は、
・ベビーカーは長時間じゃなければ大丈夫
・抱っこ紐は嫌じゃない
・冷凍したものでも良いけど食べないときはどれでも食べない
・誰か近くに居れば私がどこかに行っても大丈夫
・芝生、砂場大好き
・卒乳してなくて夜中に2~5回起きる

こんな感じです😊

上の子は、芝生、砂場は大嫌いでした👦(今は全然大丈夫)

ちびすけ

うちの子はもう少し後でしたが、1歳8ヶ月頃からだったか抱っこ紐の前向き抱っこがいい!!と騒いでいた時期がありました。
・ベビーカーは最初からNG!
・冷凍したもの嫌い…
・1人遊びはようやく最近少ーしだけ出来るように。
・卒乳しても全然まだ起きます💦朝まで寝たことなんてまだ数えられる程度。
こんなものなのかなーと思っていたので、それが大変!!!と思った事があまりありませんでした。
言葉でやり取りできるようになると少し楽になるような気もしますが、その頃にはイヤイヤ期にも入ってくるので…余裕ないとイライラしますが(笑)楽になる=子供が離れていく時な気がするので、イライラしながらも今を楽しみたいと思ってます😅